SSブログ

晩御飯 [好き]


土曜日、くろすけは一日働いていて、何も食べていませんでした。食堂や売店に行けばいいのですが、寒いので外にでたくないといってひもじいままで我慢をしていました。そして、帰りに餃子を買って帰りました。たらの芽のてんぷらもです。




いいなー。いいなー。




うらやましいので、わたしも餃子を作ろうかと思ったのですが、皮からつくる気力はありません。そこで、今日の夜は息子も来ているし、ハンバーグにすることにしました。




豚ロース200gと牛背肉400g(うち200gのみ使用)を買ってきます。こちらには薄切りなんてものはなく、ステーキっぽく分厚く切ってあります。あわせて600円くらい。ひき肉は油が多いし、どこの部位か良くわからないので買いません。




にんにくをつぶし、しょうがをつぶし、たまねぎはめんどくさいのでフードプロセッサーに突っ込んでみじん切りに。そこに肉を適当な大きさに切って(筋や油は取り除いてあります)突っ込んで一気に混ぜ込みます。卵を足して、塩コショウ、スパイス。ボールに移して練り、1時間ほど休ませます。




丸めて焼いて。その間に練りゴマ、しょうゆ、バルサミコ酢、それぞれを大匙1を混ぜてたれをつくります。しかし、練りゴマが分離するので、練り梅を小さじ半分くらい加えます。梅干は乳化剤として非常にいいです。あっという間にきれいに混じります。ドレッシングにも練り梅を加えるときれいに乳化します。




温野菜とサラダ、おコメと一緒にいただきます。




焼いたあとのフライパンにはたれを入れて肉汁を混ぜ込んでもいいし、グレーヴィーにしてもいいです。個人的にはグレーヴィーにして全体にかけまわすのが好きです。




イングランドに留学していたとき、イングランドは飯がまずいと聞いていたのですが。お昼に大学のカフェテリアで大きなハムの塊をローストしたのを薄切りしてもらい、温野菜を添えて、その上からグレーヴィーをかけたのもが信じられないくらいおいしくて。それ以来グレーヴィーのファンです。




あー。こんな記事を書いていたら腹が減ってきた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。