SSブログ

夏はやっぱり鉄板焼きよね。 [好き]

夏って、鍋物には向いていないけれど、鉄板ものはかなりイケるような気がします。

そして、今回は日本にいっている間にひとつ重要なミッションもあったのです。

DSC_0312.jpg



今回のミッションは

DSC_00268.jpg
へろーめさんからいただいたこれ↑を食べることです。

もちろんちゃんと鉄板焼きで食べないといけないところなんですが、暑くてやってられないのでフライパンでお好み焼きを焼きました。そして、広島風に作ろうと思ったのですが、これまた暑さでやる気がなくて

「広島風なんてわからへんわ。大阪風やったらなんとかできるけど。京都の一銭焼きは自分で作るもんやないし」

と、ぶちぶちいいながら大阪風のお好み焼きにさせていただきました。すみません。ちなみに、京都の一銭焼きは巽橋の近くにあるお店のものが好きです。今でもあるんかな? 四条河原町に遊びに出て、鍵善さんのくづきり食べて、巽橋に出て一銭焼き食べて…なんていうのは贅沢遊びコースだったな~。夜は木屋町の八文字屋で楽しく飲んで。はぁ、儚く過ぎ去ったわたしの青春の日々(遠い目)。中学校のころは、寺町のおそめでよく甘いもんを食べてたな~。

まあ、そんな感じでお好み焼きはずっこけたんですが、岩鋳のIH用のたこ焼き鉄板が届いたので、残っていた粉でたこ焼きをすることになりました。

はじめは生地を濃く作りすぎたり、くろすけが塗りのおはしでたこ焼きをひっくり返そうとしてわたしに怒られてすねたり、うまくひっくり返せなかったり、キャベツをそこら中にぶちまけてしまったり、とハプニングが連発。でも、そのうち段々コツがつかめてきて、なかなかおいしいたこ焼きが作れました。

しかし、たこ焼きってそんなにたくさん食べられないんですね~。全部で36個くらい作ったのですが、ひとり12個も食べると苦しくて悔しい思いをかみしめました。100個くらいは食べられると思っていたのに。

そんなわけで、へろーめさん、ご馳走様でした。
posted by しの at nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

くろすけ

今回は「カープソース」でいただきました。とってもおいしかったです。
へろーめさんからはこのお好み焼きセット以外にも「みっちゃん デラックスお好みソース」「オタフク お好みソース」「オタフク 炎の鉄板ソース」をいただきまして、ソース三昧です。^^
ありがとうございました!
by くろすけ (2008-08-01 08:44) 

へろーめ

広島風お好み焼きは「しろうとさんには難しい」ですからw
ソースといえど微妙に味も違うので
いっぱしの通ぶってレクチャーしちゃってくださいw
by へろーめ (2008-08-01 13:27) 

くろすけ

> へろーめさん
今回は賞味期限の迫っていたカープソースだけ開けさせていただきました。
他のソースはしのが日本で暮らすようになったら焼きそば食べ比べでもしてみますね。
僕がひとりのときだとソースなんて高等な調味料は使えないので・・。^^;
by くろすけ (2008-08-01 20:42) 

いるか

一人12個で苦しくなるのは、お二人が少食のせいでは?
by いるか (2008-08-01 22:21) 

くろすけ

> いるかさん、
少食ってことはないですよー。笑
たこ焼き一個が大きかったのかも?

by くろすけ (2008-08-02 00:03) 

しの

うん、あれは一個が大きかった。それに一緒に肉やいて食ってたしね。
なんせ、わしら、大食いカップルやから。
by しの (2008-08-02 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。