SSブログ

情報伝達とコミュニケーション [好き]


言葉には情報伝達の道具という以上の意味がある。




・・・と思います。




そういうことについて、難しげな言葉を使って、ぴよぴよ騒ぐロボットってかわいいよねぇ。


















今朝、富山の薬売りの一人娘で、跡取りを得るために婿養子を迎えなくちゃいけなくて、お見合い相手だかなんだかよくわからない男の人と結婚することを強要される夢を見ました。その男の人がくれるプレゼントというのが、なぜか、ほおば味噌とか、伊勢名物生姜糖とか、フナ寿司とかばっかり。結婚したくないといったら、父親(みたこともないおっさんだ)から、わたしの背より高い木箱に「富山の薬売り」ってくねくねっとした字で書いてあり変な美人画が描かれているものを渡されて、これをわたしがしょって商売をするなら結婚しなくていいとか、なんとかいわれました。




そのときに、右足の親指を左足のかかとでぎゅーぎゅー押していたのです。これは覚えてる。そうやって右足の親指を曲げれば、自分のしたくなくていいことはしなくて済むはず、と思っていたので。




起きてから、右足の指が痛いです。一日、右足を引きずってます(笑)。




くろすけは、わたしに会うために必死ですごい上り坂を自転車で登ったそうです。東京往復の疲れに夢の疲れも重なり、一日調子が悪そうでした。なので、今日は早めに寝たくろすけです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sami

足の親指良くなりましたか?(笑)
私は右手の親指(&今朝になって手首も少し痛い)が腱鞘炎なんです…
くろすけさんもお疲れのようですね。
気温の変化も激しいので、お二人とも無理なさらないで下さいね。
夏の疲れがドッと出る時期ですよね(私は既にドッと出てますが。。笑)

そして、コメントレスと重複してしまいますが
改めて…リンク貼っていただきありがとうございましたm(__)m
私も貼らせていただきましたので末長くよろしくお願い致します☆
by sami (2007-09-04 09:58) 

しの

> samiさん

実は、まだ痛いです(笑)。いったいなにをしたんだか、自分でもびっくりです。

腱鞘炎、つらいですよねー。わたしはならないけど、くろすけがときどきなってるかな?

くろすけは、ちょっと東京との往復とかいろいろあって疲れているので心配です。そういう風に忙しいと、ジャンクフードしか食べなくなるので脳貧血を起こしたりするし。ビタミン剤とか送ったんだけど。

リンク、こちらこそありがとうございます。
もっと早くにリンクをしたかったのですが、腰が重い人なので時間がかかって。やってしまえば簡単だったんですけど。末永くよろしくお願いします。
by しの (2007-09-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地雷撤去作業・・。^^;変な顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。