SSブログ

半額でした。 [業務連絡]

生すじこが半額でした。

DSC_0846.jpg
160グラムで300円ちょっと(半額だからな)。売ってるイクラは40グラム(ってどんだけちょっとなんだよ!)で600円近く。

笑いが止まりませんわ。

くろすけは自分でほぐす気満々だったみたいだけど、わたしがしてしまいました。ごめん。くろすけがしたほうが丁寧にきれいにしてくれるんだけど、今日は濃度がかなり濃い冷たい塩水(濃度10%、温度15度くらい)でほぐしたらどのぐらいほぐしにくいのか、また卵の割れる率はどのぐらい下がるのかを実験したかったのです。先回の時よりも卵の割れる率は低かったです(今日は2個くらいしか割れなかった)。やっぱり塩分が薄いと浸透圧で卵が爆発しちゃうんだろうな~。

今日は塩漬け。焼酎を煮きって昆布を漬け込んでおいてそこに塩を小さじ半分。ほぐされてイクラになったら塩を小さじ半分振りかけて全体になじませて笊の上に30分放置。イクラをさっと洗って昆布を取り出した塩入焼酎によく水気を切ってから入れて冷蔵庫に。3時間もすれば焼酎をかんぜんに吸って美しいプチプチイクラの出来上がりだ。

が、今夜はやっぱり半額になっていたアジの開きなのです。アジの開き、好き。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。