SSブログ

贅沢くろすけ [オトナのどうぐ]


お久しぶりです。




無事に日本にたどりつき、くろすけとまったり過ごしています。




ついた日にはくろすけの実家にお土産を届けにいき、実家暮らしのくろすけのにゃんにも西洋またたびでできたねずみをお土産に差し上げたのですが、




「しのさん、こんなものをお土産に下さるって、どういう意味かしら?」




と思いっきり嫁いびりをされてしまいました。くろすけも




「にゃんには悪気はないんだよ」




と嫁姑の確執を助長する悪い夫の典型例みたいな態度を取っているし(笑)。今度あったら、にゃんの奴を捕まえて、腹こすりまくりの刑にしてやろうと思っています(嫁姑戦争がひどくなる予感。笑)。




そんなこんなで、一緒に過ごすクリスマスも二度目です。




一緒にシャンペンを飲み、フォアグラを食べます。日本のクラッカーって脂肪分が入っているので、フォアグラにはあわないんですよね。なので、メルバトーストを作りました。魚焼き用のグリルでメルバトーストを焼くクリスマス。そして冷やすのをわすれていたシャンペンを冷凍庫に突っ込みます。




シャンペンは開けるときに絶対に絶対に吹き零れさせてはいけません。45度に傾けてそうっとコルクをひねり、自然に出てくるのを待ちます。そうして、ポンといい音をさせて出来上がり。シャンペンのコルク抜きはわたしの得意技です。なのに、シャンペンに異変が。




吹き零れるはずがないのに吹き零れてきます。どうも、冷凍庫で冷やしすぎたらしく、コルクが抜けてボトルの圧力が一気に下がった瞬間にシャンペンが凍ってしまったようでした。シャーベット状になっていたシャンペンもなかなかおいしかったです。それになによりよく冷えてるし。







フォアグラはFoie gras d'oie entierです。グースの肝臓の丸ごと。わたしが密輸(?)して来ました。まあ、フォアグラは倫理的にどうかとかいろいろ議論の余地はありますが、とにかくおいしいですよね。くろすけはフォアグラを食べながら




「やっぱりさー、缶詰とか肝臓のすり身で作ってるフォアグラはおいしくないよね。丸ごとじゃないと」




と、すごい贅沢なことを平気で口にしていました。




ま、たしかに、塩水で丸ごとゆでた肝臓をグースの油に漬け込んで上から胡椒をかけているものが一番おいしいですけどね。フォアグラの缶詰トリュフ入りとか食ってる場合じゃないですよ。




・・・と、なんだかちょっとセレブっぽいかもしれない二人のクリスマスでした。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

yu

お帰りなさい、しのさん(^^)
くろすけさん、「嫁姑の確執を助長する悪い夫役」ご苦労さまです(笑)

丸ごとフォアグラ・・・
ああぁ、さぞかし美味しいんでしょうね・・・

あ、コメント返しはお気になさらずに!!
by yu (2007-12-26 23:29) 

asami

しのさん、お帰りなさぁい。(日本に&ここの町内に)いっぱい愛されちゃって下さいな(もちろんウチらここのご近所さんからも)。

シャーベットなシャンペーンもおいしそうです。
ところで理系脳が原因で嫁姑関係を悪くさせちゃったのですな。笑


メリクリー♪(いいよね。海の向こうじゃまだツリーは片づいてないし)
by asami (2007-12-27 18:41) 

adejyo

密輸がサイコー(笑)
セレブクリスマスもいいですねぇ。

でも一番はくろすけさんと過ごせるクリスマスでは?( ̄ー+ ̄)

我が家は・・・いいのです、聞かないでっ(´Д⊂ヽ
by adejyo (2007-12-27 22:09) 

くろすけ

嫁いびりって言うかー・・
にゃんがくるまって寝ているタオルをしのが剥いだんじゃないかー。^^;

しかし、にゃんの不機嫌そうな顔を見て安心したよ。元気そうで。笑
しのもすっかりうちの一員として弟の引越しを冷やかしに行ったり。

ようやく手続き関係も済んだし、とりあえずゆっくり休んでね。
by くろすけ (2007-12-27 22:53) 

しの

> yuさん

ただいま帰ってまいりました・・・。

くろすけはほんとわたしの味方だと思っていたのに(笑)。猫には勝てまへん。

フォアグラは缶詰ものよりも、この丸ごとの油漬け瓶づめが一番おいしいかな・・・。値段も一瓶2000円くらいで、高いことは高いですが、手が出ない値段ではないです。たまに贅沢したっていいですよね。うん。
by しの (2007-12-30 20:15) 

しの

> adejyoさん

瓶で密封してあるし加熱されてるから平気だと思っていたんです。そうしたら成田の検疫のあたりでそういうものでもいけないみたいなポスターを見て・・・。税関のおじさんに荷物の中身を聞かれたときに危うく口を滑らせそうになったり、スリリングな体験をしました(笑)。

とにかく、くろすけと一緒にいれるのがうれしいです。それが一番のプレゼントです。それを許してくれた息子に感謝しています。
by しの (2007-12-30 20:16) 

しの

> くろすけ

いびられたよー。しくしく。タオルはぐくらいいいじゃないかー。ま、でも、生まれて今までモラモラされてきたわたしにとっては、姑様(猫だが)の嫌味攻撃くらい屁のかっぱですけどね(笑)。にゃんもあそこまで嫌味やら文句が言えるなら元気なんだよ。幸せそうだし。

弟の引越しねー。一応、外野ってことでその場ではおとなしくしておりましたが。今、ねたにされまくりだもんね。笑。

手続きー。最後の書類の投函が終わってちょっと糸が切れたみたい。
by しの (2007-12-30 20:16) 

しの

> asamiさん

お久しぶりです。すっかりご無沙汰していました。久しぶりに心の底からくつろいでリラックスしています。

シャンペンが一瞬にして凍ってしまったのはびっくりでした。なんというか、理科で習った圧力降下沸点降下を目の当たりにした感動、とでも言いましょうか。・・・くろすけが横で、そうじゃなくて圧力が急激に下がると温度も一気に下がるからだとか、ぐたぐたまたわたしの感動に水をさす理系脳を発揮しています(笑)。

そうそう。クリスマス、1月5日までなんですよね。年末年始にクリスマスツリーが出ているのにはいまだになれないわたしです。
by しの (2007-12-30 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。