SSブログ

鬼嫁 [くだらないたわごと]

去年の冬にくろすけの実家に行った折、くろすけのお母様から手編みのセーターをいただきました。ウール100%だし、普段に気軽に着てもらえれば、とのことでした。

でも、虫喰ってる…。

これはさりげない嫁いびりなのか?なのか?…なーんておもいません。

昔の結婚では熾烈な嫁姑戦争をボケることと嫌味をすべて肯定するという技で乗り越えてきたわたしです。いらないプレゼントやオカンアート爆撃、食糧詰め込まれ攻撃などの物理攻撃から、嫌味、当てこすりなどの精神攻撃まで、「ありがとうございます~」「こんなの持ってないです~」「そうなんですよ、ケチなんですよ~」「ええ、でぶってでぶってお肉を売りたいくらいですわ~」。

そういうわけなので、ありがたくセーターもいただいてきたのですが、くろすけと困りました。捨てるのも申し訳ないし…。そういうわけで、一年間、押入れの肥やしになっていました。


さて。

うちの猫は夜は一緒にベッドで寝ます。コタツがついていてもベッドに来て、わたしの枕の横で丸くなって寝ています。寒そうなので湯たんぽを置いてあげているのですが、それだけではなんとも。なので猫用にベッド的な何かがあれば。買って来てもいいけれど、くろすけもわたしも、まずは必要なものが作れるかどうか考えてしまいます。開拓時代に生まれていればよかった。

あーだ、こーだ考えて、ひらめきました。

「あのセーターさ、どうせ着ないんだから猫ベッドにしちゃおうか」
「お、しの、賢いね~」

というわけで、作りました。

DSC_0049.jpg

セーターを形成して縫いながら、しかしこれってやってることは鬼嫁だよな~、としみじみ考えたのでありました。

異性カップルであれ、同性カップルであれ、長くいっしょにいるとお互いの親族と何らかのかかわりが生じてきてしまうものです。できればin law familyとは上手に距離をとってストレスをためずに付き合いたいものです。その時にパートナーの理解と協力が必要なのには同性も異性も関係ないな~、と思っています。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。