SSブログ

デジタルアナログ [オトナのどうぐ]

くろすけが携帯電話を持つようになり、わたしも携帯電話を持つようになりました。

が、わたしは携帯電話の番号はくろすけと息子と、仕事に行くときに車のシェアーをしている友人にのみ教えています。・・・ま、基本的に電波が届かないので意味ないんだけどね。くろすけにいたっては、わたしくらいにしか教えていません。そういうわけで、買い物をしていてもドライブしていても電話がかかってくるということはないものの、携帯電話はわたしたちの生活に静かに侵略をはじめたのであります(大袈裟)。

それで、とりあえず、「待ち受け画面」という言葉は知っているので、それをくろすけの写真にしたい。でも、どうやってPCから画像のデータを取り込めばいいのかわからない・・・というか、このクソ携帯電話をわたしの大事な白雪姫(白いPCなのでとりあえずそんな名前を今とっさにつけてみた。笑)にシンクロナイズするなんて、いや。ええ、この携帯電話は毒りんご。

なので、PCの画面上にくろすけの写真を呼び出して、それを携帯電話のカメラで撮りましたとさ。めでたしめでたし。ちなみに、白雪姫はディズニーバージョンとかでは当たり障りのない話に転換されちゃってるけど。もともとの話では、白雪姫を殺そうとするのは実の母親で、白雪姫は王子様との結婚式に母親を呼んで真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせて死ぬまで躍らせるんだよね・・・。結婚相手なら離婚をすれば他人に戻れるけれど、「血の呪縛」を解けなかった親子の憎しみはそういう結末を迎えるしかないのかな。

・・・ま、わたしは血の呪縛なんてちゃんちきおけさだと思ってるけど。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くろすけ

クソ携帯電話ってキミ・・・せっかく買ってあげたのに・・^^;
写真をPCのモニターにうつして携帯で写真とるって、デジタルなんだかアナログなんだかわからないよね。笑
そういえば、メッセンジャーで音声通話をはじめたころに音声をカセットテープで記録したりもしてたね。なつかし・・
by くろすけ (2008-03-03 20:25) 

しの

音声を録音したのはMiniDiscですよ。
それをPCに取り込んでデジタルマスターして
雑音とか取り除いてMP3フォーマットに変えたの。
・・・笑。なんなんだろうね、これ。

いいの、デジタルアナログで。
コセイですよ、コセイ!
by しの (2008-03-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。