海を越える [ちょっとまじめに]
カウンセリングを受けていて、いろいろ思い出しています。多くのものはいろいろなものと複雑に絡みついていて、それをゆっくりと解きほぐしています。でも、ひとつ、喉に刺さった魚の骨のようにひとつだけぽつんとある記憶に気がつきました。
それは、元夫がわたしに言った言葉です。
「海を越えた恋愛なんて成立しないんだ」
海を越えて、セックスという体のつながりを常に持たないで愛情の確認ができるはずがない。今は、距離にも負けずに自分たちの関係を作ることにヒロイックな興奮を覚えているかもしれないけれど、すぐにふたりの関係を確認する手立てがなくなって、単に言葉で関係を構築するしかできないんだ。そんな関係なんて本質がない空っぽのものに過ぎない。セックスがない関係なんて、関係じゃない。
だから、君は彼女にすぐに飽きられて捨てられるんだ。
言いたい放題に言われてもなにも言い返せなかったその頃のわたしですが、これにだけは言い返したのを覚えています。・・・とはいっても、ちっちゃな声で、そんなことないもん、ってだけですが。
愛してるとどんなに確かめても意味がないし、二人の未来を思い描いたって意味がないし、どんなに誓いを立ててもやっぱり意味がない。5年後10年後の約束も意味がない。相手を変えることも相手が変わらずにいるようにすることもできるわけじゃないんだから。
できることは、どうやって今を重ねていくかだけ。それで、確かに離れていると一緒に今を重ねていくことは難しいかもしれない。体を重ねられない分、言葉を重ねるしかないから。
離れて関係を続けることは難しいことはわかっているけれど、それでも一緒に今を重ねていきたいから、毎日、毎日、相手を愛していく。それでいいじゃない。明日も一緒に時間を重ねることができて満たされて今日よりも少し幸せになれるんだっていう確信が持てるから。
離れている、という事実よりも、離れていてもそうしたいと思えるくらいの相手に出会えて、同じように思われていることの幸せを大事にしたいのです。
そうだよね?
アタシが問われたわけではありませんが・・・。
『そうですっ』(きっぱり!!!)
あー、モラルハラスメント甚だしいコメントする元夫さんですわね゛(`ヘ´#)
体を重ねる行為って大事だとは思いますけれど、
最終的には心の繋がりがどれだけ満たされているかが重要だと思うのです、アタシは。
だからしのさんの仰るとおり。
「出会えた事の偶然性・必然性がこんなに大きな幸せをくれる」
それが正しい、というかソレが正しいと思いたい。
乙女adejyoです。
by adejyo (2007-09-12 09:17)
体を重ねるっていうのは、相手との距離を縮めるためには有効だけど、相手を理解することにはつながらないと思うんだよね。理解したっていう錯覚はもたらしてくれるけど。
だから、その錯覚を得られないぶん、言葉を重ねないといけなくて、それは結構苦しいことも多いんだけど、それでもお互い一緒にいたいって思える関係だったから、触れることができない距離にいるっていうのはお互いを理解するためには良かったんだろうなって思う。
相手がそういうつらい部分を厭わないで自分をおもってくれるっていうのはすごく幸せだよね。
by くろすけ (2007-09-12 12:49)
> adejyoさん
元夫、どんだけセックスが大事なんだよ、って感じでした。
そうですよね、心のつながりがあって、二人ですることとしてセックスがあるわけじゃないですか。セックスがあるから愛情があるんじゃなくて。そういう心のつながりなしにするセックスって人間をとても消耗します。・・・そう思いたい。
でも、すごいモラルハラスメントでしょ。今になったらそれがこんなによくわかるのに、あの頃のわたしにはわかってなかったんですね。タイムマシンに乗ってあのころのわたしにびんたを食らわせたいわ。笑。
by しの (2007-09-13 04:07)
> くろすけ
そうだよねー。セックスしたくらいで、わたしのことがわかったとか、理解したとか、愛情が確認できたとか、お前は俺のものだとか、言うな、ヴォケェ、って感じ。
錯覚がないから、相手を理解するために言葉を重ねる、というのはわかるな~。苦しいけど、それを乗り越えても一緒にいたいし、理解したい。空疎な約束じゃなくて、そういう覚悟をしてわたしと一緒にいるっていってくれるって本当に幸せだよ。
by しの (2007-09-13 04:10)
いつも拝見させていただいてますが、初めて書き込みします。
私はAセクシャル(性的欲求がない)で、それでも結婚しています。
全然セックスしていないけれど、それが夫婦の関係を悪くしたりはしていません。
Aセクシャルの私がいうのも説得力がないですが、セックスなんてなくても愛ははぐくめます。私の場合も極端だと思いますが、元夫さんはもっと極端すぎるし、それを常識だと思ってるあたり、視野が狭いし心も狭いと思う。
元夫さんの言葉がとても腹の立つ一方的な言葉だったので、コメントしてしまいました。
by ゆま (2007-09-13 11:03)
> ゆまさん
はじめまして。不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。
でも、腹が立ちますよね、元夫の言葉。セックス至上主義というか、なんというか。その主義に踊らされていたわたしもわたしなのですが。今ははっきりとセックスがなくとも愛情は育めるし、元夫の考えは偏狭で自己中心的に過ぎると思います。元夫を愛していたのにもかかわらず、彼とセックスがまったく好きになれなかったわたしのつらさについては一切考えてくれていなかったんです。
きっと根本に、女は自分の性欲を満たすためのものであるっていう、人を精神のない機能のみ持った物として見る非人間的部分があったんだと思うんです。だから、こんなことがいえたんだと思います。
コメント、ありがとうございました。とてもうれしいです。
by しの (2007-09-13 18:38)
しのさん、こちらこそごめんなさい。
しのさんが謝ることじゃないのに、謝らせてしまいました・・・。
言いたかったのは、そんな元夫さんになんか負けずに頑張ってくださいね!ってことだったんです。
頑張るのもすごく大変だろうけど、応援してる人がいるから。
くじけてもいいから、へこんでもいいから、最後には笑っていてください。
本当に応援しています。
by ゆま (2007-09-14 10:50)
> ゆまさん
こちらこそ、力強いお言葉をありがとうございます。
裁判関係の書類がどさっと来たのでそれに目を通しているところです。負けるというか、この人は冗談でこれをしてるのか?って思うようなことが多くて。笑ってしまうんですが、笑っていないでがんばるところですね(笑)。
くじけても凹んでも、くろすけがいるし、息子も猫もいるのでわたしは幸せです。応援、本当にありがとうございます。
by しの (2007-09-14 23:24)