SSブログ

静かに聴くもの [好き]

船舶気象情報が好き。

たぶん、一番初めに聞いたのは中学校の理科IIの課題で天気図を描いたときだったと思います。淡々と読み上げられる地名や風の向きや気圧というちょっと聞いただけでは意味のない情報の羅列が天気図に置き換わると、とたんに地球を宇宙から眺めている視点になる・・・というのがとってもロマンチックだと思いました。

今は天気図は書きませんが、それでも船舶気象情報を聞くのは好きです。残念ながら、ネット上で音声で聞けるのはBBCくらいのようです(こちらのページ)。眠れない夜や早くに目が覚めてしまった朝など、このサイトから船舶気象情報を聞きながら海の様子を思い描いているととても安心します。遠くから灯台の光を見ているみたいで。

そういう話をくろすけにしたら、わかってもらえてくろすけも船舶気象情報が好きだと知ってすごくうれしかったです。もうずいぶん前の話だけど。

*****************
日本の船舶気象情報のサイトはこちらです。ラジオや電話で聞けるみたい。

しかし、テトラポッドだの船舶気象情報だの・・・。まあ、そういうものが好きなのでしょうがないですね。女性ならお菓子とかチョコレートとか洋服とか香水とか靴とかバッグとかの話をするべきでしょうか。ま、「べき」ってことはないでしょうが。甘いものはあまり好きではないし、洋服も靴もブランド物のバッグも興味がないし、香水は匂いに弱いので頭痛がするので駄目なんです。

あ、羊は女性らしい話題ですね。うん。うん。なかなかできるじゃないか、わたしたちも。


灯台からの天気とカメラでみる海の様子」なんてサイトを見つけました。


ここにあるほかのリンクもとっても楽しいです。海氷情報センターの航空写真とかわくわくします。左のリンクにはペーパークラフトなんてものもあります。真ん中のメインの写真はマウスオーバーで切り替わるんですが、こんな海賊船いるのかよっ、と突っ込みを入れてしまいます。こういう人たちが海を守っているんだなっていう暖かさが感じられていいなあ。


 


このページも心が躍ります。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。