SSブログ

料理って理科だよね。 [業務連絡]

息子が来ているときに、マーボー茄子が食べたいと思いました。それで、ベジタリアンの息子のためにひき肉を使わないマーボーソースを考えました。胡桃でコクを、竹の子を入れてボリュームを、そしてクワイでしゃきしゃきとした歯ざわりを。・・・そんな風に考えたんです。そこに隠し味にネギを入れればいいでしょう。春雨も入れましょう。くろすけにも作ってあげましょう。

材料をフードプロセッサーに入れて、混ぜました。

紫色になりました。





気のせいだと思うことにしました。とりあえず、製作を続けます。いためている間にどんどん竹の子が紫になって行きます。オイスターソースとか醤油とかを入れれば、色も消えるんじゃないかと思って味付けをしました。

味はおいしいのですが、色はそのままです。その色がどうにもこうにもエグすぎて、とてもじゃないけれど食べることなんてできない・・・!

幸いなことに、息子は映画に行くことにしたので晩御飯は軽く外で食べると言い出しました。不幸中の幸いです。夕飯のしたくはなにもしていないフリをしました。

なぜ、紫になったのでしょう・・・。

クワイと胡桃の組み合わせが怪しいと睨んでいます。くろすけには一生作ってあげないレシピだと思います。

料理は味付けだけじゃなくて、彩りもものすごく大切だと思い知った思いつきレシピでした。合掌。


 


****************
もし、紫になった理由をご存知の方がいらしたら、是非是非、お教えくださいませ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

adejyo

写真で見ると、チキンピラフみたいで美味しそう~。
でもエグイんですね・・・息子さんセーフ、しのさんもセーフ(ミ ̄ー ̄ミ)

うろ覚えですが、くわいの表皮って紫の色素があるんじゃなかったでしたっけ?
彩りって確かに大事かも・・・ピンクのシチューとかちょっと食べたくないかも・・・。
by adejyo (2007-09-11 07:49) 

しの

写真で見るとおいしそうだし、実際に食べてもおいしいんです!

でも、見た目が駄目なの。ことに竹の子が紫に鮮やかに発色してて、信じられないくらいエグい色。くろすけには、むらさきネコ芋の呪いだって言われるし・・・。こんな色だと、見ただけでまずそうなので食べることができませんでした。

くわいと竹の子は水煮を使ったんです。それで、発色したのが竹の子なんですよね・・・。ほかはそこから染み出てきた色に染まっちゃった感じで。
by しの (2007-09-12 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しゃっくりふぇち?海を越える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。