SSブログ

蛍 [温泉日記]

くろすけが携帯を忘れてきていたので、温泉部屋に行ってきました。

土曜日はわたしがアルバイトだったので、駅でくろすけと待ち合わせて夕方出発。途中の乗り換えでわたしが時刻表を読み間違えたので、途中の駅で30分ほど時間をつぶすついでに駅中で夕飯を済ませました。

今回はいつもの駅よりも一つ先まで行き、蛍の鑑賞会に行きました。天然ではなく放流なのですが、たくさん蛍がいて、とてもきれいでした。橋の上から見ると5m位下の川面に揺らめく蛍、見上げると木の梢を飛び交う蛍。少し離れたところから見ても蛍の光ははっきりと見えていました。蛍って明るいんですね~。

子どものころは団扇を持って祖父母宅の近くの清流に行って蛍を捕まえていたことを思い出しました。

部屋に戻り、虫コロリの後始末をしていたら、ふすまの間にやもりが卵を産み付けていおり、くろすけがふすまを開いたとたんに卵が割れてしまい…。

その後、くろすけは刑事ドラマをテレビで見て、わたしは子どもたちと公園で遊んで砂埃まみれだったので温泉に入って。お酒を飲んで寝ました。

翌朝は、隣の高級(だと思われる。少なくとも値段は一泊3万円とかする)のホテルの朝ご飯をくろすけが予約してくれたので食べに行きました。くろすけは洋食。わたしは和食。初めにサラダとジュースが出てきて、その後、メインが出てきました。洋食は卵料理とベーコン、スープ、パン。和食は魚の干物に、納豆、温泉卵、ふろふき大根、自然薯のとろろ、みそ汁、などなど。食後の紅茶もちゃんと温めたミルクが出てきたし、果物もおいしかったです。窓からは海が一望できて、のんびりゆったり。

そういえば、海辺だと昼間は海風、夜は浜風、その間に凪がある、とは知っていました。しかし、前に住んでいた海辺の町は偏西風のためそういう風の移り変わりはあんまり感じられませんでした。先回行った時に一日部屋でぼうっとしていた時、この温泉部屋のある町はかなりきっちりと風向きが変わることに気が付きました。

部屋には海を向いている東の窓と、山を向いている北西の窓があります。昼間は東の窓から海風が吹き込みます。これが結構な勢いで吹いてくるのですが、夕方5時ごろになると風がするすると弱くなり止まってしまいます。その後、陽がすっかり暮れた頃になると、北西の窓から風が吹き込みはじめます。びっくりするほどきっぱりと風向きが変わるのです。

くろすけもわたしも職種は違えど、精神的にタフな仕事をしています。なので、日常を離れて風の向きの一日の変化を感じられる、ウグイスの鳴き声が聞こえる場所でゆっくり過ごすことができるようになってよかったな、と思っています。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアコン新生姜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。