SSブログ

贅沢な悩み [好き]

くろすけはかっこいい。


それに対してわたしは「かわいい」といわれる。それはもちろん、まったくなんにも言われないよりは、かわいいといわれたほうがうれしいに違いないんだけれど。


でも、わたしはかっこいい、というか、ハンサムな女の人になりたいのですよ。たとえばヘレン・ミレンみたいな。背筋が伸びていて、口元のしわも魅力的な大人のハンサムな女性。男性的とかボーイッシュじゃなくて、女性としてのハンサムさ。人間としてきちんと一人の足で立っているかっこよさ。


なのに、いつまでたってもわたしに対するほめ言葉は「かわいい」。かっこいいなんて絶対にいわれないし、美人といわれることもない。


わたしは、大工仕事はたいていのことはさくさくできるし、野宿をして一人で旅をしていたこともあるし、無人島に一人でたどり着いてもなんとかサバイバルができるくらいのスキルはある。


なのに、かわいいといわれて、頼りないと思われやすい。若くて経験が足りないと見られやすい。


この前なんか、ちょっと遅くに二人で町を歩いていたら息子から、


「一緒に歩いてたら、お母さんが僕の姉ちゃんに間違えられて補導されちゃうよ」


とまでいわれてしまった。


若く見えるのはうらやましがられることだとはわかってるし、かわいいっていわれたい人はたくさんいるのは知ってる。だから、贅沢な悩みだと思う。でもでも。若く見られて、かわいいといわれると、その中になんとなく下に見られているようなニュアンスを感じちゃうんだよね・・・。一人じゃなんにもできないでしょっていわれてるみたいな。


それがね・・・気に食わないんだよね・・・。贅沢なんだけどさ・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

しのって口元のしわも魅力的だしハンサムだと思うよ。美人だし。ちゃきちゃきしてるし。でもかっこいいっていうよりかわいいんだよね。なんていうの、猫がかっこいいよりかわいいのほうがしっくりくるのとおなじ感じ?

姉ちゃんに間違えられるのは・・・それは住んでる場所にもかなり依存するんじゃないかと思います・・・。
by くろすけ (2007-03-17 07:19) 

adejyo

その気持ち分かりますぅ。
adejyoも、『カッコイイオトコ』と言われたいんだけど、
周りからは『面白いオカマ』と呼ばれてるから・・・。

日々何気にプチ傷ついています(涙)

でも「かわいい」とか「かっこいい」とかの定義って、
非常に第三者的な評価ですよね。
adejyoは、自分が「そうなりたい」って強く思うことが大事だと思うんですよ。
それに上のくろすけさんに「かわいいんだよね」なんて、
言ってもらっちゃうと嬉しくありません?
「かわいい」も捨てたもんじゃないかって。
どうでしょ?

ちなみにadejyoは自分で毎日念をかけてます。
「アタシはカッコイイオトコなのよぉ」って(笑)
いつか花開く日を待ち望みながら。
by adejyo (2007-03-17 08:04) 

snow

私はしのさんがうらやましいですね!
多分しのさんは「でも・・・!」って思うだろうけど。笑
私は背が高くてガタイがよく、空手もやっていたので
かわいいなんて言われたことないです。

嫌かもしれないけど、「かわいい」って思われるが仕方ないことなら
それをうまく利用するのも賢いかなと思います。
だってadejyoさんの言うように第三者の勝手な評価だから。

あと若くみられるのはくろすけさんの言うように、外国に住んでるのもあるんじゃないでしょうか?
私も大学生のとき、イタリアで小学生にナンパされましたよ!
by snow (2007-03-17 13:07) 

しの

>くろすけ

く・・・口元のしわ・・・。でてきちゃったのよね。ついに。このしわがいかに魅力的にかっこよくなるかこれからが勝負だわ。

なるほどね・・・そういう感じなのね。猫は確かにかっこいいしきれいだけど、かわいいもんねえ(萌え~。猫好き。笑)。

まあ、若く見られるのは仕方がないかもね・・・。でも、そのおかげでばかにされることが多くてね。まあ、人種差別もあるんだけどさ。それがつづくとちょっとかなりへこみます。


>adejyoさん

周りはほめている意味で言っていても、自分が理想とする姿からずれていると傷つきますよね。傷ついているのは自尊心なんだろうけれど。そうなりたい自分になれないのを周囲から確認されて凹むし、そういう風に自意識過剰な自分にまた凹むし。

自分がそうありたい、と強く思うのは大事ですね。いじけていないで、今の自分を認めてあげて、なおかつなりたい自分をきちんと見つめて、背筋を伸ばして立つことが大事なのかも。

わたしはadejyoさんのブログを過去記事まで拝見させていただいたんですが、かっこいいな、って思いました。いろんな意味で。周りの人は、冗談とかそういうのを聞いて「面白い」って評価を下すかもしれないけど、たぶん、皆さん、心の中ではかっこいいと思ってらっしゃるのでは? かっこいい、って面と向かってほめるのって照れますもん。

くろすけにかわいいって言われると照れ照れしちゃいます(笑)。普段は素直にうれしいです。けんかしてる最中に言われたりするとむかつくけど(笑)。

自分の顔に自分で責任が取れるよう、ぼちぼちがんばります。


>snowさん

snowさん、かわいいって言われたことないんですか? くろすけとわたしは「snowさんってかわいい!」って意見が一致しています。そして、あんなにかわいらしいのに空手をしていらしたなんて・・・! 萌えちゃいますよ!!!

かわいい、といわれるのを利用することはよくあります。ばかなふりをしたりとか。それでわたしをばかにした人のうしろでアカンベーをしたり(・・・それは単に性格が悪いだけとも言う)。

小学生にナンパ! イタリア人って日本人のあっさり顔が好きらしいです。まあ、確かに、ソフィア・ローレンみたいな濃い顔を毎日見てたら胸焼けするでしょうね・・・。外国に住んでると仕方がないのかな。そこらの小学生のほうが化粧バリバリで年増のおばちゃんみたいだから。

でも、考えてみると、「かわいい」という評価の中に男尊女卑的価値観が入り込んできている場合が多いのが嫌なのかもしれません。「かわいい女=ばか」みたいな。くろすけに言われるのは嫌じゃないし、同性から言われるのもまったく嫌じゃないです。
by しの (2007-03-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念・・マイレージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。