SSブログ

念のため [業務連絡]

DSC_00225.jpg
あいかわらず突っ込みどころが多いですよね…。タケルはルカに「行くなよ」とかいってるけどさ、不動産屋と契約してるんだけどその違約金とか払ってくれんの?…なーんて思っています。ルカも気軽に海外にって言ってるけど、お金とかビザとかどうすんの。日本みたいにバイト先がごろごろしてないし違法就労で働くなんてひどいところしかないし、現地語しゃべれないでしょ?? もう、気軽に言わないでよね。ほんと。

でも、登場人物たちがつながりに固執するのはすこしわかるような気がします。タケルはルカがシェアーハウスを出て行ってしまったら、ルカの日常やさまざまなことをいまの環境で知っているように知る手立てがなくなるわけで。それはものすごい孤独感があるんだろうと思います。携帯電話があればいつでもどこでも連絡が取れる反面、それはいつでも断つことができる関係なわけで、一緒に住むということに固執をするタケルもDV男もそういう現代の関係のよって立つ基盤のもろさにおびえているのかもしれないな~…。ことにシェアーハウスは一昔前の村社会みたいなもんで、自分達の関係を周りの人がみんな知っていて、二人の関係が単に個人的なものじゃなくてコミュニティーに組み込まれていて二人の直接の関係がなくなっても、バイパスがたくさん通っているから関係を完全に断つことができない、みたいなぬるさが安心感を呼ぶんでしょう。…そういうものに閉塞感を覚えることもあるかもしれないけど。

そして、関係が断たれるかもしれないっていうのには、相手が不慮の事故にあうという場合もあって。DV男の事故を隠しているけど、ミチルがそのことを知ったらどう感じるのかな。このときに、「そんなの関係ねぇ~」って言えるようならミチルはDV卒業資格試験合格ですが。でも、これ、相手がDV男とかじゃなくて、自分の恋人だったら…。

法律で権利を持っていないカップル(セクシュアリティーに関係なく)は、相手になにかがあったときに連絡がないという恐怖を持っていると思います。

くろすけに何かあったときにはくろすけのご両親か弟さんが連絡をくれるだろうと思います。でも、わたしに何かあったときには。わたしは両親とは音信不通だし(連絡先は持っていない)、兄には20年以上あってないしどこにいるかもなにをしているかも知らないし(知りたくもない)、息子は未成年だし。

以前、友人が財布にパートナーの連絡先を書いた紙を入れてある、と言っていました。わたしの財布にはくろすけ名義のクレジットカードが入っています。これはくろすけがいざというときにためにといってわたしに渡してくれたものです。たぶん、このクレジットカードの持ち主であるくろすけに連絡は行くと思うのです。

それを確実にするために、紙にくろすけの連絡先と続柄(婚約者)を日本語と英語で書いてクレジットカードに貼り付けました。

あとは生命保険に入ってくろすけを受取人に指定しておけばいいのかな。
posted by しの at nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 5

くろすけ

そうか、僕もしののクレジットカードをもらって財布に入れておけばいいのか。笑
生命保険は僕も考えたけど、親族以外でも受取人に指定できるのかね。昔はできてたような記憶があるけど。

うぅ。。明日のことを考えると胃がイタイ。。。練習練習。。。。
とにかく今は余裕がなくてゆっくり話したり出来なくてごめんね。
明日の発表さえ終われば・・・。
by くろすけ (2008-06-04 23:53) 

くろすけ

ていうか、猫となかよさげで楽しそうやね。。。<突っ込み忘れた
by くろすけ (2008-06-04 23:54) 

しの

クレジットカードね、わたしも思った。今は一枚しか持ってないから、もう一枚つくろうかな? いま持ってるのもぜんぜん使わないからそれをあげてもいいんだけど…。

生命保険…どうなんだろうね。天涯孤独の人とかいるだろうしさ。がっつりかけてちょうだいよ(笑)。

猫ねー…。あんまりにも突っ込みどころが満載なのでくろすけとは見れないからさ~…猫と見てます。
by しの (2008-06-05 01:03) 

葉の茶

ネコ、とっても可愛いんだけど。。
動物って人間チックになるよねぇ~。

以前、実家で買っていた犬が姉の弾くエレクトーンの音に反応して
ジッ~っと後ろで聴いていて、一通り弾き終わった姉が振り返った時に
犬が聴いていてとってもビックリした。っていう話を思い出しました。。

それから携帯って便利だけど、相手の電話番号もアドレス帳に登録
できちゃうから、つい大切な人の番号さえも覚えてないってあるよね~。
モモちゃんに実家とモモちゃんの番号だけは、携帯を紛失したとか
何かあった時に、ちゃんと自分でダイヤルを押せるように覚えておく
ように注意されたことがあって、それ以来、記憶しました。。
by 葉の茶 (2008-06-05 20:08) 

しの

> 葉の茶さん

動物って長く一緒にいると飼い主と似てくるとかいいますよね~。うちの猫はわたしが三線を弾いたりハープを弾いたりするとささっと家から出て行きます…下手でスマン…。

相手の電話番号を覚えないっていうのはあります。メールアドレスも。くろすけの携帯電話の番号は変な語呂合わせなので覚えてしまいました。意味の無いへんなごろあわせって、強烈な分、記憶に焼きついてしまうようです(笑)。わたしの携帯の番号も意味もなく某所の地名を叫ぶ語呂合わせなので、くろすけも覚えてしまったようです。笑。

…でも、緊急事態のときにこういう笑える語呂合わせをぶつぶついいながら電話をかけるというのも…なんだか…。
by しの (2008-06-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。