SSブログ

シャガールの恋人達 [好き]

こっちに帰ってきて涼しくなったとたんにたくさん記事を書いている、とくろすけに笑われているしのです。でも、まあ、わすれないうちに。




くろすけと会うきっかけを作ってくれた人のお墓参りに行きました。はじめは、夜中にバイクで横浜まで移動してラブホテルにでも泊まって、朝一番にお墓参りして帰ってくるか、とか言っていました。でも、それも疲れそうだしね…ということで、朝早くに電車で移動することにしました。それでも、結局ラッシュを避けようとか言っているうちに遅くなってしまったんですが。

渋谷から中華街行きの特急にうまく座ることができました。ちょうどわたしたちの前に「青春のロシア・アバンギャルド展」の広告が。それで、シャガールの絵の話になりました。

「シャガールの恋人の絵っていいよね~」
「うん。エッフェル塔の前を飛んでるのとかね」

それで、わたしが特に好きなシャガールの絵のことを話していました。まだシャガールがロシアにいたころの絵で、全体的におさえた緑色と灰色の色調で、キュビスムの影響があるものの後期のもののようにデフォルメがすすんでいない絵です。

「シャガールの初恋の人、ベラを描いたものらしいんだけどね~」
「へー」
「その絵さー、本当にいいんだよ。恋人達だけじゃなくてね、細かいディーテールがものすごくいいの」
「そうなの?」
「うん。後期のものみたいに背景にいろんな動物とかを書き込んでるんじゃなくて、村の遠景を描いていて灰色の板塀があってね」
「うん」
「その板塀の前でね…」


板塀の前では…


posted by しの at nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。