SSブログ

お久しぶりです。 [好き]

たくさんの方からわたしの誕生日にお祝いをいただいて本当にうれしかったです。ありがとうございます。


ずいぶんと長くお休みをもらっています。くろすけに甘えてだらだらと過ごしています。昨日はお昼にちょっと贅沢なランチのコースを食べて、そのあと近くのお風呂屋さんに行ってきました。平日の午後だったのでとても空いていて、ゆっくりと楽しめました。サウナも充実していてたくさん汗もかきました。


いやあ、同性カップルってこういうときにとってもいいですね。でも、同性カップルがお風呂でいちゃつくのをヘテロのお客さんたちがどうとらえるかは考えたほうがいいなあ、と思って、いちゃつきは一応自粛です。笑。


岩盤浴、焼き石サウナ、蒸し風呂、などなどのサウナに出たり入ったりを繰り返したあと、炭酸風呂、源泉かけ流し、露天風呂、などなどのお風呂に出たり入ったりを繰り返し。結局は二人で5時間くらいお風呂屋さんにいました。


おそろいの『○茶パンダ』の日本手ぬぐいを持ってゆっくりと楽しみました。小さな女の子が手ぬぐいをうらやましそうに見ていて、「好きなものを買える大人っていいなあ」なんて思いつつ、お風呂deデート、同性カップルの特権です。



誕生日の週末も二人でのんびりとデートをしました。


安城市歴史博物館の特別展を見に行くことにしていたら、ヘろーめさんが紹介されていたカフェマジョリがまあまあ近いことがわかったので、カフェマジョリでお昼を食べていくことに。量が量なので、例外的に食事の写真を撮ってみました。



これで、小。完食できずに残してしまいました。


お味はおいしかったです。お店の雰囲気は、カフェ、というよりも、体育会系御用達の食堂って感じでした。


安城市歴史博物館の特別展は



これです。愛知県が猫、ことに招き猫とこんなに縁が深いとは知りませんでした。展示の内容は招き猫だけではなく、化け猫についてもありました。


猫は5年で人語を理解し、10年で人語を話し、15年でしっぽが二つに割れて猫又になる、とは知っていたのですが。猫又がなにをするのかは良く知りませんでした。



手ぬぐいをかぶって踊るらしいです・・・。それだけかい!


 


誕生日の日はくろすけがたきや漁を予約してくれていました。


日没後、5人乗りの小さな漁船に乗って浜名湖に出発です。4人までなら何人でもOKで、今回は二人で行きました。船頭さんはがんがんカニをモリでついていきます。くろすけとわたしはタコをモリで捕まえました。



舳先からの光で透き通った浜名湖の水が光って幻想的です。・・・でも、現実的に魚やカニをがんがん捕まえちゃうんですけどね。


それからサヨリを手網ですくいます。船の舳先につけられた明かりの輪の中に入ってくるきらきらと光る姿を頼りに手網で水面をたたくようにしてサヨリを掬い取ります。これがなかなか難しい。そんなわたしたちを尻目に船頭さんは体長30cmくらいのセグロを見事にモリでしとめました。


1時間半ほど漁をしたらいかだに移ってそこで捕まえてきた魚をてんぷらにして食べます。カニは茹でたり味噌汁にしたり。なんといっても新鮮で自分で(一部は)捕まえた魚だと思うと、さらにおいしい感じです。


魚を待つ釣りと違って自分からせめて行く漁はとても楽しかったです。それから、なんといっても夜の浜名湖をボートで走る快感は最高。


あまったてんぷらや茹でカニ(4匹)はお持ち帰りをして、翌日おいしくいただきました。カニに憎まれるくらいカニが好きなわたしですが、カニは十分にいただきました。これ以上食ったら、わたしも猫又になってしまいそうです。



しの、手ぬぐいをかぶって踊ろうと考えているの図


*画像はクリエで撮っているので解像度が悪いです。自分のPCじゃないので画像の加工もなんだか上手くできなくて。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

くろすけ

いやー、盛りだくさんにいろいろやってるよねー。
せっかく浜松にいるんだし・・とか、ついつい。
明日はうな茶漬け食べにいこうねv
by くろすけ (2007-10-17 17:20) 

綾

お久しぶり(?)です、しのさん!
是非、踊っている姿が欲しかったですね(笑)
でも、すごく「いたずらっ子」の目がくすぐられます。
お二人の時間をすごく堪能されていらっしゃる感じがよく伝わってきます。
少ない時間なのかもしれませんが、残りのお時間も楽しんでください♪
by 綾 (2007-10-17 20:33) 

mio

あ~~浜名湖、研究のフィールドでしょっちゅう行っていたので、懐かしいです。しのさんとくろすけさんが浜松にいるなんて、なんだか勝手に親近感。たきや漁、体験なさったんですね。船は本当に気持ち良いですよね。

また活動的デートの記事楽しみにしてます。
by mio (2007-10-18 00:09) 

adejyo

ご無沙汰でぇ~す♪

お風呂に行くと、自然とバラバラになる、
ウチの夫婦が見習わなくてはいけないスタンスですわっ(;゚Д゚)

た、タコをモリで・・・タコ、あのタコ?
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、しのさんかっこいいっ。
あぁカニのおみそ汁が羨ましい、ジュル。

パンダ手ぬぐいがシュールで(人´∀`).☆.。.:*・゚
猫又(←悪い子じゃないのね)の如しっ、踊られるんですかっ?
ではアーラエッサッサって合いの手を入れさせていただきますっ(笑)
by adejyo (2007-10-19 10:26) 

しの

> くろすけ

われわれとしては前代未聞の大活躍だよね。やっぱり、二人とも浜松は「旅行先」みたいな感じだからかな。いましかないって思うからかなあ?

うなぎ茶漬け、おいしかったね。また食べたい。
by しの (2007-10-20 22:54) 

しの

> 綾さん

お久しぶりです!

踊ってる姿は恥ずかしいので(笑)、非公開。

二人でゆっくりと過ごしました。くろすけが仕事に行ってるあいだはごろごろとねっころがってTVを見たりおせんべいをかじったり。掃除や洗濯もしたりして一緒に暮らしてる感じを満喫しました。
by しの (2007-10-20 22:54) 

しの

> mioさん

浜名湖でフィールドワークされてたんですねー。いいところですよね。しかし、こういうところって陸から見ているのと水の上から見るのでは風景がまったく違って見えるんですね。たきや漁、本当に楽しかったです。浜名湖に行ったら是非ってみんなにお勧めしたいです。

しかし、活動的デートはそれだけなのでした(笑)。
by しの (2007-10-20 22:55) 

しの

> adejyoさん

こちらこそご無沙汰しております。

せっかくなんだから~、お風呂ではカップルで仲良くしなくっちゃ。しけた(失礼!)家族風呂にしか入れないヘテロカップルを尻目に熱く楽しみましょ。

タコは「このタコ!」ではなくて、あのタコです。水底でだらーんって寝てるんですよ(笑)。それを船頭さんが見つけてモリをこうしろああしろって言ってくださるのでその通りにすればわたしでもタコが突けちゃうんです。カニは本当にぼんすか取れて食べ切れませんでした(笑)。

猫又って化け猫だからどんなことをするのかと思えば、どの絵を見ても手ぬぐいをかぶって踊ってるだけなんです。行灯の油を舐めるのは魚油だからどんな猫でも舐めるしね・・・。ちょっとWhat's Michealを思い出しちゃった(ふるっ)。
by しの (2007-10-20 23:07) 

くろすけ

> モリをこうしろああしろ
しのは一発で船頭さんの言うとおりに獲物(タコ)をしとめたのに、僕は二度も失敗してしまい、「なんで船頭のいうこときかんのかなー」と船頭さんに怒られてしまった・・。でもすごく楽しかったね(船頭さんの反応含めて・笑)。

>adejyoさん
adejyoさんも銭湯に行かれたりするんですね!
オススメはありますか?ブログを拝見していると生活圏が近そうなのですが・・。^^
by くろすけ (2007-10-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日おめでとうしの帰国。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。