SSブログ

これ、けっこう欲しいかも。 [オトナのどうぐ]

こちらのページでクイズがありました。くろすけとしてみました。

19世紀から20世紀初頭の変な発明品の展覧会がブリティッシュ・ライブラリーではじまるそうで、それにちなんだクイズです。写真を見てどんな発明品なのかを当てるそうです。

ちなみにわたしもくろすけも一番気に入ったのはこれです。
無題2.jpg

さて、これは次のうちのどれでしょう。
1、壊れない双眼鏡
2、ウィスキーを飲むためのフラスコ
3、ステレオサウンドのキツネ狩り用ホーン



正解は2番のウィスキー用のフラスコだそうです。

でも、写真をよく見ると真ん中でつながってるんですよね~。両方にウィスキー注いだら飲めんやろ、と考えて双眼鏡だと思っていたのですが。

解説によれば、酒好きが自分の酒好きを隠すためにデザインされたそうです。競馬場(紳士淑女の社交場所)に持っていってもぱっと見は双眼鏡にしか見えない、が、その実、ダブル・バレルのウィスキー用のフラスコだってわけらしいです。

酒が好きなのを隠すという奥ゆかしさ(単にアル中ともいうが)や、デザインのばかばかしさがツボにはまりました。これをもってくろすけとふたりでウィスキーを飲みたいなー。

ちなみにクイズのスコアはくろすけが3点、わたしが5点でした。滅多にくろすけにゲームやじゃんけんで勝てないので、めちゃくちゃうれしい。わーい。ばんさーい、ばんさーい、ばんさーい。しの勝利!



そういえば、明治大正記には競馬場は紳士淑女の社交場だったので、ネクタイをしていないと入れなかったそうです。なので競馬場の外に貸ネクタイ屋があったそうです。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

いるか

双眼鏡はありきたりなので、3番にしてみたんですがはずれでしたね。
きつね狩り用のホーンってのを知っているわけでもないんですが。
by いるか (2008-08-14 09:11) 

くろすけ

このクイズは、健康器具とか便利グッズって昔の人も好きだったんだなーって感慨深かった。笑

このフラスコは、よくよくみると、双眼鏡の目をあてる側がキャップになってるんじゃないかね。それで片方ずつ外して飲むのでは。

by くろすけ (2008-08-14 18:07) 

しの

> いるかさん

キツネ狩り用のホーンって原始的なトランペット??みたいなの??
ステレオサウンドっていうのがいかにもイギリス人なんでそれかと思ったんですけどね~。
by しの (2008-08-15 00:12) 

しの

> くろすけ

くろすけもおとーさんを見習ってなんか発明してみなよ。やっぱり、便利グッズと健康グッズは人類の永遠の夢だよ。

確かに、目に当てる部分がキャップっぽいね。こういうのって時間があるときに古道具屋をめぐるとときどき見つけるんだよ。スカートの中に入れておくノミトラップとか。
by しの (2008-08-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう。発明してみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。