SSブログ

はしりがき [若気の至り]

最近堰を切ったように仕事をしているくろすけです。
散らかりまくった書類の整理をしていたら、このようなはしりがき(落書き?)がでてきました。


ちょっと恥をさらしてみようかと・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

くろすけ、ありがとう。 [好き]

こちらの記事でくろすけが送ってくれたもの、本日届きました。

期間限定発売のかっぱえびせんジャンボです。きゃー。うれしー。大きな袋に4袋も入っています。すごいでかいです。どのくらい大きいか袋に説明が書いてあります。



大きそうです。でも、これでは大きさがよくわかりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12) 

ほしいものは作っちゃえ。 [オトナのどうぐ]


子供の時には貧乏で、洋服も母親が作ってくれていたし、ノートとかは近くの製紙工場の切れ端をもらってきて自分でホッチキスで止めて作っていたしのでございます。あ、小学校に上がってからは学習ノートは買ってもらえていましたよ。でも、体操服の袋とかは既製品は買ってもらえず、母親が作っていました。まあ、両親は洋装関係の仕事しとりましたから、端切れや糸はふんだんにあるし、ミシンだって工業用のすごい奴がありましたので。




そんな家庭に育ったもので、ほしいと思うものがあると自分で作れるかどうかをまず考えてしまうわたしです。今までに作ったものといえば、レコードラック、カーテン、座卓、卵スタンド、エジプトの青いブロンズのカバ、ステンドグラスの窓、勉強机、ソファーのフィットカバー、キャットタワー。いろんなところから廃材を拾ってきたりして作ります。あ、今寝てるベッドのマットを乗せているスノコも自分で作ったな。




最近ほしいものは、ちょうどいい大きさのフリースのひざ掛けです。でも、売ってるフリースの毛布って大きさが一辺150cmくらい。そのままだとちょっと大きすぎるし、薄くて寒い。でも、二つ折りにすると幅が狭すぎるし、四つ折りにするともう小さすぎ。




なんというか、一辺の長さが既製品のルート2の二分の一くらいだとちょうどいいのに。ええと、四つの角を中心に向けて織り込んだ大きさ? それで二重になってればいいのに。




さてさて。コタツ用に机に袴みたいにはかせるように改造したフリース毛布がありました。でも、コタツは結局は行火を床において直接布団をかけたほうが暖かいし、猫もわたしも幸せであることが判明しました。そういうわけで机用に改造したフリース毛布がいらなくなってしまったんです。




それを捨てるのももったいないし、それなら適当に切ってパッチワークみたいに縫い合わせれば自分の好みの大きさのいい毛布ができるのでは?




というわけで、午前中、ちょこちょこっと縫ってみました。







直角二等辺三角形でパターンが二種類になるように切ったものを14枚、正方形を2枚用意して、キルトでいうところの三格子のノースウィインドというパターンに縫い合わせました。裏は直角二等辺三角形の4枚はぎになっております。




適当に切ったので、ぼこぼこになるんじゃないかとか思ったのです。この辺はかなりいい加減に勢いでやってしまうので。でも、思いのほか平らになりました。大きさもいい感じ。




やっぱり、ほしいものは自分で作るといいですね。うんうん。図画工作が好きなだけなんですけど。


nice!(0)  コメント(6) 

Baucis and Philemon [好き]


貧しいバウキスとフィレモンは子供もなく、自分たちの小屋の番をするガチョウを愛して静かに生活をしていました。二人の小屋は谷の村のはずれにありました。




ある嵐の夜、二人の旅人が村に来ましたが、村人たちは旅人を迎え入れることを拒否するだけではなく、ひどい言葉を投げかけて追い払いました。




二人の旅人はバウキスとフィレモンの小屋を訪れました。貧しいバウキスはレンガのかけらで傾いたテーブルをまっすぐにしその上にミントの枝を広げ、よい香りを部屋中に満たしました。そして旅人に食事を馳走しました。オリーブ、ローストした卵、シチュー、ナッツ・・・。




食事が終わり、空になったワインを入れたつぼをバウキスが見ると、ワインがなみなみと入っているではありませんか。




バウキスはフィレモンを呼んで言いました。




「空になったはずのつぼにワインが満たされています。この人たちはゼウス様とポセイドン様に違いありません。よき夫よ、どうかガチョウを〆てきてください。羽をむしり蒸し焼きにして神前に供えましょう」




フィレモンはうつむきながらも妻の言うことにうなづきました。




しかし、年老いたフィレモンはガチョウを捕まえることができません。ガチョウもフィレモンの様子がおかしいことに気づき、必死で逃げます。




そのフィレモンの前に神たちは立ちました。




「年老いた人たちよ、そのガチョウを許してやりなさい。そして、わたしたちについてきなさい」




ゼウスとポセイドンに二人は従いました。谷を上り稜線に立ったとき、振り向くと村はなく湖が広がっているだけでした。神に対して邪険にした人々は滅ぼされてしまったのです。




「善良な二人よ、汝らの望みをひとつずつ聞き届けよう」




ゼウスとポセイドンがバウキスとフィレモンに言いました。バウキスは




「それではわたし達の小屋を金の神殿にしてくださいませ。そうしてわたしたちは神を祭って残りの一生を過ごしたいと存じます」




次はフィレモンの番です。二人は長く一緒に過ごしているのでフィレモンの望みはバウキスの望みでもあります。フィレモンはゆっくりと口を開きました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(16) 

いま~わたしは~コバルトの風~ [好き]


くろすけが




「しのが泣いて喜ぶもの見つけたから送るね」




と言っていました。まあ、なにかしら。そういうふうに喜ぶだろうなって思ってなにかを見つけてくれただけでうれしい。送ってくれるっていう手間をかけてくれるのもうれしい。




早く届けよエアメール~。




なんて思いながら、台所でお湯を沸かしてお茶を入れていたら、記憶の隅からぴよっと歌が出てきました。




「あなた~からの~えあ~めぇるぅ~」




びっくりだけど、けっこう忘れていた歌でも覚えてるもんですね。しかし、あなたの胸が愛のエアポートとか、Feeling in Americaとかいう謎英語の歌詞、そして、タイトルのアメリカンフィーリング・・・。




なによりびっくりなのは、YouTubeで検索かけたらビデオクリップがあったことです! そっかー。サーカスってグループいたよなー。歌が上手でハーモニーがいいよねー。うんうん。カナダからの手紙も好きだったなー。外国はアメリカのことだったよな、あのころは。







うう・・・。こういうのを見ると関連ビデオのリンクがたくさんでてきてそれがわたしの歌謡曲心を刺激します・・・。仕事の締め切りが明日なのでとりあえず仕事します。




ちなみに、子供のとき、「あなたからのエアーメール、空の上で読み返すの」というのは、エアーメールがうれしくてうわの空になっている、という意味だと思っていました。飛行機の上で読み返すってことなんですな。長い年月のあとに気がつく自分の大間違いでした。笑。




************

子供のとき、どうしてもアメリカ以外に外国がある、ということが理解できませんでした。だってハワイはアメリカなんでしょ、とかいって。


nice!(0)  コメント(10) 

あー、恋愛ものなんて読むもんじゃねーや。 [くだらないたわごと]

くろすけが早くに寝てしまいました。で、庭師兼樵のおじさんが来たり、ハープを久しぶりに(先生、すみませんっ)練習したり。それで、紅茶を飲みつつ、久しぶりにブログ徘徊をしていたら・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

だから、寝てるって。 [好き]


くろすけは一仕事終わって、次の仕事の前に片付けておきたいことをぼちぼちしています。




今日は、とりあえず一仕事終わったお祝いにワインを一本買ってきたようです。ワインを飲んでいるくろすけと話していたら、突然、悲痛な叫びが聞こえてきました。




「まだボトルに半分残ってると思ってたら、グラスに半分しかない・・・!」




この悲しさを理解しろ、家にはこれ以上のアルコールがないからこれで終わりになってしまう、と酔っ払いの訴えをしてきます。




「だからさー、明日の朝になったらワインを一本しか買ってこなかったことを心のそこからよかったと思うと思うよ」

「そんなのわかってるけど。今、この、酔ってる気持ちをどうしてくれるんだー」




はいはい。




その後、話しても反応がなく、すうすうと寝息が聞こえてきます。仕方がないので、マイクに向かって大きな声を出してくろすけを起こします。




「もう寝なさい。布団に入って」

「寝てないよぉ。今、夢の中でしのと一緒に聞き取り調査とかしてすごく働いてたんだよぉ」




・・・夢の中で働いてるって寝てたんでしょう。と突っ込みたい気持ちを抑えて、布団に入らせたのでした。


nice!(0)  コメント(2) 

読み違い [業務連絡]

しばらく集中して仕事をしていました。


それで、僕は頭脳労働の際には糖分の補給がかかせないので、袋入りのチョコレートを買い置きしているのですが、先日その袋を何気なく見ると、「興味本位」と書いてあります。
チョコレートに興味本位っていったい・・と思ってみなおすと


品質本位


でした・・。
まあ、普通そうですわな・・・。


 


 


ちなみに、しのはうなぎ屋の「ひつまぶし」をしつこく「ひまつぶし」と読んでいます。
ちょっと間違いの種類(?)が違う気がするけど、書き留めておきたかったので書いておきます(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

縁起とかルコラとか。 [好き]


今日は年に一度の車の点検です。点検を待っている間に図書館で先日届けられた離婚に関する書類を見直していました。




で、正式に離婚の成立した日というのが11月1日であることに気がつきました(遅)。こりゃー縁起がいいわ。1のゾロ目ですよ。いやー、縁起がいい。うん。・・・なんてひとりで思っていました。




それから、少し海岸沿いを歩いて散歩しようと思ったのですが、風が強くて。海岸に向かう道を歩き出したら、海から吹いてくる風で前に進めない(笑)。それでもがんばって海岸に向かいました。でも、海岸に出た段階でもう風が強くて強くて。誰も歩いてないし、息をしているだけで喉がしょっぱくなっちゃうんです。




こらいかん、と町の中に戻ることにしました。町の中は建物にさえぎられてあまり風が強くないのです。それでお店をぶらぶらと覗きながら歩いていました。チェスを見つけて、これをくろすけとしたら、くろすけは次の一手をものすごくじっくりかけて考えるので、いらちのわたしは怒っちゃうんだろうなとか、それでくろすけがじっくり考えてやっぱり勝っちゃうんだろうなとか、想像をしていてひとりでニヤニヤしていました。




古道具屋さんに行って、古い机を見つけました。こういう机でくろすけと仕事をしたいなあ、と思ったり。値段も1万円程度で適度に古びた樫材で使い込まれた感じがとてもいいです。なでたりさすったりして品定め。・・・しかし、今からこんなものを買っても置く場所がないしな、とあきらめました。




お昼には久しぶりに外食をすることにして、くろすけとよく行ったお店にピザを食べに行きました。昔はアメリカ風のハンバーガーがおいしかったんだけど、シェフが変わって今はピザが中心のメニューになってしまっています。がっかりー。くろすけもわたしもあのハンバーガーが好きだったのに。で、生ハムとオリーブとルコラのピザを頼んだら。




ピザの上に山のようにルコラが盛られていました。親の仇くらいの勢いで。どばーって感じ。




山のようなルコラを食べた後、紅茶を飲みながら本をゆっくり読んでいたら車を取りに行く時間になっていました。




まあ、そんな感じで、珍しく一日町でぶらぶらと過ごしたのでした。




車の点検も無事に終わって、くろすけが寝る前にちょっとだけスカイプで話しました。




今週末は息子はオーケストラの地獄の合宿に行っているので、静かに過ごそうと思います。あ、でも。トイレットペーパーは買ってきたけど、紅茶用のミルクを買ってくるのを忘れたので、隣の谷のお店にミルクを買いに行かないとな。


nice!(0)  コメント(2) 

秋の朝 [好き]


この前、朝に少し時間ができたので、町から少し離れた誰も来ない海岸を散歩しにいきました。




海に向かって伸びている防波堤の上を歩くのが好きです。




くろすけと来たときには晴れていました。でも、今日は曇り。




本当に誰もいません。













石だらけの浜です。いつもここに来ると、賽の河原のようだ、と思います。いつかここに立つことがあるとすればそのときはひとりなんだなと思うと、今、くろすけと一緒にいることができることを本当に感謝します。変な話だけど、この浜に来るといつも彼岸を強く意識します。そのことで、今生きているんだなあってすごく実感がわいてくるんです。




賽の河原というのならやはり石を積まなければと思って、積んでみたんですが。これが難しいです。ちょっとだけのつもりで小さい塔を作ってみました。







波の音がいまいちうまく録音できていないのですが。







波にまかれて石の立てるからからという音を聞いていると、そこはかとなくものぐるおしけれ、という感じがする朝でした。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。