SSブログ

嫌な夢 [好き]


時差ぼけで浅い眠りを繰り返し、しかも猫が明け方に鳴き騒いだので、とても嫌な夢を見てしまった。






************

くろすけの部屋のコタツで寝てしまっていて、ふと目が覚めると真っ暗になっている。おなかがすいたので、何かを食べようと思い、くろすけにもなにか食べたいか聞こうと思うのだけれどくろすけはいない。どこに行ってしまったのだろうと、部屋から外に出ると駐輪場にくろすけのバイクは止まっている。それではコンビニにでも行ったのかと、路地の出口を覗いていると車が止まり、くろすけが降りてきた。そして車は去っていった。どこに行っていたのと聞いたら、あの人と食事に行ってきたのだとくろすけはへらへらと笑った。わたしが嫌がることも傷つくことも承知でそうしたことがくろすけの態度からよくわかった。悲しいのと同時におなかの底からどす黒い怒りが立ち上ってくる。くろすけになんでそんなことをしたんだと問い詰めるんだけど、くろすけは相変わらずへらへらとわたしをバカにしたように嗤い続ける。怒ってくろすけに跳びかかって髪の毛を引っ張ったりしてもくろすけはへらへら嗤いをやめない。こんなの嘘だ、くろすけがそんなことをするはずがないしこんな態度をとるはずがない、あなたはくろすけじゃない。




そう叫んだときに目が覚めた。

************




まあ、よくある自信のない人が見る夢ですよね・・・。このパターンの夢はどんな人とお付き合いをしているときでも定期的に見ていました。くろすけと一緒にいるようになってからは滅多に見なくなったんだけど。




ただ、いままでなら、嘲われてそれで傷ついて怒って終わりなんだけど、今回は終わり方が新パターンでした。




それから、くろすけがたまたま家にいたので、その場でスカイプで自分の見た夢の話をしました。これもいままではお付き合いをしている人に話せませんでした。くろすけは大丈夫だよとなだめてくれました。




悪夢を見たときに大事なのは最後まで見続けることだと思います。怖くても目を背けたくても最後まで見続けること。そして悪夢が捻じ曲げようとしている嘘を見抜いて指摘をすること。わたしなりの悪夢への対処方法です。そして、その悪夢の嘘を現実で確かめること。悪夢は悪夢に過ぎないことをきっちりと確かめること。




そういえば、不思議だったのは、夢の中でくろすけが乗ってきた車は明らかに国産車だったのですが、くろすけが降りてきたのは運転手席からでした。そして、その後、車は走り去っているのです。とすれば、これは左ハンドル車だったのでしょうか。それとも、自動運転装置のついている車にくろすけは一人で乗って楽しんでいたのでしょうか。




後者だとしたら、やっぱり許せんな・・・なんて思うわたしです。笑。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

adejyo

悪夢でもう一つ大事なことがあって。
「公にすること」だそうです。
良い正夢って人に話しちゃいけないって言うじゃないですか。
人に話したりすることで、現実にならないからなんですって。
だから悪夢もまた然り。

ただ、もしもその悪夢を聞いた人が、何らかの代償を払っちゃうと、
夢を買ったことになって・・・怖ーい。
by adejyo (2007-10-23 01:35) 

しの

> adejyoさん

夢を取っちゃう話なんていうのも有名ですよね。あれは確か、いい夢を話した人とまったく同じ動作をしながらその夢の話をするんでしたよね。とすれば、誰かの悪夢を聞いてそれをほかの人に話したりするとそれが自分のものになっちゃうんでしょうか。こわーい・・・ひぇー。

夢に知人が出てきた場合、実は自分が夢に見られている、なんていうのもありますよね・・・。自分で見てると思っていると、実は誰かに見られていて、その見ている人も自分よりもより目の力の強い誰かに夢を見られていて。そうやって夢は入れ子細工のようになって、最終的には一番眼力の強い観音様の夢に吸い込まれていくとか・・・。

そういえば、自分で四季だけがめぐり来る理想郷を夢の中に作ってその中に帰化する、なんて話もありました。内田善美の「星の時計のリドル」って言う漫画です。

夢って怖いけど面白い・・・。
by しの (2007-10-23 01:42) 

くろすけ

絶対しのをひとりにして食事にいったりしないよ!
しのが寝たあとこっそり冷蔵庫をあさることはあるけど・・。
今回しのが滞在してる間は、寝てるしのを起こしてつまみを無理強いするのは自粛しました。^^;
by くろすけ (2007-10-23 07:05) 

しの

> くろすけ

知ってるんだけどさ~。悪夢ってやだよね。あー、やだやだ。

こっそり冷蔵庫をあさるのはいいけど、寝ているわたしに無理やり食え食え迫るのはかなり迷惑です(笑)。
by しの (2007-10-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶんぶんぶん・・・萌えの瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。