SSブログ

黒いドレス [好き]

先日、友人とデパートを歩くという非常に珍しいことをしていた。そのときに、黒いドレスを見かけてものすごく気に入ってしまった。これもとっても珍しい。友人からも、

「え? ドレス? マジ?」

という非常にオリジナリティーのないリアクションをもらった。

「か、買うの?」

と聞かれ、次の機会にするかな~、と、その夜は同窓会へ出かけた。そんで、酒もあんまり飲まずに野菜ばっかり食べるという、なんだかよくわからない楽しい集まりを過ごした。

で、今日。

そのデパートの近くに行く用事があった。どうしようかな~、と思いつつ、くろすけに買いたい服があるので一緒に見てほしいんだけれども待ち合わせないかと誘ってみた。たぶん、こんな風なお誘いをしたのは初めてだと思う。で、用事を済ませたあとにふたりでデパートへ。

値段がすごく高い(わたしにとっては)なので、なんかがちがちに緊張していて、インナーも要りますよ、とかお店の人に言われてすっかりパニック。更衣室(?)に一式もって入るも、高級感があふれているので丁寧に脱いだ洋服をたたんだりしてしまったり。

とりあえず、ドレスはいいんじゃないの、って感じで思い切って買いました。高い買い物なんで緊張しちゃって汗かいちゃってえらいことになっていたら、くろすけにぐいぐいと顔を拭かれて恥ずかしかったです。

しかし、ああいう高いお店って、試着したものをそのまま買うんじゃないのね~。ちゃんと倉庫から新品の誰も手を通していないものを持ってきてくれるんですね。知らんかった。

カットが非常に凝っていて生地もクレープ生地でやわやわとまとわりつく感じがなかなかいいです。思い切って買ってよかった。

その後、くろすけがブルートパーズのピアスを買ってあげるといってくれたんだが、それまで買っちゃうと一日で使った金額が恐ろしいことになるし、そういうのって血圧によくないのでお店を三周位しながら考えて、今日は買わないことにしました。

やっぱり買い物って疲れます。途中でギネスを飲みながら居眠りしそうになっちまった。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

とりあえず [好き]

今日はしのと出会って7年目の一日目です。
7年目らしいんですよね。過去の記事をみてみると。
いつのまにか小学一年生が卒業しちゃうくらいの時間が経っているとは…。

最近、しののボランティアに一緒に行き始めまして、高校生くらいのひとたちを見るにつけ、若いころは時間はあるけど自由がなくてつらい時代だったよなーと思っています。
彼らは大人なんてつまらないと思っているんだろうが、大人ってやりたいことを自分の責任でできてほんとに楽しい。海釣りもできれば、ジャズライブにも行ける。船舶免許だってとれるし、何より大人にエラそうなことを言われない!などと高校生相手にエラぶっている僕です。^^;

というわけで、昨日は小型船舶免許の学科試験を受けに東京海洋大学へ行って来たのですが、学生向けの掲示板に大学の生涯年収ランキングが張り出されていました。船乗りって生涯年収すごく高いんですね。高校生のときに知っていたら船乗りになってたかも…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

久しぶりにプール [好き]

近所の市営のプールがようやく通常営業を開始した。

わたしの休日のうちのひとつは平日。くろすけは基本がフレックスタイム。そういうわけで、平日の朝にふたりで久しぶりにプールに出かけました。

目的は運動をすることではなく、最近疲れ気味で緊張気味なのでリラックスをすること。流れるプールを歩いて歩いて、ビート板で浮きながらリラックスをしよう、とふたりで出かけました。

ビート板を胸に抱えて浮きまして、首根っこをもう一人に引っつかんでもらってプールの中を引っ張ってもらう、というのがわれわれのお気に入り。これ、本当に気持ちよくてリラックスできるんです。イメージとしては、ジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリア。

10141186.jpg
これですわ。

この絵はリアリズムを追求するミレイがモデルを風呂桶に突っ込んで描いたそうです。そんで、モデルが風邪引いて父親が怒って治療費請求したとかしないとか。確かに、カッパの川流れではなく、風呂に浸かってる女性にしかみえんわな。われわれの場合は風呂場よりはもう少しロマンのある流れるプールでオフィーリア。

そうすると、見知らぬおっさんが「気持ちよさそうやな~」と話しかけてきました。どこに住んでるのとか聞いてくるのでその辺はあいまいにごまかしながらさりげなく離れるわれわれ。が、しかし。二周目にまたおっさんに見つかってしまいました。

「仲イイね~。ひっぱってもらってるあんたがボス?」

などとくろすけに聞いてきたり。くろすけは危うく

「いえいえ。わたしは下僕でして、こちらがご主人様」

といいそうになっている(ようにわたしには見えましたね)。

わたしも、

「おっさん、おれがパシリやっていうんかい。どんだけ節穴な目で世の中見たらそんな風にみえるんかいのぅ」

といいそうになりました。が、もちろん言わず、そのあたりは必殺ジャパニーススマイルでお返事。もちろん、おっさんを引っ張ってあげたりなんかしません。けちでごめん。でも、ふたりはデート中なんだから邪魔スンナよ、おっさん。

その後は滝に打たれていたのですが、肩こりだけじゃなく、腰にも足の裏にも気持ちがいいですね~。もしかして滝に打たれて修行をしている人は、肩こりなどにも気持ちがよくて一石二鳥なんですかね。

などとくだらないことを考えつつ、久しぶりのプールは気持ちようございました。



posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

12月ですね~ [好き]

今年の12月は忙しいです。くろすけは仕事がごちゃごちゃ…だし、わたしは受験生だし。一月の末の国家試験で資格を取得して就職をするというのがわたしの今のプランなんですが、就職活動しとらんがな…。

そういうわけで、22日にクリスマスジャズコンサートに行きました。23日は市営ジムに行ってステアクライマーや自転車でがんがん汗をかいていました。24日はわたしは授業があり、くろすけは仕事。帰る途中でシャンペンやブルーチーズやオリーブを買って、そういうものを食べたり飲んだりしてイブを過ごし。25日は二人とも忙しくて、仕事のあとに渋谷で落ち合ったけれどどこにも行かずに、家の近くのスーパーで惣菜を買って(刺身半額GET!)、テレビで忠臣蔵見て(田村正和は「樅の木は残った」の甲斐よりも大石の昼行灯のほうが似合ってるな~とか)、フィギュアの日本選手権を見て寝て。本日26日はBoxing Dayだけど、くろすけは仕事なので、わたしは家で掃除(風呂掃除に便所掃除)をして鶏の丸焼きを作り、フィギュアの女子シングルを見ながら二人でいっしょに遅ればせのクリスマスディナー。

一緒に過ごすクリスマスと年末になると、こんな風に日常に流されていくんですね。それもまたよし。

個人的には25日のクリスマスの日に、自分とはまったく無関係なある人にした「話を聴く」という行為が自分が思っていた以上に相手から感謝をされて、自分がなにかを差し出せる幸せを教えてもらえたことがとてもうれしかったかな。

二人で今までどんなクリスマスを過ごしていたかを話していたら、自分達の記憶の曖昧さにびっくり。ブログで何をしていたのかを確認するていたらく。そういうわけで、とりあえず、今年はどんなことをしていたのかを記録だけしています。

それでは皆様よいお年を。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新婚旅行! [好き]

大変にご無沙汰しております;
夏から秋にかけて出張続きでばたばたしていました。
まだその延長なのですが。。
とりあえず、強行日程で、新婚旅行 in 初夏のシドニー!へ行ってきます。
旅のしおりもつくって準備万端です!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

Bluenote東京 [好き]

今日は矢野顕子のライブを聞きにBluenote東京へ行ってまいりました。もう、最高でした。レコードで聞くよりもずっと良かったです。矢野顕子ってすごい声量があって迫力があって。ピアノとベースとドラムのピアノトリオの編成だったのですが、三人の息もぴったりで。

二曲目は出だしがアカペラでハモってしかもその音程がものすごく難しい音程でリズムも複雑で。…2回、間違えてやり直し。そんなのもライブならでは。

インプロビゼーションも迫力があってすごかった~。「てんさぐぬはな」のアレンジは鳥肌ものでした。

演奏も良かったし歌も良かった。そして歌詞がまた良かった。恋の歌でも、瞳を閉じすぎてたり君にあえなさ過ぎたり君を探しすぎたり桜が咲きすぎたり君がみつからなすぎたりしなくて。

森山良子とのユニットのやもりで歌っている「恋愛宣言」の

長生きしましょう
笑っていましょう
あなたを愛し続けましょう

という最後のリフレインが心に染みました。

そして、矢野顕子ってものすごくかわいいのね~。大人の女のかわいさ。時を経ていろんなもの(若さとかきれいな肌とか)を失う代わりに得てきたあのかわいさの前では、若い娘は若さという必ず失うものでしか勝てない感じのかわいさ。わたしもあんな風なかわいい大人の女になりたいなー…などと思っていたり。

そして、帰って来たら、駅前で盆踊りをしていて、屋台が出ていました。くろすけとかき氷を食べてヨーヨーを釣りました。

DSC_0071.jpg

良い夏の夕べを過ごしました。



ご無沙汰しています。ついったーで時折、ついついとさえずっておりますが、ブログの記事は何ヶ月ぶりだろう?

学業にかまけ、試験が終わったら早速実習でとある施設に通っています。すごく面白いです。施設の方針や雰囲気がすごく好きな感じで。思わず所長さんからスカウトされてしまったり。残念ながら卒業後は諸事情でその施設には就職が難しいのですが…。

とりあえず、あまりにもいそがしかったときに現実逃避をして予約をした矢野顕子のライブだったのですが、大正解でした。しかし、今日のBluenote東京は満席ですごかった。また行きたいな~…。
posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ゴールデンウィーク小旅行 [好き]

ゴールデンウィークはどこにも行かず、ニュースで高速の渋滞を見ては家でごろごろしていられる幸せをかみしめながら仕事に励んでいました。

でも、この休みの間に行きたいところが一箇所あったので、くろすけに付き合ってもらいました。


View Larger Map
この地図の真ん中あたりに表示されているグレーの道。


View Larger Map
もうちょっとズームインして衛生写真でみるとこんな感じ。

この橋はたぶん車両基地の職員用なんだろうなあ、いいなあ、あんな橋が渡れて。と、思っていました。見た目も鉄骨で適当に組んでるっぽい外見で古そうで、廃墟っぽい雰囲気です。とにもかくにもものすごく惹かれていたのですが、所詮、わたしのような一般人には手の届かない遠いあこがれ。…と思っていました。

ですが、地図をよくみるとどうも一般人用っぽいんです。車両基地の上を渡る歩道橋、絶対にわたりたい。

そういうわけで、くろすけと出かけてきました。

出かける前に、北池袋の駅からのルートを調べていると、くろすけは古い地図(アクアラインが乗っていない)を出してきました。そして、

「あ、夏目漱石のお墓がある」
「永井荷風もある」
「島村抱月のお墓だー」
「中浜万次郎…ジョン万次郎のお墓?」

…なんだ、その池袋死人マップは!

というわけで、くろすけと二人で池袋の廃墟っぽい橋を渡りお墓を訪ねる旅をしてきました。

ずっと廃墟っぽい橋の写真ばっかりなのでつまらないですよ。


posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ケンカしました。 [好き]

100303_2247_001.jpg

今日の朝、ちょっとしたことでお互いキーっとなりました。
そして、

し:くろすけはホントめんどくさい。

く:めんどくさいのはしのじゃん!

し:そんなにめんどくさいならでていきましょうか!?

という会話の後、僕は無言で出勤したのでした。


以前だったら、しのが家出してもう帰ってこないんじゃないかとか気が気じゃなかったのですが、もう籍もいれちゃったから、ぷいっといなくなっても無関係というわけにはならない、などという変な安心感。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

チリも積もれば大へそくり [好き]

一年くらい前に貯金箱を買いました。スウェーデンフィンランド*のかわいいブタ。伝統的な割らないと開けられないものを探していたのですが、やはり割るのはかわいそうな気がしてしまって。結局は蓋がついているブタの貯金箱、でも蓋には鍵がついているものでいいじゃないか、ということになりました。

ちなみに、貯金箱の鍵はアンティークのキャッシャーレジの中に入れてあります。これは引き出しを開けるたびにチーンとベルが鳴り、同時にレシートがくるりと一回分巻き上げられていきます。そのレシートに、いくら出したかいくら戻したかを記入しています。引き出しはコインを入れる場所が手前に三つ、奥に札を入れるところに分かれています。かれこれ18年前にイングランドのバクストンという小さな温泉町の古道具屋で見つけてずっと愛用しています。

一週間分の生活費を現金でキャッシャーレジに入れて、必要なだけ出してはお釣りを戻す。そして、大まかに何に使ったのか(食糧、酒、生活雑貨、医者代、くらいの感じ)をレシートに書いています。簡単な家計簿みたいなものです。

このキャッシャーレジに入れておけば、鍵を出すときにもレシートに「貯金箱の鍵を出した」と記入しなければいけないので貯金箱をお金がたまる前に開けることをけん制してくれる…ような気がします。

それで、お金をキャッシャーレジに戻すときに、「おにぎりをふたつ食べたつもり…」といいながら200円から300円を貯金箱に入れていました。最近、100円玉を入れても突っかかるようになり、だいぶんたまってきたような感じがしていました。ブーちゃんも順調に体重が増えました。

機は熟せり。

DSC_0075.jpg
開けました。

DSC_0076.jpg
大判小判…。

DSC_0077.jpg
なぜか5円玉が一枚混じっています。お金にご縁がありますように?…あったらいいねえ。

もし引ったくりにあってこの100円玉を振り回して相手の頭に当たっちゃって怪我をさせたら正当防衛か、それとも過剰防衛か…とか考えつつ、すごく重い100円玉の固まりを持って銀行へ。ATMで何回にも分けて100円玉をひたすら投入。

総計は三万八千円でした。

うわー…これ、貯めてなかったら、わたしは一年で三万八千円分のおにぎりを買って食べていたんですね。どんだけおにぎりが好きなんだよ、わたしは。



*スウェーデンではなくフィンランド製でした。間違えていました。ごめんなさいブー。Suomiというメーカーのものです。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

相対的な幸せ [好き]

向こうにいたころは大きな人が多かったので、わたしは小さくてかわいい人であれた。が、日本に帰ってくると、まーみんな細いこと細いこと。ブラジルがやはり若い女性が無理やりやせることで有名なんだけど、日本でも体重50kg以上は豚、みたいな感じでびっくりした。50kg以上は、なんていっている段階で「お前は甘すぎる!」と怒られるかも知れないけど。

洋服を買いにいってもMサイズとか、「ふざけてんの?」ってキレたくなる小ささだし。

そういうわけで、日本に帰ってきたら母親から「ブタブタ」いわれて食事を抜かれたりたたかれたりされたトラウマが蘇っているわたしです。

でも。

わたしの今の体重は特に不健康な体重じゃないし、それでいいと思っています。これ以上太りたくはないけれど、別にやせなくてもいいやって感じ。

それでも、日本で洋服や下着を買いに行くのは苦痛。買いに行くたびに、「ブタブタ」と嘲っていた母親の顔がちらつく。もー、こんないい年になって二度目の結婚をしようとしているというのに、いまだにこんなトラウマでうじうじいってる自分ってほんとに。まあ、いい。そういうトラウマもわたしの一部だ。

そういいながら自分を励まして、昨夜、わたしは池袋のユニクロの前に立っておりました。ジーンズを買いにいったのです。

来週のCivil Partnershipのセレモニーのときには上がチュニックっぽいので下はストレートのジーンズをはきたい。今はブーツカットのしか持ってないし。それから股上がやたらと浅くてパンツの上が見えちゃうようなジーンズも嫌いだし。パンツもジーンズもきっちりと臍まで届いてしかるべきではないか。陰毛が見えちゃうような浅い股上などわたしは絶対にはかぬ!

で、ユニクロにはストレートフィットで股上がふかーいのがあると情報を仕入れたのです。デザインもいいらしい。生地もいいらしい。そして安いらしい(←これが最重要)。

が、棚の前に立って愕然。一番大きなサイズを広げてみても、ちっちぇー。こんなもん、どこのだれがはけるんや。ここは小人さんの国ですか。こんな細いウェスト、風と共に去りぬのスカーレット・オハラがぎゅーぎゅーコルセットを締め付けてやっと手に入れるようなもんじゃないですか。それで一番大きなサイズ。表を見るとまだ上にサイズがあるっぽいけれど、棚には存在していない。それって、「こんなにぶっとい日本人女性なんているはずないよね~。いたとしたらそいつは豚さ」ってこと? 飛べない豚はただの豚なの?

いいえ、わたしはただの豚にはならないわ。ここにある一番大きな小さいサイズを無理やりにはいて池袋ユニクロのフィッティングルームで玉砕したローストポークになるわ。

そうしたらね、あなた、入ったんですよ! ボタンも苦労しなくてもとまる。まあ。それでも、とりあえずもうひとつ大きなサイズがないかな~と思って店員さんに聞いてみたら、少し色の薄いのではあったのですが濃いブルーではなかった。で、わたしは試着室においしいローストポークになりにワンサイズ大きなジーンズを持って戻ったのです。そうしたら店員さんもついてきた。接客って奴?

で、

「これってちょっとぴちぴちですよね~」
「えー、そんなことないですよ。ウェストなんか後ろのほうちょっと余ってますよ」
「そうですか?」
「これでもちょっと大きなくらいですよ。もうひとつ下のサイズと比べてどうかなーってまよう感じですね」

だってー。だってー。

自分で思っていたよりも自分は細かった。

絶対的には細くないんだけれど、それでも自分で思っていたよりも細いっていうのはうれしい。にょほほ。

そうやってにやつきながら帰ってきたら雪がふぶいていて家につくまでに凍死しそうになりました。でも、わたしには分厚い皮下脂肪があるから、ことに腹の辺りなんかすごいから、絶対に凍死なんかしないのです。
posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。