SSブログ

現実感を持って [業務連絡]

くろすけが生命保険に入ったり、9月の予定を立てたりして、急に一生一緒にいるという決断をしたんだなあ、というのが現実感を持ってきました。


以下、忘備録がわり


posted by しの at nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

生命保険 [ちょっとまじめに]

しのと一緒に暮らすに当たって心配なことがありました。
そのひとつは、僕に何かあったときにしのが(しのにとっての)外国でひとりぼっちになってしまうということです。そんなときに、とりあえず金銭的な心配だけでも無くしておきたいというわけで、生命保険に入りました。

自分たちで大体必要だと思う保証内容はあったのですが、複数の保険会社の商品を比べているとどの会社が良いのかよくわからなくってしまい、このサイトからファイナンシャルプランナーの無料相談を申し込みました。

FPの方が自宅まで来て相談を聞いてくれ、適切な保険を提案してくれるというサービスです。
相談にはしのも同席してもらって、しのが恋人で、僕が死んだあとにしのが年金のもらえる年齢まで安心して生活できるだけの保障が欲しい、ということを伝えて、どんな保険が良いか考えてもらいました。


はじめは予算が1万円/月、すべて掛け捨てで終身の医療保険と定期の生命保険をと考えていたのですが、相談の後、結局生命保険についてははじめに考えていたのよりも小額の貯蓄性のあるものと、掛け捨ての収入保証型の保険に入りました。医療保険とあわせて2万円/月ですが、毎月一万円貯金すると思えばありかな、ということで。

保険って、結局自分の安心をお金を出して買うものだと思っているので、少なくともそういう観点からは、自分が得たかった安心以上のものを予想外に安く手に入れることができて満足しています。
とりあえず、しのに会えない状況で死ぬことが会っても残されたしのの経済的な心配をしなくても良くなりました。^^;


ちなみに、しのは今は単に僕の恋人という立場なので保険金の受取人には指名できず、僕の母親を受取人にして、母親に僕に何かあったら保険の請求と保険金をしのに渡してくれるように頼んでいます。来年くらいにしのの国で同性婚の手続きを済ませて、その後に受取人変更の手続きをしますが、保険会社に受け入れられるかどうかは書類をみせてみないとわからないみたいです。その辺りの保険会社とのやりとりまでFPが面倒見てくれるというので、相談して良かったなーと思った今回でした。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。