SSブログ

エアコン [温泉日記]

夏を前にエアコンの設置をしました。

床の間的なスペースの隣に違い棚があり、その上にエアコンを設置するつもりでした。しかし、最近のエアコンはお掃除自動などの機能のためか、やたらと奥行があるんですね。ばびょーんと壁から突き出てしまう。横幅もかなりある。

違い棚の上のスペースは奥行が20㎝ほどしかなく幅もそれほどない。電気屋でいろんなエアコンを前にしてくろすけと二人で悩みました。くろすけなど、エアコンの設置はしなくてもいいと言い出す始末。でも、わたしは暑い夏に熱い温泉に入って裸のままで部屋の真ん中で倒れて、冷たいビール飲みつつエアコンの冷たい風を浴びたい。

そこで、富士通にオーダーメイドで作ってもらいました。エアコン。

IMG_0549.JPG

と、言いたくなるくらいにぴったりサイズのものをくろすけがネットの海から見つけてきてくれました。

設置をしてくれた工事のお兄さんもいい人でした。

エアコンの室外機は隣の某財閥一族の私有別荘の敷地に入って設置が必要でした。マンションの敷地からは5mほど高くなっています。その段差があるのでほかの設置業者は一人では無理だと言われていたのですが、その段差にはしごをかけて、肩に担いで登って行くお兄さん。そのほかの作業もテキパキこなしていて、腕のいい職人さんなんだな~とくろすけと二人で感心してしまいました。

お兄さんは違い棚の下の壁に穴をあけてくれて、コードやコンセントを壁の中を通してすっきりさせることができました。壁には自分たちで穴をあけようとしたのですが、どういうわけかコンクリが硬くて穴が開かず。ハンマーアクションドリルではダメでした。SDSドリルじゃないとだめだな~と思っていました。工事の人ならSDSドリルは持ってるだろうと思っていたので、お願いしようと思っていたのでした。

そのほか:
●出前をしてくれる洋食屋さんは土地の人にしては珍しくテキパキしている。味は伝統的な洋食でおいしい。
●町の古い喫茶店のハンバーガーは小さめでおいしい。しかし、土地の時間が流れているので、メニューが出てくるのに30分くらい平気でかかる。
●福祉会館の3階はTV室やお茶のみ室があり、高齢者は自由に使えるっぽい。未来のために覚えておこう。
●駅前ビル2階のお食事処の生姜焼きはおいしい。アジフライ定食はでっかいイカフライも二つついてくる。
●部屋が放置されていた十何年間で繁殖していたっぽい虫が大量に羽化しているのか、部屋に行くたびにたくさん死んでる。虫コロリしました。次回はまず掃除をしないといけない。
●6月前半は梅園で蛍放流をしている。


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。