SSブログ

大根おろしは王道ですべし。 [好き]

おいしいものは基本的にカロリーが高い。脂肪分も多い。それはよくわかる。そういうものを食べていれば、しばらくなにも食べなくても大丈夫だから。3日に一回くらいしかご飯が食べられない時代に

「あたしぃ、炭水化物抜きダイエットしててぇ~」
「あー、それ、いいよね~。わたしはマクロビオティクス~」

なんていっていたら、餓死一直線だ。

しかし、現在は飽食の時代。そしてわたしは料理が好きで人に食べてもらっておいしいといわれることに無上の幸福を感じるタイプ。とはいっても、作るものは地味なものが多いので

「パーティーのおもてなし料理」

というものはできないため、基本的に一緒に生活をしている人に食べさせることになる。それは今はくろすけである。で、くろすけにあれもこれも~と食べさせていたんだけど。去年は狂乱のすじこほぐしで魚卵ウィークを開催しコレストロールレベルの引き上げをしたり、野鳥とチーズ週間で動物性脂肪を大量摂取したり。もちろん野菜もたくさん食べていた。

でも、まあ、そういつまでもいいことは続かないわけです。祇園精舎の鐘、沙羅双樹の花。嗚呼。

そこで、心機一転して血管や心臓にいい献立を考えることにしました。何冊か本を読んでみると、基本は

1) 和食中心。
2) 味噌汁は具沢山に。
3) ご飯は雑穀や玄米を取り入れる。
4) 野菜はサラダではなく温野菜で。
5) レモンなどのシャープさで塩を減らす。
6) 卵、丸ごと食べる魚、レバーなどのコレストロールが高いものは気をつける。

サラダは実は余りたくさん野菜が食べられないしドレッシングがかなり脂肪分が高いので健康的でないことは知っていました。ほかのテクニックもたいして難しいことではない。ま、あとはレンコンにカリウムが多いとか、里芋のぬるぬるはいいとか、いろいろと学びました。

さらに、ブラウンのハンドミキサーを買ったので、ひき肉も肉を買って来て自分で作ることにしました。

今日はつくねバーグを作ろうと鶏の胸肉を買ってきました。ソースはみぞれソースが気候にもあってていいじゃありませんか。

鶏の胸肉の皮と油をとって玉ねぎ、寒天、塩、酒、醤油、なんかと一緒にチョッパーに入れてガガっとすれば種が出来上がり。ブラウンのハンドミキサーはいいですよ。バーミックスのほうがメジャーかと思いますが、ブラウンのほうが安いし泡だて器も兼ねているのでケーキ作りにも使えるし。

次はみぞれソースのための大根おろし。おろし金でおろそうと思って、ふと洗ったチョッパーを見て、これで大根もおろせるんではないか…と思い、大根をチョッパーに突っ込みました。

そこで、くろすけ帰宅。

「ちょっとこれ、食べてみて~」

とチョッパーで作った大根おろしをくろすけに食べてもらったら…。激まずでした。

万能に見える道具でもやはり万能ではない。太古からの道具がいまだに使われているのは理由がある、と悟りました。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。