SSブログ

写真の中で見たものを [オトナのどうぐ]

まだ若くてきゃぴきゃぴした大学生のころ、ロンドンに遊びに行ったことがあります。夏に4週間ほど語学学校に通うってやつです。その時に古本屋でUnexplored Londonという写真集を買いました。古いお店とかFleet Streetの煉瓦塀とかブリクストンの高架下、Sohoのゲイが集まるあの角のパブ、Dock Landが再開発される前の堤防とか。

その中にリージェントかホルボーンあたりのフラットの応接間っぽい写真がありました。三脚の上にカメラが立っていて鏡を撮った写真。その鏡は凸面鏡になっていて部屋の中がくるりとゆがんで映っていました。

その写真がとても好きで、ずっとアンティークの凸面鏡が欲しいなあと思っていました。



DSC_0179.jpg
ついに買ってしまいました。

たぶん、いろんな家の居間に飾られて、たくさんの恋人達や家族や友人達の幸せな瞬間を映してきたんでしょう。わたしたちの幸せぶりもたっぷりと映してもらいたいなあと思います。あまり熱いところを鏡に映させて割れちゃったら困るけど。
posted by しの at nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

くろすけ

いい鏡でよかったねー。
あんなところやこんなところを見せ付けちゃおうねーvvv
by くろすけ (2008-09-11 23:46) 

しの

いい鏡だよ。
絶対にオークションにでてた写真は実物を表現してなかったよね。
ほかの同じような鏡は4倍くらいの値段で売られてたから、なんか得した気分。笑。
by しの (2008-09-11 23:50) 

いるか

前に立つと、やっぱり変な顔に映るんですよね。魚眼レンズみたいに。
こういう鏡を見るのは初めてです。
なんだか面白くて素敵です。
by いるか (2008-09-12 15:03) 

しの

> いるかさん

前に立つとけっこう普通に映ります。そこまでゆがんでいないんですよ。

凸面鏡ってアンティークではあるんですがモダンなインテリア用ってないみたいです。顔を映すための鏡じゃなくて、部屋を明るくしたり広く見せたりするために鏡を使うのって好きです。
by しの (2008-09-12 16:27) 

りんご

ひゃ~こんな鏡あるんですね
まわりの縁どりが歴史ある感じで素敵です
しかも平らな鏡じゃないからインテリアとしていいんでしょうね☆
そのまんま自分が映るのはちょっと抵抗あるので…
でもこんな鏡ならいくらあってもいいなぁ

by りんご (2008-09-13 12:12) 

しの

> リンゴさん

わたしもはじめて写真で見たときは、こんな鏡があるんだ~って思っていました。そして、実際に自分がそれを買うとは思ってもいなかったです(笑)。そういえば、澁澤龍彦も持っていたそうです。なんだかうれしい^^

たしかに平らな鏡と違って部屋がゆがんで映るのでエッシャーの絵を飾っているような感覚になります。
by しの (2008-09-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天使にかまれるはたらくおばさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。