SSブログ

鴨の味噌漬け [業務連絡]





くろすけはこんな想像をしてたみたいだけどさ。これはやっぱり、違うと思うよ。




鴨の味噌漬けは合鴨の胸肉の皮に切れ目を入れて、味噌1に日本酒1、塩を少し足して作った味噌ダレに2日から4日漬け込みます。それで、皮を下にしてよく温まったフライパンに油を敷かずに乗せます。皮からしっかり脂が落ちたらひっくり返して焼いて、出来上がり。ネギ味噌ダレを作る間、お皿の上において、休ませます。すぐに切らないんだよ。




鴨を焼いたあとのフライパンの脂を適当に捨てて(濃いのがいいなら脂はたっぷり、あっさりなら脂は少し)、そこでネギを小口ぎりにしたのをたっぷりとよくいためて、そこに鴨を漬け込んでいた味噌を入れて火をしっかり通してネギ味噌ダレを作ります。絹ごしゴマを足してもいいし、山椒を足してもいいと思う。甘辛味が好きなら砂糖を足してもいい。でも、くろすけは甘いのが嫌いだから、砂糖は足さないでね。




ネギ味噌ダレができたら、休ませていた鴨肉を薄く切って、タレと一緒にいただきます。




酒の肴に最高です。今夜も酒がうまい。うぃ~。




<注意> 胸肉・・・とか言って妄想はしないでください。仕事してください。わたしの方は、状況は改善中。


                                                 しの


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。