SSブログ

おなかぽっこり [好き]


今日はカレーにするぞ、と特に理由もなく昨日から意気込んでいました。息子を迎えに行って、




「今日はカレーだからね」

「え・・・」

「なんか文句あんの?」




という具合です。




スーパーで剥き車海老が安くなっていました。200gで500円。けちけちしてもつまらないので2パックお買い上げ。足りなくて後悔するくらいなら、食いすぎて後悔するほうがいい。ココナッツミルクを買って、トマトピューレを買って。




息子にたまねぎ、にんじん、じゃか芋を小さめに切らせます。大きくてもいいんだけど、1cm角くらいの小ささが好きなんです。ガーリックをいため、たまねぎをいため、そのほかの野菜をいため、トマトピューレを入れて。




「このときに、砂糖を小さじ半分足すのがコツだ。トマトの酸を中和するからな」




などと講釈を垂れつつ料理をします。カレーパウダーは近くのハーブ屋さんのものがおいしいのでそれを小さじに山盛り三杯。それからココナッツミルクを入れて。いちいち缶に残っているトマトピューレやココナッツミルクの味見をする息子。




「げー、ピンク・・・」




息子は鍋を覗き込んで気持ち悪がっています。




「煮込んだら、色変わるから」




それから1時間半煮込みます。いったん火を止めて。




ガーリックとしょうがとコリアンダーシードを乳鉢でよくつぶして。熱したフライパンにバターをたっぷり入れて、そこにガーリックのペーストをいれ。匂いがたったら剥き海老を一気に入れて、ハーブを足して、カレーパウダーも足していためあげます。それを刻みレタスの上において。食べる直前にカレーソースにもう一度火を入れて。




雑穀米にゆで卵を添えて、野菜カレーソースと海老と一緒にいただきます。レタスも一緒に食べちゃう。タンドーリ風ですな。




で、残った海老はカレーソースに突っ込んで海老カレーにすればいいわい、と思っていたのに、それをすっかり忘れていて。全部食べねば、と息子にも食え食えと食わせ、わたしもおなかが破裂するほど海老を食べた、というわけです。




くろすけがいたら、きっと、ゆっくりゆっくり味わいながら、最後まで全部おいしく食べてくれるんだろうな、と思いつつ。そっくり返ってぽっこりおなかをさすっている次第です。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。