SSブログ

昔のSitcom [ちょっとまじめに]

いま、女性同性愛者のドラマって言うとみんなL Wordを上げるけれど、残念ながらわたしはそれは見ていないんです。わたしにとって女性同性愛者のドラマ(ってか、Sitcomなんだけどさ)というと、Ellenです。

まだ、結婚をしていて息子も小さかったときに見ていたのですが、これって、1994-1998年なんですね(息子の生まれた年にはじまってんじゃん。たぶん、授乳しながら見てたな)。シーズン1からみていたのですが、ほかのこういったアメリカンSitcomと違って、主人公のEllenが恋をしないんです。それがすごく不思議で。そうしたら、シーズン4(1997年放映)で、かの有名な(って、誰も知らんと思うけど)、The Puppy EpisodeでEllenがカミングアウトをするんです。

とある動画配信サイトでEllenを見つけて急にそのことを思い出しました。

Wkipediaをみると、Ellen DeGeneres(Ellen役のコメディエンヌ)がこのエピソードに先立って、The Oprah Winfrey Showで自分のセクシュアリティーを公表したのだそうです。知らなかったー。Oprahとか見てなかったから。

その頃のエピソードでは、Ellenはセクシュアリティーを理由に本屋を首になったり、自分の母親から受け入れてもらえなかったり。自由奔放でいい加減の代名詞というキャラクター設定なのにじくじく悩むので、見ていて居心地が悪かったのを覚えています。

その後、シーズン5に入っちゃうと、女性同性愛者の恋愛を描くようになるんだけど、なんか話として退屈になるんですね。視聴率も下がって打ち切りになったようです。

そのシーズン5のエピソード14でEllenが恋人と旅行に行くのですが、そのときにホテルのチェックインで喫煙室のキングサイズが間違って予約されていています。そこで禁煙室にしてくれ、と頼むと、

「ええ、いいですよ。ああ、禁煙室なら、キングサイズじゃなくて、ツインの部屋しかないですけど、よかったですねー、ベッドがふたつになって」

と、ホテルクラークに言われて、Ellenと彼女のガールフレンドがごちゃごちゃとするシーンがあります。同性愛者であることは恥ずかしくないし、ほんとのことを言ってやれーとか二人でこそこそと盛り上がりつつも、ついついじゃんけんをしてしまったりする二人。これを見ていて、はっきりしろよー、と思ったりもするんだけど、たぶんわたしも自分が当事者ならば、うじうじとわけのわからない言い訳を並べるんだろうな、と思いました。

こんな風に、他者に対しては厳しいわりに自分に対しては甘い・・・というか、やっぱりどこかにホモフォビアを抱えていることに対して忸怩たるじくじく思いがあります。

なので、自分に対しても厳しく、こんなホテルの場面だったら、キングサイズを迷いなくほしいと言えて、同じような厳しさを他者に求めるくろすけの前にいると、自己嫌悪とくろすけに対する甘えとその甘えが許されないような寂しさを感じて、小さく小さく丸くなって海の底に沈みたくなることがあります。


********************



シーズン5 エピソード14 Escape from LA
ホテルのクラークの前では、じくじくうじうじするんだけど、最後の水族館のシーンでは子供相手に「わたしたち、レズビアンなのよ」と言い放つEllenがちょっとかっこいいかも。



nice!(0)  コメント(6) 

果たしてチーズは腐るのか。 [業務連絡]

チーズはかびる。かびたチーズは食べることができないけど、わざとかびさせたチーズはおいしい。

でも、チーズは腐るんでしょうか。腐るといえば、もともと発酵食品だからすでに腐ってるのか。

どうなんでしょう?

2005年の9月に日本に行き、くろすけと再開したときのことです。

チーズが好きなくろすけのためもあるし、赤ワインのつまみとしてもおいしいので、ブリーチーズをスーパーで仕入れました。それをすっかり忘れて、夜に赤ワインを飲みながら、なんかつまみが足りないなあ、変だなあ、と思っていました。

翌日、わたしのリュックサックの底からすっかり温まり、油が浮き出し、とけきっているブリーが発掘されました。9月といえどまだ暑いですから。

ブリーは密閉真空包装をされていて、溶けてはいるけれど形が崩れているとか中のやわらかいところが流れ出しているとかそういうことはありません。見た目にも白以外のカビは見えないし。

というわけで、冷蔵庫に戻してみたら、夕方にはごくふつうのブリーに戻っていました。匂いも色もおかしくないので、くろすけになにも言わずに食べさせました。

翌朝、くろすけは特に便所に駆け込むということもなかったので、たぶんチーズは腐らないのだろうとわたしは思います。

以上、禁断の人体実験の結果報告でした。いままで黙ってたんだけど、くろすけとちょっと言い合いをしてむしゃくしゃしているので、過去話を暴露して、わけのわからない意地悪をしてみています。

ええ、そうよっ。わたしは鬼ネコよっ。うぇーん。


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。