SSブログ

食器洗いのとき [好き]


料理をしたり、食器を洗ったりするとき、長袖を着ていると袖が水に濡れたりしそうであまり好きではありません。だから、わたしはたいてい上に着ている長袖を脱いでTシャツになって水仕事をします。




・・・つまり、一年中、ジーンズにTシャツが基本で、寒くなると上に長袖シャツを着て、さらに寒くなるとその上にフリースを羽織る、というのがわたしの服装です。それ以外はありえません。どこに行くのもこの格好です(笑)。絶対銀行員にはなれないタイプ。スーツを着たりすると苦しくて貧血をおこしたりします(笑)。ハイヒール履くと転ぶし(爆)。




くろすけがいるあいだはくろすけが洗い物をしてくれます。それで、↓の記事のように、くろすけはハンドソープで食器を洗って、なんだか最近、うちの食器たちったら、お肌の具合がよくて、なんだかソフトだわ、手をつなぐのが楽しくなっちゃう♪・・・という状態になってしまっていました。




それで、くろすけは長袖がびろーんって伸びたままで洗い物をするのです。それがとっても気になるわたし。気になる~。気になる~。




と、言うわけで、くろすけが洗い物をするたびに後ろに引っ付いて袖を




ぎゅぎゅぎゅ




と捲り上げてあげました。




「もー、袖、まくってよー」




とか言いながら。




そうすると、笑いながらくろすけがわたしを見ていたな。ありがとう、って。




********************

ふたりのことに関係がないことなんだけど、くろすけのこういう態度はわたしにとってはとても新鮮でした。元夫(彼も食器をよく洗ってくれていたのですが)に同じことをしていたら、




「そうやって僕を非難するんだね? 手伝ってるのに?」




って言われてたと思う・・・というか、よくそういわれました。たとえば、濡れた雑巾は広げて干してね、って言ったりしたら、僕を非難した、ばかにした、と騒ぎが持ち上がっていました。




だから、はじめは袖が濡れるなー・・・と思いつつも、何も言わないでいたんだけど。あるとき、くろすけの袖をまくったら、本当にうれしそうに「ありがとう」って言われて。びっくりして、とってもうれしくて。それで、それ以来、くろすけが洗い物をしていると、かならず後ろに引っ付いて袖をまくっていました。




とっても楽しかったな。また、くろすけの袖をまくりたい。




                                                      しの


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。