SSブログ

う・・・ [好き]

削除をした記事がありました。


ええ、けんかしておりました。


けんかをするとどんどんネガティブなことをお互いに言い出して、


「あれをしてくれなかった」
「これをしてくれなかった」
「あれはひどかった」


と、そんなことばかり言い出します。本当はそんなことどうでもよくて仲良くすごしているのに、一気に自分たちの関係がネガティブなものでしかなかったようにけんかの中で二人で過去を構築してしまいます。だから、原因はあるひとつのことについてなのに、自分たちの過去のすべてを否定するようなことになって、別れるの別れないの、と大騒ぎをしてしまいます。


ああ、過去って回顧的にしか構築できないものなのね。


・・・なんて、感心してる場合じゃなくて~。


でも、わたしは性格が悪いので(笑)、そう簡単に折れたりしません。謝れとせまられたり、謝らないと罰を下すとか言われると、ますます意固地になります。それで引き下がりがつかなくなってしまうんだけど。


そうしたら、くろすけが


「こんなのやだー。こんな悪いことばっかりあげつらって、つらすぎる。いいことがたくさんあるのに」


って。


・・・そのとおりだなって思いました。


いいことがたくさんあるんだから、それを大切にして、二人のいままでの関係をとらえていきたいものです。もちろん、二人の関係のすべてが最高っていうことはありえないけれど。問題があっても、それは局所的問題であってわたしたちの関係をすべて否定してしまわねばいけないようなものではない、と覚えておきたいです。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。