SSブログ

中性的なボーイッシュ [好き]

coochinさんのこちらの記事にコメントで熱く語ろうと思っていたら、どうしても投稿ができない~。ときどき、外国のIPアドレスからだとはじかれちゃうことがあるので、そうなのだと思いたいです(涙)。嫌われてたらどうしようとか、いまだに乙女(殴ってください)のように、よよ・・・と悩むしの、40間近、バツいち子持ち昆布の永遠の17歳です。


*************


自分が現在置かれている状況が同性愛であるとはっきり意識をしたのはくろすけと付き合いだして半年位でしょうか。その辺、わりとのんきです。


そのときに、くろすけがボーイッシュであることに軽い抵抗を覚えました。異性愛の中で自分に男に対するアンチテーゼとしての女のとしてアイデンティティーを押し付けられたことに抵抗していたはずなのに。自分でその二元論にまた自分を閉じ込めようとしているのか、って。


それと自分がボーイッシュになりたいとあこがれていたとか、そういう微妙な嫉妬心もあったんだと思います。なれずにおっさんに成り果てていまにいたります。


まあ、だから、くろすけがボーイッシュでもわたしはおっさんだし、ちょうどいいじゃないか、と、納得しています(しちゃいかんか?)。


で、くろすけはボーイッシュで小顔で目が大きくて。バイクに乗るときに黒い革ジャンを着て、かつてわたしが乗馬のときに使っていた黒い皮製の脛のプロテクター(Half chapといいます。こんなの)を着けて、バイクの横にたたずんでいたりするのを見ると、萌え萌えです。


そういうくろすけが、ときどき急に女の子に戻る瞬間というのがあり、わたしはそれを愛しています。なんていうのかな、冷たいジュースを首筋に急に押し当てられたときに発する小さな悲鳴とか、恥ずかしがるときに「ばかばかばか~」って言いながらぽかぽか殴ってくるしぐさとか。かわいいのぉ(←おっさん。笑)。


ボーイッシュ、中性的、といってもそれはアセクシュアルなんじゃなくて、両方の性が危ういバランスで成立しているが故のものだと思うんですよ。二つの相反するものが混在している色気、と申しましょうか。決して女性の否定でもなく、男性への傾きでもなく。そういう二つのものが危うくバランスをとって成立しているところにものすごく色気を感じるのです。ヘルマフロディトスの魅力。だから、ボーイッシュといってもそれは男の子らしさじゃなくて、過剰な女臭さのなさとしてのボーイッシュ。


そのバランスがきれいにとれているときの中性的な感じも魅力ですが、そのバランスが崩れる瞬間に現れる混在するものの片鱗を垣間見るのもたまらないです。


 


・・・と、熱く語ってみました。笑。


そして、わたしも、おっさんおばさん(日本に帰るとついついおもいっきりテレビを毎日見てしまう・・・)の両方をバランスさせて、ヘルマフロディトスの魅力を磨きたいもんだ、なんておもいます。おっさんとおばさんの両性具有なんて嫌ですか。そうですね。すみません。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

くろすけ

僕は別にカテゴリーとしてのボーイッシュではないですよ。たぶん。
ただやりたいことやってるだけですから。
女であることに不満もないし。
しのをお姫様抱っこできる筋力は欲しいけど・・・。
なんか楽しそうだから・・・。
by くろすけ (2007-03-08 00:40) 

しの

カテゴリーの話なんてしてないもーん。
自分でも男に間違えられる、とか言ってたやん。
女っぽくないって感じ?

お姫様抱っこ・・・
腕力も必要ですが、腰をいためると思います。
by しの (2007-03-08 00:45) 

snow

しのさんは全然おっさんじゃないですよ~(多分)
ボーイッシュに憧れるのはわかりますよ。
そしてボーイッシュなのに女の子っていうのに萌えるのはすごーくわかります!
しのさんの熱い語りを読んで、あ~自分だけじゃなかったのねと思いました(笑)
by snow (2007-03-08 21:25) 

くろすけ

snowさん、ぜんぜんってことはないとおも・・(以下略)

いま(ネットワーク環境的に・笑)落ち着いて読み返して思ったんだけども、両性具有としての中性的というよりは、アセクシュアルでありたいとは思うかもしれない。男らしさも女らしさもいらないって感じ?
だから、知らない人から「ボクいくつ?」(昔ですよ^^;)とか、「男の方?女の方?」(これはけっこう最近でも・・)とか、聞かれると気分がいいのかな、って。
でもしのに老成してるっていわれたときが一番うれしかった。爆
by くろすけ (2007-03-08 21:41) 

しの

>snowさん、

ボーイッシュなのにちょっと揺らめいて女の子になっちゃうのって、萌えますよねー。何でかな? その危うい感じがどきどきなのかな?

おっさん・・・中身はかなりおっさんで、それが理由で過去にボーイフレンドにふられたことが・・・(笑)。



>くろすけ

うーん。性器じゃなくてさー。精神? リボンの騎士・・・は、どっちかに転ぶだけだからいまいちだな・・・。

騎士道をきわめていながらその中にやわらかい部分を持ってる感じ・・・かな~。ほら、巴御前とか。両方あるのがいいの。両方ないのじゃつまらないのー。

くろすけ・・・おっさんって言うより、じいさんだもんね・・・(笑)。
by しの (2007-03-08 22:31) 

coochin_777

記事に反応してくださって、ありがとうございましたー!
なぜかコメントできなかったようで、すみません。

ボーイッシュな女性が急に女の子っぽく見える瞬間、私も大好きです。
あまりにも強烈に男性ジェンダーをパフォームされると「うっ」となりますが(男性でも女性でも)、揺らぎを含んだ感じは色っぽいですよね。

そんなわけで、私の理想はオスカル様です~。ラブ。
by coochin_777 (2007-03-10 01:08) 

しの

>coochinさん

レスが遅れました・・・。

オスカルがアンドレと初夜(はなぢ)を迎えるときに、急に女の子になるのが萌え~でした。「・・・こ・・こわい・・」とか言って。それ以外でも、キスされたりして女の子になるのとか、フェルゼンに会うためにドレスを一夜だけ着たりとか。

自分はボーイッシュよって主張をされるとちょっと「うっ」ときますよね。それは固定観念で作られた男性ジェンダーのパフォーマンスであって、あなた自身ではないのでは?って思うので。

そういう意味で、自分のなかにあるものを否定しないで揺らぎを含んでボーイッシュなくろすけに萌え~です(笑)。
by しの (2007-03-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

研究会ただいま戻りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。