SSブログ

飛び入り参加(遅れすぎでごめん) [羊関係]

先日、ボランティアワークを終えて20時ごろに帰宅しました。


今は本当に日が長いので、その時間でも十分に西日がさしています。その夕日を背に受けて


き~たぐ~にぃのぉ~
たぁぁぁぁぁ~びのぉぉぉそぉぉぉぉらぁ~


といい気になって歌いながら自宅に向かっていました。


夕方になるとどういうわけか道に迷いでている羊の数が急増します。それで下手してぶつかったりすると羊も大怪我だし、こちらの車もかなりのダメージを受けるので用心しつつ運転をしないといけません。


さて、ちょうど自宅が見えて来たところで道に子羊が二匹出ています。あいにく道は非常に細くて車一台がやっと通れる広さです。左右は高い生垣になっていて子羊ちゃんたちに逃げ道はありません。で、当然のこととしてわたしに尻を見せてとっとと逃げ出します。それを最徐行でゆっくりと追いかけるわたしのジムニー。


そして、はじめの逃げ道(?)がわたしの家の車寄せ(?)の入り口でした。この車寄せは家に引っ付いてきた(所有権はわたしにある)なぞの土地(広い農地の一角の家側が小さく区切ってある)に通じていますが、基本的には行き止まりです。


そこに羊が逃げ込んだわけで、まるで琵琶湖のえり網のつぼに入り込んだ魚のように出ることができません。とりあえず、羊祭りに遅れて参加?みたいな。

急いでくろすけを呼びに走ります。


行き止まりで不安そうにこちらを見る子羊ちゃん。



我が家を守っている(つもり)の猫は敷地内に侵入した大きすぎる敵に戸惑い気味。




羊にせまるくろすけ。

結局、放牧されている羊は人間に慣れていないのでパニックを起こして柵に突っ込んだり、積んである薪の上に登ってこけそうになったりするので、触るのをあきらめさせられたくろすけでした。ちょっとかわいそう。

今度、近くの観光用の農場に行って人になれている羊を触らせてもらおうね。


 


 


**********************
写真で見ると、うちはまるで廃屋のようだ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。