SSブログ

信玄水餅 [れしぴ]

水餅が美しくて食べたいと思っていたら意外と簡単に作れそうなことが判明。

パールアガーという増粘多糖類を使って作るらしい。そして、硬水がいいらしい。

そこで、パールアガー10g、サンペレグリノ250㏄、マルドンソルト一つまみ。全体的にミネラル多めになるようにしてみた。ネットのレシピに従って2分沸騰させて、型に入れて流水で粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

なんだか白く濁って、寒天みたいな硬さになってしまった。

わたしが求めていたのは、もっと透明でプルっとしているもの。

そこで、フィルターを通さない水道水で作ってみた。加熱はパールアガーの説明書通り、250㏄の水で混ぜたあと80℃まで加熱することにした。

CJsS6i0UYAA7KQn.jpg

今回は、美しく透明にプルプルにできました!

金箔ものせてみた。

しかし、ミネラルの成分だけでこんなに固まり方が違うとは。次は、フィルターを通した水で作ってみよう。



posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サーモンの真空調理多忙な毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。