SSブログ

カメラ買った。 [オトナのどうぐ]


くろすけ、明るいいい一年にしようね。その肩に今年ももたれさせてね。

*************


 


ついにデジタル一眼レフを買ってしまいました。

キヤ○ン、オ○ンパス、ニ○ンで悩んでいました。今まで持っていたレンズが使える(AFは無理だけど)ということや、ファインダーの明るさ、使い慣れた会社のもの、ということで、ニ○ンにしました。

でも、レンズはどうしてもF2.2以上の明るさのものがほしかったのです。絞りを解放にして被写界深度を絞り込んだ写真がすきなのです。できるかぎりフラッシュは使いたくない。それにはF2.8の標準レンズではどうしてもね・・・。

というわけで、レンズだけはシグマのF1.4の30mmを買いました。

一眼レフを久しぶりに使って感じたことは、写真というのは光を撮るんだなーってことでしょうか。対象になっているものではなくて、その被写体を照らす光をいかに捉えるかなんだなー、なんて、利いた風なことを考えているわたしです。

願わくば、このカメラがわたしが光を見失ったときにも、わたしの目のかわりに光を見つけてくれるものでありますように。そうして、今年一年もくろすけと明るい方向にゆっくりと歩いていけますように。


nice!(0)  コメント(4) 

新年早々・・・ [好き]

くろすけの部屋に荷物が送られてきた箱があります。その箱は堂々と

「生ものですから」

と無駄に主張しています。その主張を見るたびに、わしだって生ものやで・・・と思っているわたしです。そういう話をくろすけにしたら

「そうだね、しのも生ものだね。腐りがちだけど

・・・家出してやるー。きー、きー。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。