SSブログ

他人に答えてもらう50の質問表① [プロフィール]

濡れコブタさんのところでこんな質問表を見つけました。
面白そうなので、メッセを使って二人で答えてみました。
時差の関係で、くろすけは早朝、わたしは夜遅くに答えています。


他人に答えてもらう50の質問


Q1  あなたのお名前はなんですか?
しの: 東雲のしの。
くろすけ: まだちょっと眠気とたたかってるけど。くろすけ。


Q2  奴の名前を確認します
しの: くろすけ
くろすけ: しのv


Q3  奴とはどういう風に知り合いましたか?
くろすけ: ええとね
しの: いきなりメールが来たの。くろすけからね。
くろすけ: 検索で偶然たどり着いたしののブログの文章にひとめぼれして、コメントして、口説き落とした。
しの: そう。
くろすけ: なんぱv。ちゅv
しの: ネットなんぱ。


Q4  奴の第一印象を教えてください
しの: きれいな人だなー。
くろすけ: やさしい
しの: 目が大きいなー。ゆっくり丁寧に話す声が好きだな。かっこいいな。
くろすけ: 思い切りのええおひとやなー。バイクにさ、いきなり乗るのもどうかなって思ってさ。
くろすけ: とりあえず、自己紹介とかいるかなっって。お茶しましょうかってゆったんだけど、いいよ、行こう、って。いきなり乗ってきたので。僕が悪人だったらどうするのかなーって。
しの: 違うってはじめてみたときに分かったよ。


Q5 奴の性別はどちらでしたか?
しの: おんな・・・だと思う。
くろすけ: 女性v


Q6  あなたとの関係はどういう関係ですか?
しの: 切っても切れない。帰るところ。
くろすけ: 僕が人生ではじめてすべて預けてもいいと思えた人。<関係?
しの: お互いがお互いの帰るところ?


Q7  奴はあなたをなんと呼んでいますか?またあなたは奴をなんと呼んでいますか?
しの: わたしがつけた秘密の名前で。
くろすけ: 彼女は僕をあだ名で。僕は彼女を彼女のブログのHNで。


Q8  奴とあなたの共通点を教えてください
しの: 世間からずれてる。
くろすけ: おっさん。
くろすけ: すごい年上の男性とつきあってたこと。
くろすけ: 価値観。物事をひとつの価値で規定しないように気をつけているところ。


Q9  奴があなたに放った衝撃の一言を教えてください
しの: 「君の脳に触りたい!」・・・本気だった。絶対に本気。のこぎりが出てきそうだった。酔いがさめた。
くろすけ: 一世一代のくどき文句だったのに。笑
しの: 笑
くろすけ: しのには、それ、なすだよ。っていわれて、すごいショックだった。それが一番衝撃。「しば」だと思ってたのにさ。笑


Q10 奴の弱みを知っていますね?さぁ、教えてください
しの: レストランのメニュー。
くろすけ: 背中?
しの: ・・・
くろすけ: 胸の輪郭を30分くらいなぞって乳首を噛んであげると・・
しの: ちゃうって。も"ー。


Q11 奴の好きなタイプの異性を教えてください
しの: なし。変なおじさんとしか付き合わない。
くろすけ: ジョニー・デップ? 学校の成績という意味ではなくて頭が良い人。自分の世界があるひと。
しの: ジョニー・デップじゃなくてね
くろすけ: 結構異性にきゃーきゃーゆってる。
しの: シザーズハンドが好きなの。asexualな。あんな感じ。
くろすけ: へー。僕はクラーク・ゲーブルが好きなんだったらー。
しの: おじさんね。おじさん。
くろすけ: おじさんじゃないよー。笑
しの: 自分がそうなりたいとか?
くろすけ: ?
しの: クラーク・ゲーブルみたいになりたいとか?
くろすけ: 笑
しの: 今度あったら、ちょび髭かいちゃる。
くろすけ: うーん・・どうかな・・
しの: 7・3分けにして。
くろすけ: ほんとにかかれそう・・
しの: まーかして。本気だよ? 当たり前でしょう
くろすけ: タキシード着たいの。
しの: タキシードねー。タキシードってジャッキー・チェンの映画あったよね。
くろすけ: ゆってたね
しの: 007のパロディーなの。みてない?
くろすけ: そのタキシードはちょっと・・・みてない。
しの: 一緒にみようね。
しの: おっかしいから。
くろすけ: かなり詳しくしのに説明されたけど。うん。
くろすけ: 笑


長くなりそうなので、とりあえず、続く・・・。


引越しおめでとう


ここ数日仕事のほうが煮詰まっていて記事を書く余裕がなかったんだけど

(しのとは毎日メッセンジャーではなしてますが)

ようやく論文一本投稿して余裕ができました・・。




なんとか予定通り(?)引っ越すことができてよかったね。

あせらないでゆっくり落ち着いていこうね。

自然に任せて。




どんな家なのかはやくみたい。

しのが暮らす家。






巻き割り・・・頑張るね。9月にね。


帰ってきたよ。 [ちょっとまじめに]


帰ってきた、といっていいのだろうか? 




とりあえず、どん底から帰ってきました。今まで何度か経験したどん底だけど、今回もつらかった。でも、自分で決断して動くことって大事だな、と思っています。常識や理性や倫理観や、そういった「教えられた」価値観ではなくて、自分が正しいと感じるように思い切って動くこと。自分に嘘をつかせないこと。重い太鼓の音にあわせて重い革靴を履き、ほかの人と同じリズムで行進するのではなく、はだしで軽やかに風に任せて踊りながら海に向かっていくこと。




そうやって自分の意思で立ってきた女性は、童話の中では魔女や山姥になっているけれど、それは、作られた倫理観や価値観や女性蔑視の歴史の中で書き換えられた物語だ。




矛盾すらも飲み込み、破壊と創造が同時に起きるリミナルな空間を生きようって、くろすけにあったときに誇り高く宣言したわたしが戻ってきたみたい(笑)。




ネガティブになっていたり、「教えられた」価値観に足をとられていると、破壊ばかりが目に付くかもしれない。でも、そこに新しいなにかがはじまっていて、停滞が変化に変わりつつあることは確か。だから、今、誰かに非難されても(って、誰も非難してないけどね)、黙って不敵に笑うことができそう。従順さやおびえによる沈黙じゃなくて、語らないことでそこにある豊饒を損なわないための沈黙。リミナリティーはロゴスの理性じゃなく、直感で感じるしかないから。




そうやってくろすけのところにわたしは帰り続けるんだよ。




***************************

寝言です(笑)。




どうでもいいけどさ、管理ページにいったら、お勧め記事、

「蕎麦」「焼き蕎麦」「そば饅頭」・・・




くろすけ、↓の記事のわたしのそばの「そば」は、距離じゃなくて、食べ物だったんだね。

分かったよ・・・。

今度会うときには、焼きそば、ざるそば、月見そば・・・蕎麦攻めにしてあげるね。

おたのしみに~。




                                                       しの


はやくあいたい [好き]


しのがつらいときにそばにいてあげられなくてごめんね

はやくあいたい。

なでなでってしてあげるよ。


サインはV [かなりふまじめ]


わたしは日本語の表記の仕方(というほどでもないかもしれないけど)で

知らないことがものすごく多い。

ブログなんかで若いお嬢さんのものなど見たりすると

ほとんど読めなかったりする。




くろすけと知り合った当初、くろすけがメールで




orz




と書くたびに、それを




「折れず」




と読んでいた。




あー、がっくりきたんやけど、

こんなことでは折れへんで、

負けへんでーってがんばっとるんやな・・・




・・・と思っていた。

逆でした(笑)。






くろすけは語尾によく







を付ける。







それで、今日、本人に確認をしたら




「ハートだよぉ・・・」




・・・今まで、くろすけがしていた愛情表現、

みんな無駄でしたから。はい。




                                                      しの


深く夜に沈んで [艶色]















      










わたしを抱くときくろすけは冷静で、余裕しゃくしゃく。

ちょっと意地悪にやさしく笑いながら

耳にいろいろとささやいてくる。




でも、ときどき、くろすけも余裕をなくしている・・・ことがあるのを知っている。

知っている・・・記憶に残っている・・・?

どちらも正確じゃないな・・・。

息もつけずに翻弄されたあと

記憶の空白と

淡く甘い余韻がくろすけがそうだった・・・とあとになってから語ることを許している。




覚えていることができないその時間を

呪術のように呼び返してみよう・・・と

深く夜に沈んで、静かにひとり、脚を開く。








                                                      しの


現実逃避・・・ [かなりふまじめ]





くろすけは似てないっていってたけど、こうやってヘルメットかぶせてみると

かなり工事現場で頭下げてる人っぽくない?

姿勢が悪いんじゃなくて、腰が低いの。




*******************************

まじめに考えないといけない問題が山積み。

しかも、彼の気持ちもわたしの気持ちもゆらゆら揺れるし。

でも、ちょっと現実逃避させて。9月になったら考えるから。

今の状態で考えても、いい結論はでそうにないし。

とりあえず、9月。一人暮らしをはじめたら考える。




船を出すのなら9月。

人を捨てるなら9月。




古い歌にあるように。




                                                       しの


You'd Be So Nice To Come Home To [ちょっとまじめに]


しのはいま不安らしい。

いまさら日本に帰ってきて社会に(?)なじめるのかって。

僕は無理してなじむ必要なんてないと思うんだけどな。




ゆっくりいこうよ。ね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。