SSブログ

これからもよろしくお願いいたします。 [業務連絡]

これからもずっと二人で一緒に歩いていきたいと思います。未熟過ぎる二人ですが、これからもよろしくお願いいたします。

DSC_0009_edited-1.JPG
posted by しの at nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あけましておめでとうございます。 [業務連絡]

いつもよりゆっくりめに起きて、おせち料理とお屠蘇をいただきました。
2010.jpg

今はふたりともほろ酔いで静かに読書中です。
僕は読み終わってしまったので休憩ー。



今年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

散らし寿司 [業務連絡]

散らし寿司はものすごく好きだ。でも、すし太郎で作ったのは味気ないし、おすし屋さんでは握りが食べたいし、買ってくるのはおいしくないし。

なので、お客様が来るときには比較的積極的に作っています。

昨日は友人ご夫妻が届け物をしてくださったので、夕食をどうぞ、とお誘いをしていました。で、散らし寿司を作ることに。付け合せは凍り豆腐に海老のすり身をつめたんにしようかな~(それがわたしのいつもの献立なので)と考えたけれど、ちょっとネットで調べてみた。

散らし寿司の付け合せ第一位は鶏の唐揚げでした。そこで近所のスーパーに行ったら鶏モモ3パックで1000円だったのでそれを買ってきました。あまり考えずに全部を醤油・しょうが汁・酒に漬け込んでしまいました。あ、しかも唐揚げじゃなくて竜田揚げのレシピになってるし。でも、結局1.5kg全部を揚げちゃったのでした。



散らし寿司のレシピをメモ代わりに


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ひつまぶし [業務連絡]

先日、くろすけとTVを見ていたらなんでも鑑定団で浜松が出てきました。くろすけが長期出張で浜松にいたときにたずねていったのですが、本当にいい町でした。ご飯もおいしいし、風光明媚で、物価も安くて。

それでひつまぶしがおいしかったね、という話になり、急に食べたくなりました。ネットでレシピを見てみると結構簡単にできそうなので、

「あしたはひつまぶしだからね」

と宣言をいたしました。

さて。

続きを読む


posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ハンバーグ [業務連絡]

ハンバーグってなんであんなに美味しいんだろう。くろすけが好きなのもわかります。

で、先日作ったらものすごくおいしくできてうれしかったです。

以前、TVで林繁和がハンバーグの作り方を講釈していたのを思い出しながら作りました。わたしはこの林先生が好きで…探偵ナイトスクープに出ていたときから、このおっちゃんええひとやなあ、と思っておりました。

で、コツはというと最後に水を入れて練り上げるってだけなんです。牛乳ではなく水。水を入れるというと水増しとか余りよくないことを連想してしまいがちなんだけど。例えば、日本のロースハムなんかはやっぱり水を足しているんですよね。なのであんな風にぷりぷりとゴムというかプラスチックというかそういう歯ごたえになっちゃうわけで。自分で塩でキュアーして低温燻製をして低温で茹でてもう一度仕上げの低温燻製をすると、もっと硬くどす黒いハムが出来上がります。あんなにピンクにはならないんだよね~。

ま、そんなこんなで、わたしとしても水を入れるのには余り好感を抱いていないのですが。確か、ずいぶん前にも餃子の餡にも水を入れるといいとかどこかの中華シェフも言っていたし…。

そこで、いつものハンバーグの種に水を足してみたんです。水を少しずつ足してはよくこねていくと、ハンバーグの種がものすごく柔らかくなります。感じ的には水をかけながらろくろで粘土をまわしていると水で解けた粘土が手に引っ付くんですが、その引っ付いている粘土くらいの固さ(ってぜんぜんわからん説明やな)。その種を30分以上冷蔵庫で休ませてから焼きました。

これがねえ、もう本当においしかったです。水を足すなんていんちきくさいことをしているのに、どうしたの、このおいしさとやわらかさ。

ハンバーグを焼いたフライパンにお酒と摩り下ろしたたまねぎと醤油とケチャップとバルサミックビネガーを入れてちょっと煮詰めてソースにいたしました。付け合せは農業祭で買ってきたルコラのサラダ。

というわけで、騙されたと思って水を入れてみたらおいしかったという話でした。




**私信**
Sさま、
お元気でそうでなによりです。ふたりでなんだかんだいいながら仲良く過ごしております。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

非常識ですみません…が… [業務連絡]

とある仕事の筆記試験の二次まで通りました。で、面接があります。

どんな格好で行けばいいんでしょうか? 日本の常識がないのでわかりません。今までは一般常識から外れた仕事しかしたことがないので経験からはわかりません。くろすけも特殊分野でしか働いたことがないのでわかりません。

とりあえず、黒いジャケットに黒いロングのタイトスカート(双方ともに10年くらい前に買ったものでスーツではない)に白いブラウスでも。ストッキングもパンプスも持ってないので買わないと駄目よねえ…。それとも、洋服の青山でリクルートスーツ?

ええと、お化粧はしていったほうがいいんですよね? そうなると化粧品を買わないといけないのですが…。何を買えばいいの? 今は自作の尿素化粧水しか持ってないんですよ。ええと、ゲラン??のいろんな色の玉が入ってて刷毛でぐるぐるして顔に最後に塗るのは持ってます。それと液状の肌色のやつ。ええと、あと、ゲラン??のいろんな色の粉がパレットみたいになってて目とかにぬれる奴。こういうのって賞味期限??とかってあるんですか?

それから睫をクルってするやつ。あれもあったほうがいいのかな?

口紅もいるよね?

こういう化粧品ってデパートのカウンターに行くとものすごく高いものを売りつけられるので怖いから、係員もいなくて自分でちゃちゃっと選べるところがいいんだけど。マツモトキヨシ?みたいなところに行けばいいのかな?

それよりも。

化粧品を買っても化粧ができるんだろうか? フォトショップに自分の顔を読み込んで色を塗る練習とかしたほうがいいのかな?

仕事っていってもパートタイムだし、仕事は基本的に在宅になるので…。

うーん。

ハローワークに行ったら教えてくれるのかなあ????
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

半額でした。 [業務連絡]

生すじこが半額でした。

DSC_0846.jpg
160グラムで300円ちょっと(半額だからな)。売ってるイクラは40グラム(ってどんだけちょっとなんだよ!)で600円近く。

笑いが止まりませんわ。

くろすけは自分でほぐす気満々だったみたいだけど、わたしがしてしまいました。ごめん。くろすけがしたほうが丁寧にきれいにしてくれるんだけど、今日は濃度がかなり濃い冷たい塩水(濃度10%、温度15度くらい)でほぐしたらどのぐらいほぐしにくいのか、また卵の割れる率はどのぐらい下がるのかを実験したかったのです。先回の時よりも卵の割れる率は低かったです(今日は2個くらいしか割れなかった)。やっぱり塩分が薄いと浸透圧で卵が爆発しちゃうんだろうな~。

今日は塩漬け。焼酎を煮きって昆布を漬け込んでおいてそこに塩を小さじ半分。ほぐされてイクラになったら塩を小さじ半分振りかけて全体になじませて笊の上に30分放置。イクラをさっと洗って昆布を取り出した塩入焼酎によく水気を切ってから入れて冷蔵庫に。3時間もすれば焼酎をかんぜんに吸って美しいプチプチイクラの出来上がりだ。

が、今夜はやっぱり半額になっていたアジの開きなのです。アジの開き、好き。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恥ずかしい戸籍 [業務連絡]

先日、自分の戸籍謄本を取ってきたわけですが。

身分事項なる部分を見ると、【出生】【離婚】【改姓の届出】となっていて、はじめの結婚が記載されていません。生まれてすぐに離婚したように見えてしまって実に恥ずかしい。次に戸籍が必要になったらなんで結婚が記載されていないのか聞いてみよう…。まさか、わたしが己の不明と若さゆえのアホさを反省しているので親切に記載をしていない…なんてことはないよねえ。

しかし、戸籍をつくづくと眺めていてさらに気がついてしまいました。



戸籍の秘密とは…


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

時差ボケ中です [業務連絡]

金曜日に日本へ帰国して、時差ボケで夜寝れない日々を送っています。
しのは睡眠薬の力を借りて寝ているのですが。


帰国した日の夜、睡眠薬が効いててフラフラする。。といいながらトイレに行ったしのは、イギリスで買ったパズルを手に持って戻ってきました。
そして、何を考えているのか、そのパズルを自分の枕の上に並べ始めました。
分厚いアクリルのパズルで、色も形もきれいで気に入って買ってきたものです。
が、今は寝るんだよね?

もうねむねむでしょう?おかたずけしようねー。

といってしのが並べる端からさりげなく片付けてあげると、しのはうにゃうにゃいいながらも布団に入りました。
そして丸いピースをおもむろに僕の手から取ると、それをおでこに貼り付けるようにして


「私は月の子です。」


…撃沈。
しのはそのまま寝てしまったようなので、その丸いピースはしのの手に残してあげました。
手のかかること。。





追記 (しの記)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

目的達成 [業務連絡]

時間がかかったり、くろすけが緊張したり、せっかく書いた記事が消えたりしましたが、本日、9月28日月曜日に無事に婚約が成立しました。あとは来年の9月28日までに宣誓式を済ませるだけです。

これが婚約証明の書類です。これがないとCivil Partnershipに登録できないのです。
DSC_00422.jpg
大事な書類だけど紙くずにしか見えないので捨てないように注意しないと…。
posted by しの at nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。