SSブログ

カメラ買った。 [オトナのどうぐ]


くろすけ、明るいいい一年にしようね。その肩に今年ももたれさせてね。

*************


 


ついにデジタル一眼レフを買ってしまいました。

キヤ○ン、オ○ンパス、ニ○ンで悩んでいました。今まで持っていたレンズが使える(AFは無理だけど)ということや、ファインダーの明るさ、使い慣れた会社のもの、ということで、ニ○ンにしました。

でも、レンズはどうしてもF2.2以上の明るさのものがほしかったのです。絞りを解放にして被写界深度を絞り込んだ写真がすきなのです。できるかぎりフラッシュは使いたくない。それにはF2.8の標準レンズではどうしてもね・・・。

というわけで、レンズだけはシグマのF1.4の30mmを買いました。

一眼レフを久しぶりに使って感じたことは、写真というのは光を撮るんだなーってことでしょうか。対象になっているものではなくて、その被写体を照らす光をいかに捉えるかなんだなー、なんて、利いた風なことを考えているわたしです。

願わくば、このカメラがわたしが光を見失ったときにも、わたしの目のかわりに光を見つけてくれるものでありますように。そうして、今年一年もくろすけと明るい方向にゆっくりと歩いていけますように。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

気に入ったカメラがあって良かったね。
とっても楽しそうだし。

しのが安心してもたれられるように僕も(ぼちぼち)頑張るから、今年も来年もずーっと一緒に歩いていこうね。
by くろすけ (2008-01-04 22:17) 

しの

やっぱりねー、いいよねー。一眼レフ。うんうん。
お店の人にいろいろと聞いてよかったよ。

二人で今年もぼちぼちやっていきましょうね。
先は長いので、あんまり飛ばさないように。笑。
by しの (2008-01-05 12:37) 

asami

おそーくなりましたが、おめでとうございます。

カメラは昔のフィルムカメラに挑戦した時に、絞りとシャッタースピードに苦戦した思い出があります。深くするにはシャッタースピードを長くするには・・・と。

デジカメを買ったときは広角レンズがウリのにしました。デジタル一眼レフやライカのカメラは高嶺の花かな
by asami (2008-01-07 17:41) 

しの

> asamiさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

フィルムのカメラに挑戦をしていたときは、気軽にシャッターが切れなくて(笑)。だって、フィルムも高けりゃ、現像液も高いし。印画紙だってすごい高いし・・・。なので、デジカメはもう天国のようです。いくらシャッターを切ってもかまわない!!! ただ、写真を焼く楽しさというのはまったく味わえないのが少し残念ですが。白黒フィルムの現像とか作業として好きだったんですけどね・・・。印画紙のテクスチャーを選ぶのとか・・・。

広角レンズですかー。わたしは画角が狭いものがすきなんです(うるさい奴ですみません。笑)。それと、望遠も距離感がなくなるので、わたしが撮るような写真では避けたいんです(贅沢を言っています)。

びっくりしたのですが、今デジタル一眼レフって安くなってますよー。別に写真集出すわけじゃなし、せいぜいブログにあげるくらいだから、ニ○ンのD40でも画素数としては十分すぎるくらい・・・かな。わたし程度の腕ではD40Xだったらサイズが大きすぎて返って扱いにくいかも・・・です。

とにかく、一眼レフだとシャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが果てしなくゼロに近いので、その点でシャッターチャンスを逃がさないのでストレスが減ります。これがとにかくありがたいです(笑)。
by しの (2008-01-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年早々・・・横浜中華街雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。