SSブログ

メリークリスマス [好き]

クリスマスですね~。今日はこれからクリスマスディナーを作ります。クリスマスイブはくろすけが餃子を食べに連れて行ってくれました。ここ1週間くらい、餃子餃子とわたしがうるさく騒いでいたので。おいしかったです。

24日の昼間は仕事があったので、帰りにちょっと紀伊国屋によってベルギーの生チョコレート的なものを買いました。クリスマスにプレゼントをいろんな人にするときにめんどくさいとすべてチョコレートで済ますのですが、そのおかげでそれほど好きでもないのに山のようにチョコレートをもらっていたイングランド時代のクリスマスの話をしていて、くろすけがうらやましがっていたので。

でも、プレゼントはすでに買ってあるから、プレゼントとしてあげてもつまらないので餃子を食べて帰ってきたとき、くろすけが猫の相手をしている間にこっそりとベッドの枕の上においておきました。サンタさんのフリ。

そのあと、25日に日付が変わるまで待って、極小クリスマスツリーの下においておいたお互いのクリスマスプレゼントを開けました。くろすけには鍵をつけた部分がのびる皮のベルトホルダーをわたしとおそろいで買ってありました。

くろすけはわたしが欲しがっていたムーミン・コミックをプレゼントしてくれました。

DSC_0046.jpg

子供のころかよっていたYMCAの図書館にムーミン・コミックがあって好きだったのです。その中でも特にムーミン谷がジャングルになってしまう話が好きで。トーベ・ヤンソンが描く暗くて奥行きがないのに果てしなく深くていろいろなものがうごめいているジャングルの様子が怖いけれど魅力的で。…なーんて子供のころは思っていません。大学在学中に中沢新一が描写するバリ島のジャングルの様子を読んでトーベ・ヤンソンの描いたジャングルを思い出し、子供のころに感じていた気持ちの正体がわかったような気がしました。それ以来、もう一度読みたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。

DSC_0047.jpg

そして、今回、くろすけは「ジャングルになったムーミン谷」が収録されている本を探して買ってくれたのです。うれしい。うふふ。クリスマスのローストをオーブンに突っ込んだら野鳥やジャガイモがローストされる間にゆっくりとゆり椅子に座って読むんだ。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。