So-net無料ブログ作成

熟成ソース [れしぴ]

お好み焼きソースがついになくなった。
今夜はお好み焼きと決めていたその日、新しいお好み焼きソースを買った。

で、お好み焼きを焼いたら、ふるいお好み焼きソースのボトルにまだちょっと残りがあったのでそれをかけた。足りないので、新しいのもかけた。

色がめっちゃ違う。古いのは真っ黒。新しいのは茶色でほのかに透けてる。

食べてみたら、味も古いのはすべてが混然一体となった味、新しいのは口に入れた瞬間に果物類のフルーティーさとスパイスの匂いが鼻に抜けていって…。すごい違い。

やっぱり古いのはかなり熟成してたんだねえ。と、二人で感心しきり。

ソースなんか消費期限なんてないと思ってけど、味は変わるんですね。でも、新しいのを買うまで比較しないから、ふるいソースの味に慣れてそれが味だと受け入れて気が付かないしね。新しいほうがおいしいっていうのは、古いのと比べて新しいものの味が違ったってたときに、「新しいほうがいい」っていうよくわからん価値観が生んでる幻想だし。

とか、ぐたぐた書いてますが。

このお好み焼きソース、ある方からいただいたものなんです。くださった方は、我々がまだそのソースを使ってるなんて思ってもいないだろうけど。

使ってたのだよ、Hさん。
おどろいたか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます