SSブログ

読み違い [業務連絡]

しばらく集中して仕事をしていました。


それで、僕は頭脳労働の際には糖分の補給がかかせないので、袋入りのチョコレートを買い置きしているのですが、先日その袋を何気なく見ると、「興味本位」と書いてあります。
チョコレートに興味本位っていったい・・と思ってみなおすと


品質本位


でした・・。
まあ、普通そうですわな・・・。


 


 


ちなみに、しのはうなぎ屋の「ひつまぶし」をしつこく「ひまつぶし」と読んでいます。
ちょっと間違いの種類(?)が違う気がするけど、書き留めておきたかったので書いておきます(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しの

ひつまぶし、って、おひつでまぶすからってわかっててもね、書いてるのをみると「暇つぶし」としか読めないんだよ。あんなややこしい名前をつける人が悪いんだよ。ぷん。

そういえば、頭脳労働のときって糖分が必要なんだってね。誰かに説明してもらったけど忘れちゃった。仙台に仕事で行ってたときに、メディアテークの近くの売茶翁で和菓子と日本茶を飲みながら数学者が説明してたんだけど・・・。それで、仙台は甘いものがおいしいからいい学者がたくさん出るんだとかなんとか。本当かな? 京都も西田幾多郎とかそれで哲学ができたのかね。

・・・でもわたしは甘いものが好きじゃないの。それなら干し鱈をかじりながら仕事するほうが好き(笑)。
by しの (2007-11-10 20:01) 

くろすけ

ずんだもち、おいしかったよねー。
仙台のいい学者は八木アンテナ発明した人くらいしかしらないけど・・。^^;

しのは甘いものが苦手でもおにぎりが好きだから、それで糖分補給になってるのでは。笑
by くろすけ (2007-11-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。