SSブログ

もうすぐ… [好き]

もうすぐくろすけに会えます。実感がないです。

くろすけは浮かれているので、事故に注意をするように言い渡しておきました。ほかの事に気をとられていると、普段は無意識のうちにしている安全確認や動作を忘れてしまって事故につながることがあるんですよね…。

さてさて。郵便箱も大きなものに変えたし、除草剤も撒いたので、帰ってきたら草ぼうぼうで郵便受けからいろんなものがはみ出しているという状態は避けられるでしょう。あとは計画的に冷蔵庫の中身を食べていくだけです。あ、猫を予防接種に連れて行くのを忘れないようにしないと…。垣根と森の下生えの刈り込みも…。げ、けっこうすることがあるや…。

あ、雨どいの取り付けもあるや。久しぶりにSDSドリルでドリドリやったろか。





ラストフレンズの最終回見たけど。

もういいよ。ぐたぐたのあらすじなのはわかってたよ。文句はいわねえよ。きれいごとばっかり並べてて頭に来るけど、TVドラマに期待するほうがどうかしてるからさ。ルカのタキシード姿の似合わなさも、くろすけのかっこよさだけを確認する結果に終わったから許してやろう。東京都内、しかも吉祥寺のあたりから銚子までタンデムでいくのはどんだけつらいか知らないでそういうのをかっこよさという形だけのために入れてくるのも許してやろう。

が!

絶対にこのDVに関する決着のつけ方は許せない。DVをする人間が悔い改めて自殺だ??? 「自分が死んで自由にして あ げ る」って上から目線がDVっぽかったけど。

馬鹿にしないでよ。
posted by しの at nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 10

葉の茶

どぉー、どぉ。
まぁ、気持ちは分かるが抑えておさえて。笑。

全ストーリーを見返してみても、突っ込みどころは満載なのだけれど
でも、これまでの現実的に厳しいドラマと比較すると、DVにしても
性同一性障害にしても、不倫も全部あるものだし、このドラマは何気に
セリフよりも役者の表情による演技力が視聴者を惹きつけたんじゃ
ないかと。。
問題はどれも解決していないとは思うが、まずは世の中へ知ってもらう
本当に小さな第1歩と思っていましょうよ。
まだ、特別編もあるみたいだし、今後に期待しませう♪
by 葉の茶 (2008-06-21 12:23) 

asami

そろそろ出国なのですね。
垣根(生垣?)があることが、住む国の違いってのを感じますね。
団地暮らしなので余計に。

しのさんとくろすけさんの関係って、外見で想像する関係性とブログを読んで想像する関係性と違うように思うんです。かなり。
そういうのまでドラマに、というのは今はまだ不慣れなんじゃないかなと思うのです。かといって、こういうドラマがいつでも放送されるような環境では無いので、成熟に向かうにしても加速度は低いと思うのです。
by asami (2008-06-21 13:36) 

くろすけ

ちょっとコメントが遅れたら、みんなになだめられてるね。笑

まああれだ、ひとそれぞれな部分はまあいいとしても、DVするひとが被害者の気持ちを思いやることがあるみたいな誤解を招くような表現はまずいかなって思うよね。実際に被害に会ってる人が周りの人に相談したときに周りの間違った対応を引き起こしそうで。登場人物が○○病って設定なのに全然違う症状だとまずいのと同じような感じ?

あー、しのが来るの待ち遠しいよー。
空港で会ったら押し倒しちゃうかもしれん。。
by くろすけ (2008-06-21 19:13) 

まりえ

私もDV男が自殺をするか?と違和感を覚えました。
実際被害にあった方はもっと憤りを感じますよね、きっと。
ドラマだし、時間の制約もあるし、完成度の高いものを期待するのがおかしいのかも知れませんけど、マスコミは影響力を持つってことを忘れないで欲しいですよね。

私は個人的にはcola了承のもとルカにすっかりはまっており、あのタキシード姿も首から上と首から下に分けて見るという離れ業で堪能したのでした。
あのタキシード自体はかわいかったですよね?ね?

ところで、前回のコメントなんですけど、「完成されたものに~」って諸行無常というか盛者必衰というか、非常に日本的な感覚ですよね。
京都のどこかのお寺は屋根の上に瓦が置きっぱなしのままにしてあって、それは未完成の状態にあえてしてあるのだ、完成してしまったら後は衰えていくしかないから。
というのを聞いたことがあります。
ほんと、日本人の発想ってすごい!と思います。
大和撫子からは程遠い自分が悲しいです。。。

しのさん、気をつけて帰国してきてください☆
by まりえ (2008-06-21 23:03) 

くまろん

私もラストフレンズの纏め方には「おいおい!!」ってツッコミ入れてしまいましたよ。
DV加害者が自殺するわけないじゃんー、どうしてもヤるなら心中図って女だけ死んで自分は死に切れないっていう最悪パターンになるだろーきー!!って(笑)
でも所詮ドラマだからこうなっちゃうんでしょうねぇ・・・(ため息

それでは、しのさん、くろすけさんの無事の再会をお祈りしております♪
by くまろん (2008-06-22 11:19) 

しの

> 葉の茶さん

いやあ、突っ込みどころ満載ですよね~。さくっと警察に通報してDV男を逮捕してもらって、被害届を提出、民事訴訟でタケルには損害賠償、刑事でDV男は有罪判決および接近禁止令、ってなかんじでいいんじゃないでしょうか。

でもねー…。DVって加害者が悪いんですよ。なのに、加害者もかわいそうなんだとか愛ゆえにしたんだとか、そういう美化が許せない。加害者が被害者を愛しているなんてありえないから。ありえないからDVの加害者になるんだから。こういうことをドラマに書くと、今現在被害にあってる人が、周囲からの二次被害を受けることを助長したりするんじゃないかと思うんです。せっかく脱出できそうになっているのに、その機会を奪って、DV加害者から殺される被害者が増えないことだけを祈っています。

by しの (2008-06-22 20:45) 

しの

> asamiさん

垣根は手入れが大変で…。

まあねー。ドラマというのはファンタジーだからある程度非現実的なのはしょうがないと思います。でも、「絶対彼氏」みたいに荒唐無稽は話じゃなくて、現実に寄り添っている話の中でここまでむちゃくちゃなことをされると本当にマスコミの社会影響力に伴う責任感を考えてもらいたいって思います。特にDVに関しては実際に被害者が殺されているという現実があるわけなので、こういう表現の仕方は許せないです。もし、わたしが離婚相手から脱出をするときに、友人がこういうドラマを見ていて

「あの人もあなたを愛しているんだから」

といわれて、脱出を阻止されていたら、わたしは死んでいたかもしれないんです。だから、余計に許せないって感じちゃうんでしょうね。

by しの (2008-06-22 20:46) 

しの

> くろすけ

もうDVに関しては許せない。絶対に許せない。だってさ、被害者が殺される危険が一番高まるのって脱出のときなんだよ? その時に、加害者が悔い改めて自由にしてくれるなんてありえないから。加害者が被害者のことを思いやるなんてありえないから。最後の最後で人間として目覚めたみたいな美談に仕上げているのが許せない。ほんと、肺ガンはタバコをすったら治るっていうくらいひどい話だと思うよ。

空港で押し倒すの?
痛そうなんですけど。
せめて車の中で(ぽっ)。

by しの (2008-06-22 20:46) 

しの

> まりえさん

DV男の自殺は違和感ありまくりですよね。「君を傷つけるのは、君が悪いからだ」といわれ続けたわたしとしては、まったく納得いきません。ルカのジェンダーやセクシュアリティーの問題みたいに複雑な問題を曖昧に描くのはともかくとして、DVみたいに実態がはっきりわかっているにもかかわらず、それとまったくそぐわない描写をすることは、くろすけがいっているように○○病って設定なのに描かれている症状がまったく違っているくらいまずことだと思います。

タキシードはかわいかったです。うん。不思議だよね。ルカ役の人って、きれいで中性的な顔をしててああいう格好が似合いそうなもんなのに…。普通のタキシードだともっと似合ってたと思うのですが。あのタキシードをどうしてもドラマで使わないといけない大人の事情があったのかなあ???

未完成の状態をよしとするって言うのは仏教思想の影響なんでしょうかね。お茶の茶器もわざと不完全な部分を残しておいたりするらしいです。千利休の「庭に落ちている木の葉を完全に掃き清めてはいけない」みたいなのもいいな~って思うし、日本庭園が人間が完成するのではなくて植物や自然が時間をかけて完成させていくって考え方とか、いいですよね。

あー、でも、イスラム文化圏にも完全なのは神様だけだから人間が作るものにはわざと間違いをするっていう習慣があります。だから、不完全さっていうのは人間の証明なのかも。

帰国まであと少しです。事故や怪我をしないように気をつけて過ごしたいです。


by しの (2008-06-22 20:46) 

しの

> くまろんさん

そうそう。DV加害者が自殺するなら絶対に被害者を巻き込んでの無理心中で自分は死に切れないパターンですよね! そうじゃなかったら、被害者を殺して

「僕は殺したくなかったんだ。でも、彼女が悪いんだ」

って感じでいつまでも果てしない責任転嫁。なのに、加害者を愛に殉じた美しい殉教者に仕立て上げているのが心の底から許せません。きー。笑。

それ以外にも、砂浜にオンロードバイクで入っていってスタンドで立てるってありえんし。バイクに乗って脳震盪を起こすほどの衝撃を受けているにもかかわらず、メットで隠れてるおでこに小さなかすり傷ってありえなさすぎ。ミチルが帝王切開をしないのもありえんし。

現実との齟齬が激しすぎて、まったく感情移入できないドラマでした。エリーが幸せになったのはうれしかったけど。笑。

出発までもう少しあります。それまでに、家の修繕やらなんやら済ませるべきことをしなければ。


by しの (2008-06-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好き嫌いプリンがおいしかったよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。