SSブログ

疲れました。 [好き]





今日は息子が組んでいるジャズ・トリオのメンバーがうちに来ていました。なんでも外で演奏がしたいとかで。おかげで、わたしの小さなジムニーに息子とその友人とダブルベース(2/3サイズ)を積み込む羽目に・・・!




お昼を出したりお茶を出したり。くろすけとふたりで過ごすには十分な食器類なんかがあるんだけど。6人もいるとなかなか大変です。久しぶりにたくさん料理(といってもサンドイッチを作っただけだけど)して、疲れました。




午後には息子たちの演奏会が庭(笑)であったり。なかなか上手でレパートリーもたくさんあって(ほとんどすべて自作です)、びっくり。谷の向こうからも




「ブラボー!」




と声がかかって笑っちゃいました。




息子はくろすけに




「You are cool」




とか言われて、テレテレと喜んでおりました。


nice!(0)  コメント(0) 

いかすみパスタ [好き]

僕が日本でパスタソースを買い求めた際にいかすみ味が安くなっていたことがあり、しのにもたらこスパゲッティの素と一緒に買って送りました。
自宅で作って食べたときには非常に微妙な味だったので、しのも息子さんと食べて(二食分入りなので)微妙さを共有してくれるといいなーと思っていたのです。


 


先日、それをしのに一緒に食べようと云われ、あんまりおいしくないんだよね・・と思いつつ、お昼ごはんに食べました。だけど、しのはパスタを茹でながらしょうがを炒めたりガーリックを炒めたり、わさびも足してすごくおいしいソースにしてしまいました。このソースでは一度も食べたことはないはずなのに。


尊敬の念を新たにした昼ごはんでした。


 


今日の昼ごはんはクリームシチュー、晩御飯は息子さんが来ているので肉中心でローストポークとウェッジポテト?です。


栄養状態が良くなってしかたない毎日です。


nice!(0)  コメント(2) 

かわいいなあ。 [艶色]


今朝、くろすけはとてもかわいかったです。はじめてでした。




そのあと、ふにゃふにゃになって12時まで寝てしまいました。




わたしには体力があることがわかったようです。ほほほ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 

だらだら・・・ [好き]


生理が始まってしまって欲求不満爆発のしのです。まったくさー。なんで、生理なんてものがあるんだ。わたしはくろすけに朝も昼も晩も夜中も愛されたいのに。くそー。




今日は、午前中に買い物をしようと町に出かけました。そうしたら、町がものすごく混んでいて駐車場にすごい行列が(といっても20台くらいだけどさ)。一応ね、海辺の風光明媚な観光地なので、春の休暇中だしそれなりに人が集まっているらしいです。仕方がないので駐車場に入らずに、地元の人しか知らない穴場に車をとめたんだけど。




その段階で、わたしはもう嫌になっています。なにが嫌って、混んでる町を歩くこととか、買い物をすることとか。スーパーに寄ろうと思っていたんだけど、そこの駐車場も混んでるだろうとか考えただけで、もういくのが嫌です。行列なんて考えただけでうんざりです。行列のできるお店なんて絶対に行きたくない。




そういうわけで、裏道を抜けて息子お勧めで借りていたDVD(History Boys)を返しに行って、本当はコーヒーが飲みたかったくろすけに、海岸の売店で買ったホット・ホワイト・チョコレートでがまんをさせて(ごめん)。混んでいない小さな生協のスーパーで必要なものだけちょこっと買って帰ってきました。




本当は、町の中にはとてもおいしいコーヒー(もちろんフェアートレードだ)を出す雰囲気のいいお店がいくつもあるのです。また今度ね。




で、海岸でふたりで座って買った飲み物を飲んでいると、カップルやら家族連れやらが来て、どいつもこいつも海に向かって石を投げ、水面をジャンプさせようとしています。石飛ばしって言うんだっけ? 一人のおっさんなど、真剣になってパートナーらしきおばさんにコーチをはじめていました。・・・どこの国にいっても人間がすることって同じですな。




それを見ているうちにくろすけが




「忍術って・・・」




にんじゅつ?




「水の上を歩くのって、足が沈まないうちに次の足を出すといいとか言うよね」




そういって考え込むくろすけ。明らかに頭の中で、足のスピードやら重力による沈む速さやら足の裏に生じる浮力やら体重と重力加速度とか計算しているに違いない顔です。




そして。




「プールに行こうよ」




「?」




「水の上を歩く練習したい」




・・・。




******************

The History Boys (http://www.foxsearchlight.com/thehistoryboys/)はいい映画でした。いろんな意味で。ハリウッド映画みたいに人気俳優が出てそれでお客がたくさん来るって映画ではなくて、本当に脚本がよくて演出がよくて映画としてよくできている渋い映画。イギリス映画です。




面白かったのは、なんていうか、でてくる男の人も男の子もみんなゲイなんです。オックスフォード大学やケンブリッジ大学を目指す男の子たちの受験戦争の映画の話なんだけど。笑。まあ、確かにあのあたりの人はみんなゲイだ(とかえらい偏見を丸出しにして見る。笑)。それで、まあゲイでもええやん、みたいな話です。特に同性愛が政治化されてもいなくて、当たり前の日常の一部として語られている映画です。これをボーイズラブとカテゴライズする人がいたらすごい神経だと思うわ。きっと日本ではされてると思うけどさ。笑。




映画の中で男の子たちの担当の先生の一人がゲイで学校を首になりそうになるんです。で、校長先生が秘書の女の人に言い寄っていて、それを男の子たちがネタにして校長先生を脅して、先生の首を取り消させるんです。




「先生が男の子にいいよるのも、校長が秘書に言い寄るのも、なんも違わんじゃんね」




みたいな台詞が印象的でした。




こういう風な女性同士の同性愛を描いた映画もないもんでしょうかね。同性愛が政治化されるのはなんとなく食傷気味の今日この頃です。自分でそれについて語ろうとすると政治化してしまってかまえてしまうのも、自分にうんざりです。もっと普通に当たりまえの日常の一部として淡々と語ってみたい。


nice!(0)  コメント(2) 

それなりに [好き]


木曜日から日曜日の昼まで息子がいました。




くろすけがいて大丈夫かなとかいろいろと心配をしていたのですが、友好的平和距離を保っている感じでいいのではないかと思います。まあ、やっぱり子供からしたら自分の親の新しいパートナーって言うのは、「難解」な存在なんだろうなと思うし。そのときに、その人から必要以上に仲良くされたり、親しくされたりすると、




「怖い」




のではないかな、と思ったり。




もっと小さいうちならまた違う関係も作れたと思うけれど。




そういう意味において、くろすけと息子の距離感というのはいいものではないかと思っています。




息子はくろすけをわたしの生活の一部にいる人として認めているけれど、息子自身の親になるとか息子に干渉してくる人とは思っていないようです。くろすけのほうもそういうつもりはまったくないと思います。それは、無関心とかそういう意味ではなくて。友好的平和距離なのだと思います。




急にべたべたしても、おかしいし。




それから、やっぱり、わたしのセクシュアリティーについて友達に恥ずかしく思ったりしていないかとか心配をしていました。でも、金曜日の夜には友達を連れてきて、お泊りをしていました。だから、それに関しても特に気にしてないみたいです。




友達は息子から、家の裏の森にテントを張って寝ることができるんだとか言われて、初めてのテント体験にわくわくしながらやってきたんですけどね・・・。ログキャビンで寝たほうがいいよっていったんですけど。




息子は元気爆発でしたが、友達は寝不足でちょっとふらふらしながら帰っていきました。笑。




そして、もうひとつ心配だったのが猫のことです。くろすけに慣れなかったり、くろすけがいることでストレスがたまって仮病になったりしたらかわいそうだなあと思っていたのですが。まあ、くろすけに慣れてもちょっと面白くないとか。笑。







でも、すっかり慣れてこんな感じになっています。


nice!(0)  コメント(2) 

今夜は焼肉。 [業務連絡]


くろすけもこちらに来て約1週間。けんかもしたり(ごめん・・・;)、パーティーにもいったり、息子も来てるし。




ちょっと疲れがたまったようなので、ここらで一発、スタミナをつけるために焼肉をしようと思います。






どどーん。




焼肉用の肉なんて売っていませんから、ポークショルダーステーキ二枚、サーロインステーキ二枚、そしてラムのヒレを一本買って来ました。全部で約2000円強。そして、自分で、まあこんなもんかな?という感じに削ぎ切りにします。




そうしたら、春にんにくとオリーブオイルで作っておいたペーストを揉みこんでおきます。




ええと、薬味にはネギのみじん切りとしょうがのつぶしたものを塩であえたものを。




ガーリックのいい匂いが充満していて、もうがまんできそうにありません。おなかすきました。


nice!(0)  コメント(4) 

なかよし [好き]





ふたりそっくりだねー。


nice!(0)  コメント(4) 

ひつじまつり・・・ [好き]

一日更新が開いていましたが、その間何をしていたかといいますと・・
早速けんかをして日本に強制送還されるところでした・・・。


きっかけは、マニュアル車の坂道発進でサイドブレーキを使うか使わないかという、些細なことで意見が食い違い、僕がふてくされた態度を取ったことでした。


 


それが一日かけてこじれにこじれ・・しのはピアスも指輪も捨てるといって外のゴミ箱に捨てに行きました。そのままゴミ回収者に持っていかれてしまうと嫌なので、その前に回収に行ったところ・・・


しのに締め出されました・・・。しくしく・・


夜の1時ごろです。まだまだ寒いです。しのの家はひつじのフィールドの真ん中で、公衆電話がありそうなところまでは2時間ほど歩けば着くでしょうが、僕のポケットには一銭も入っていません・・・。


しのは僕が外にいる状態で家の鍵をかけてしまったことに気づいていなかったらしく・・ひつじの泣き声を近くに聞きながら、朝までがたがた震えてひとりひつじまつりでした・・。


 


早朝に気がついてもらって仲直りできたので良かったです・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

ポーの一族 [好き]

朝、くろすけが早く起きてお茶をいれてくれました。くろすけは仕事。


わたしはお茶を飲みながらベッドの中で「ポーの一族」をのんびり読んでいました。リリカルでロマンティシズム。嗚呼、少女マンガ。


お昼はハムサラダを食べつつ紅茶を飲み、食後にりんごを食べました。くろすけは果物は自分で剥くのが面倒なのだそうです(わたしをひん剥くのは面倒じゃないらしい。笑)。かといってりんごを丸かじりするのも嫌だとわがまま。


「りんご、うさぎに剥いてあげようか?」
「うん!」



 


うさぎを頭から潔くかじるくろすけ。


そうすると・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

朝ごはん [好き]

くろすけはまだちょっと時差ぼけなので朝早く目が覚めます。それで、紅茶を淹れてくれます。しあわせ。


そのあと、朝ごはんを作ろうと思って朝ごはんのかわりに食べられてしまいました。気がついたら11時半・・・!


遅い朝ごはん兼早めの昼ごはんを作りました。くろすけはプレーンオムレツが好きです。卵は二個、バターをオムレツ専用の鋳鉄のフライパンで溶かして。フライパンは煙が出るくらいまで熱して卵を投入して一気にまとめ上げます。付け合せにサラダとピラフ風のいためご飯。


にこにこしながら丁寧に食べてくれるくろすけ。毎日でもプレーンオムレツを作ってあげるよ。


今夜はえびカレー。テーブルの上に並ぶ二枚のお皿がうれしいです。


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。