SSブログ

しゃっくりふぇち? [好き]

今日の朝、寝る間際のしのといつものようにスカイプをつなげていました。


今朝のしのはごきげんで、12時まわっても飲めや歌え(高校の校歌とか歌ってた・笑)の大騒ぎをしていました。そして、そろそろ眠たげになってきたかな・・?と思ったところで、


 


ヒック・・


・・・しゃっくり?


しゃっくりしてないよ・・・ヒック・・


・・・しゃっくり?


してにゃ・・ヒャック・・


 


・・・・・か、かわいい・・。
しゃっくりってすごくかわいいですね。
しのはその後すぐに寝始めたみたいなんですけど、寝ながらもしばらくしゃっくりをしていたので、かわいすぎてパソコンの前から動けずに半日をつぶしてしまいました。^^;


nice!(0)  コメント(2) 

おいしくね。 [好き]

こちらの記事でくろすけが生活習慣について書いていますが、知り合ったはじめのころはくろすけの生活についていろいろと心配をしました。まあ、それで、心配していろいろ言うとうるさがっているような雰囲気を感じて、拒絶されてると感じた・・・とかは、昔の話。とりあえず、特に心配をしたのが食事です。

ほうっておくと食べないんですね。それで、スナック菓子を食べて食事にしてしまったり。

完全に生鮮食料品が日常生活の食事リストから抜け落ちている感じでした。そして、添加物が摂取しているものの70%くらい(というのはかなり大袈裟ですが)をしめているんじゃないか、とものすごく心配をしていました。

その頃は、元夫と息子と暮らしていて、肉でも野菜でも買うのになんの抵抗もなかったのですが、一人暮らしをはじめてから、くろすけが野菜や肉を買いたがらない理由がわかりました。ひとりだと、生鮮食料品はなにを買っても消費するのが大変なんですね。わたしは中学校のときから食事の支度を任されていて(それゆえ、友達と放課後に遊びに行くとか友達の家に泊まりに行くとか一切禁止だったんだけど)、複数の人数分の食事の材料をそろえることは簡単にできるんですが、ひとり分の食料を用意することの難しさを知らなかったのです。

それでも、とにかくわたしがうるさく(口うるさいばばぁです)いろいろとくろすけに言ったんです。肉を買ったら醤油と酒と生姜とにんにくに漬け込んでおくと日持ちがするし、おいしいしょうが焼きになるとか、レタスのサラダはドレッシングにつけたままで冷蔵庫に入れておけばマリネになるとか。ドレッシングはお酢と油を1対2で混ぜるとか。キャベツじゃなくて、レタスなら刻んで最後にラーメンの上に乗せるだけでおいしく食べられるとか。味噌汁はインスタントじゃなくても、味噌と粉末だしと乾燥わかめをおわんに入れてお湯を入れれば簡単に作れるとか。ブロッコリーは鉄分やカロチン、たんぱく質が豊富でいいんだとか。

そんな感じでくろすけもいろいろと作るようになりました。もともと料理ができないわけじゃなくて、めんどくさいからしないだけなわけだしね。でも、ごめんね、うるさくて。

・・・なんで、こんなことを書いてたんだっけな?

あ、ころころサラダの一件を書こうとおもっていたのでした。

長くなったので、それはまた今度。


 




食事話のついでに。こんなバトンを拾いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。