SSブログ

大当たり [業務連絡]


世論調査って新聞なんかでよく引用されてるけど、どうやって調べてるんだろう?と思っていました。ランダムサンプリングと言っても、本当に無作為に抽出するのではなく年齢法とかいろいろあるのは知っていたので、駅前で適当に捕まえてしているわけではないだろう・・・とは思っていました。




そうしましたら、住所法という方法で無作為に検出して、なんと、わたし、世論調査の対象に選ばれちゃったんです。外国人、それもほとんどいない日本人(エスニシティーカテゴリーはその他のその他)、しかもセクシャルマイノリティー。こんなわたしが選ばれるなんて。マイノリティーの皆様の代表としてここは一発。・・・なーんて別に気合は入れていません。




3週間ほど前に、わたしの住所が選ばれたことを手紙で通知されました。政府の下部組織の研究所がしている世論調査だそうです。これからの政策の参考になるんだとか。現地語ができず、英語ならOKであることを事前に伝えておきました。




それで、本日、研究員の方がお見えになり、約40分のインタビューをしましたよ。




笑っちゃったのは、安全保障関連の質問の項目で、




「あなたの住んでいるところに近い将来テロ攻撃があると思いますか?」




という質問。笑。研究員の方自身、この質問を読み上げて笑ってました。




ま、いい経験かな?


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くろすけ

笑。
しのの家の近くでテロがあったら、ただの自殺になっちゃうよね。爆
by くろすけ (2007-08-07 07:56) 

いるか

こんにちは。こちらにコメントをするのは初めてかも。
うちの息子も国の追跡調査の対象になってます。最初はみんなにアンケートが来ていると思っていたんですがちがってました。毎年誕生月におめでとうのカードが届きます。
by いるか (2007-08-07 14:14) 

しの

> くろすけ

テロって自爆テロが派手に取り上げられてるけど、それ以外もいろいろあるんだよ。でもまあ、フィールドの真ん中に爆弾仕掛けてもテロとしての効果はないと思うけど・・・。

でも、とにかく。暴力を使って自分の政治的見解をごり押しするのは嫌い。アメリカもね。うん。
by しの (2007-08-08 05:57) 

しの

> いるかさん

息子さん、国の追跡調査の対象になっているんですか。すごいですね。そうやっていろんな統計を集めるんですね。なるほど・・・。

調査ってどうやって調べるのかと思っていたんです。研究機関があって調査してるのは知っていたのですが。なかなか面白い経験でした。
by しの (2007-08-08 05:59) 

adejyo

何だか選ばれた人みたいで、「すてきっ」!!
アタシも選ばれてみたいけど、日本だと堅そうだからイヤかも。
視聴率検査器とかならウェルカムかも( ̄ー+ ̄)

テロ・・・ホントに怖いです。
本当に何故あそこまでして、何を告げたいのか?
絶対伝わらないって気づけないのが悲しい(´Д⊂ヽ
by adejyo (2007-08-08 20:12) 

しの

> adejyoさん

もう、選民意識バリバリです。

視聴率調査機・・・!
憧れです(笑)。あんなのつけられた日には、もうチャンネル変えまくりで調査を混乱させようと努力しちゃうと思います。・・・というまえに、くろすけもわたしもTV持ってないのを何とかしなければ駄目ですね(笑)。

テロは怖いです。ロンドンにいたときにもIRAのテロや同性愛に対する憎悪犯罪のテロがあったり。狂信的動物愛護家や狂信的環境保護運動家のテロとか。そんなことをしてなにになるのだろうと本当に思います。自分が正しければ無関係の無実の人を傷つけてもいいのかと怒りを覚えます。

せっかく口があるんだから、政治家の5倍くらいがんがん話せばいいのにね。
by しの (2007-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。