SSブログ

調味料バトン [プロフィール]

しのが面白いからこれものせようよーというので、もうひとつ別ブログから転載です。
最近ゆっくり記事を考える余裕がないので・・。
僕が他の方から調味料バトンを受け取って、しのがどんな食べ方をするのか聞きたいなーと思ってバトンをまわしたのでした。二人の回答をならべると、僕の食生活が・・・なんていうか・・・・・。
-----------


1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


えっと・・・調味料と薬味の違いがわからないのですが(笑)、とりあえずかけるもの全部書きます。


調味料と薬味の違い・・・。ねぎは薬味だよね、紅しょうがも薬味。塩は調味料、胡椒も調味料。しかし、わさびは? しょうがは? 辛子は? 一味唐辛子は? 七味唐辛子は?


早くも、第一問目でコケそうです・・・。


だから、薬味も含めて書く。



『目玉焼き』
醤油
絶対醤油派。でも、あつご飯に乗せて食べるときはゆかりもかけたい。それで、絶対に半熟じゃないといや。作るときに黄身が割れると怒って暴れる。それから、やっぱり、卵は有機農法で抗生物質を使わずに放し飼いで育てられている鶏のがいいなあ・・・。


『納豆』
付属のタレとカラシ
付属のタレとカラシと醤油。ねぎも刻んで入れる。青海苔を入れることもある。生卵を入れるもの好き。納豆卵ご飯は混ぜるとぶくぶくと泡が立って、それをががが・・・と食べているところは、だれにも見せられない。よって、ひとりで、いひひひ・・・と楽しむ隠微な食べ物。


『冷奴』
醤油
醤油、しょうが、鰹節、小口切りのねぎ、茗荷


『餃子』
付属のタレとラー油(付属って…笑。)
二杯酢(・・・って言うんだっけ? 醤油と酢の混合液)の酢が多め。


『カレーライス』
スライスチーズ?
ふくしんづけ、そうじゃなかったら、イギリス製のピックル


『ナポリタン』
外食しかありえない。パルメザンチーズとタバスコ
パルメザンチーズ、あら挽き黒胡椒、パセリの刻んだの。でも、カルボナーラの方が好き。


『ピザ』
(付属していたら)唐辛子、外食だったらタバスコ
? なんかかけるの?


『生キャベツ』

醤油とマヨネーズ。そうじゃなかったら、塩をかけて、強引にその場で塩もみキャベツにしてしまう。


『トマト』

砂糖。


『サラダ』

ドレッシング(オリーブオイル、バルサミコ酢、ディジョンマスタード、黒胡椒、そのほかスパイス適当、ガーリックを混ぜて作る)。マヨネーズにケチャップと刻んだピクルスを入れたサウザンドアイランドも好き。その上に、たまねぎを細かく切ってよーく揚げてぱりぱりになった奴をかけるのがすごく好き。この、ぱりぱりたまねぎは中華風のおかゆにお酢とかけて食べるのがすき。


『カキフライ』
醤油
嫌い。


『メンチカツ』
醤油
嫌い・・・食べない・・・出されたら食べるけど・・・とんかつ食わせろ!


『コロッケ』
醤油
醤油


『天ぷら』
おいしそうな天ぷらには塩、そうじゃなければ醤油。
山椒入りのあら塩(オーストラリアの塩水湖で取れた塩なんていいですねー)。でも、サツマイモのてんぷらは醤油がいい。


『とんかつ』
醤油
とんかつソース、または醤油。


『ご飯(おかず無しの時)』
塩ときどき醤油 <いつも塩だと飽きるので
塩、ゆかり、チキンスープの素。



2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


ラーメン屋さんでラーメンにラー油を入れたら驚かれたことがあります。

素うどんに白胡椒をかけるのが好き。



3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


一般的だと知っている組み合わせがない…スイカに塩?
トマトに砂糖は一般的ですか?苦手そうだけど。でもうちには砂糖がない(笑)ので未確認。

トマトに砂糖以外は、甘い味付けはかなり苦手。ことにふりかけとか漬物とか、しょっぱいものを期待してるときに、塩分控えめ、とか言って、甘くなってる味は絶対にだめ。あとは、化学調味料が入りすぎてるのもだめ・・・。


蜂蜜入りの梅干は・・・天敵・・・(怒)。だし入りの梅干も。梅干はすっぱくてしょっぱいもんなの!


赤ワインは好きだけど、赤ワインで鶏を煮込んだ何とか言う料理もだめ・・・。嫌い・・・。



-----
考察・・・

うっすら気がついた方もいるかもしれませんが…うちには塩と醤油しかありません(笑)。あと豆板醤があるんですけど。
それから『ご飯(おかず無し)』が結構よくあるメニューだったり。

これって、意外と自分でこだわってることが分かって面白かった・・・。って言うか、答えがぜんぜん調味料と関係なくなってたりして・・・笑。


文中で言及したイギリスのピックルって説明が難しいけど・・・。いろんな野菜を細かく切って煮て作った物で・・・とんかつソースみたいに甘くなくて、すっぱしょっぱい茶色い物体・・・。


ピックルの中には野菜の角切りが入ってて・・・。これ、チーズとの相性が最高。ブルーチーズとかじゃなくて、ウェンズリーデールとか、チェダーとか、ハバティーとか、グリエールみたいな系統のチーズ。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。