SSブログ

ネコ温度計ハロウィーンスペシャル [業務連絡]


いろんなバージョンがあります。何度もリロードしてみちゃった。そして、スクリーンキャプチャをしようとがんばるわたし。こうもりがなかなかうまくキャプチャできなくて。サイバーワールドのワイルドライフフォトグラファって感じよ。


nice!(0)  コメント(0) 

安心感 [業務連絡]


10月26日に無事に離婚に関する合意が成立しました。すべての手続きは12月20日までに済ませることになっています。その日を持って正式な離婚の成立となるようです。




そのときのわたしの気持ちはネコ芋のほうに書いているのですが。




たぶん、今の気持ちを言葉にすると「安心感」というのが一番だと思います。




もうお皿を洗っているときに音を立てるとため息をつかれることもない。「こうしたほうがいいんじゃないの?」と軽く提案をすると自分のやり方を批判してバカにしていると怒られることもない。友達と会ってもひとりの時間を持ったと責められることもない。ひとりであるニュースの第一報をたまたまTVで見てしまっても、いつもわたしだけ面白いものを見ていると、ずるい、と批判されることもない。




そういうごく当たり前のいま自分が送っている日常をこのまま続けることができるんだ。




そういう安心感。




だから、離婚が成立してうれしいのですが、それはシャンペンを抜いてクラッカーを鳴らすようなうれしさじゃなくて、日向でしみじみと緑茶を飲みながら隣で寝ている猫を撫ぜたいようなうれしさです。




それから、離婚の合意に関して、わたしが譲歩をした形になったのですが、それはフェアーだと思うんですよね、客観的にみて。それをフェアーだと思える自分にちょっとびっくりしているのです。でも、これって、ふつうの人間なら当たり前にフェアーだと考えると思うんです。




モラルハラッサーと暮らしていて、自己評価が底を突き破って地獄に落ちていっているような状態だと、フェアーな譲歩でも、「これはわたしがやっぱり取るに足りない人間だからだ」って勝手に人間失格の烙印を押してしまったり、「認めてほしいのに認めてくれないなんて・・・ひどい・・・」って落ち込んだりするんです。




要するに、わたしの精神状態はモラルハラスメントをされていない「普通」の人の状態に回復しつつあるってことです。




それが一番うれしいかな。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。