SSブログ

ああ、小市民。 [好き]


それとも、おしゃれにpetit bourgeoisなんてフランス語で言ってみるか?




ちょいと尾籠な話でございます。






クリスマスから年末年始をヨーロッパでひとりでお過ごしになった方、いらっしゃますでしょうか。実は、めっちゃくちゃ寂しいです。留学一年目のクリスマスから新年にかけては2週間ほど、ほぼ誰とも言葉を交わしませんでしたねー。携帯電話もインターネットもない時代です。テレビは白黒テレビでね(笑)。それで、あまりにも寂しいので隣町まで買い物に行ったのですが、気がついたら翌朝、ダブリンにひとりで立っていました。フィッシュアンドチップスを食ってました。ええ、アイルランドですよ。ナビィが「愛してるランド」と言ってはるかに夢を見ていた緑の楽園。くろすけが味噌汁で殺されそうになったいわく付きの国(ま、そんな話もそのうちに)。




そういうわけなので、誰がなんといおうとも、わたしはクリスマスから年始にかけてはくろすけと過ごそうと硬く硬く決意を固めています。でないと、今度は気がついたら「愛すランド」のレイキャビクにいそうだ(それはそれで素敵なんだけど)。それで、航空券を予約しました。




飛行場が遠いので、出発の前と帰ってきた後のホテルを予約したり、オフサイト駐車場を予約したりしようと思っていました。




くろすけは疲れたから早く寝る、と言っています。それじゃあ、寝てね・・・といいつつ、歯を磨くくろすけを待つ間にちょこちょこっとネットで調べてみました。




そのときにどんな組み合わせ(15日間の駐車券つき宿泊プランとか、駐車場とホテルとそれぞれ一番安く予約するとか・・・)がいいのか、なかなか難しい。




「あー、同じ系列のホテルで空港の隣のと5Km離れてるのだと、一泊の値段が5000円も違う・・・!」

「遠い駐車場は空港まで20分、近いのは5分。でも、値段が2割り増しかあ・・・1000円違いか~」

「駐車券付きのホテルでもホテルの駐車場じゃなくてオフサイトに車を連れて行かないといけないのか・・・」




考えはじめるともうきりがなくなってきます。




眠くてねむねむしているくろすけに、ねえねえどうしよう、どこがいいと思う?あー、これなんか安そうだけど、考えてみたら別に予約したほうがいいかもしれないし・・・きー、わかんないー。ねー、ねー、どうしよう?だってさー、けっこう値段が違うんだよー。




そんなことを言いながらぼんぼんとリンクをくろすけに送りつけて行きます。・・・すごい、迷惑(笑)。途中でくろすけの返事が朦朧としていることに気がついて、謝ります。それでくろすけは寝たんだけど。




もう、どうしていいのかわからない。あれこれあれこれ悩んで、どっちの組み合わせが1000円安くて、でも空港までの距離がー、ホテルからの送迎バスがー、駐車場からの送迎バスがー・・・きー。




と、いつもこんな風に悩むんですよね。くろすけと買い物に行っても似たようなものです。レストランに行っても似たようなものです。




それでですね・・・尾籠なんですが。わたし、こうやって悩んでしまうと必ずおなかが急降下してしまうのです。今日は家だったのでよかったのですが、くろすけと買い物に行ってるときなんてほんと危機一髪のことが多いんですよ。




しかも、ほら、休日の日本のデパートやスーパーのトイレって込んでるじゃないですか。日本人女性ってなんであんなにひとり当たりの便所篭り指数が高いんでしょう??? もう、さっさとせんか~ヴォケェ~って扉にすがりたくなりますよ(真剣)。




そんなわけで、この体質をなんとかしたいと思っているのですが。




まあ、基本的に、小市民体質なので治らないでしょうね。←いきなりあきらめる。




そんなわたしは、知らない町に行くと真っ先に便所の位置チェックを欠かしません。友人と会うときやオフ会なんかは、朝からお茶を飲まないとかなんにも食べないとか、便所に行かずに済むように努力をします(笑)。




だから、山登りがすきなのよ。山はそのすべてが広大な便所なんだもん。ビバ、大自然。

↑結論がかなり間違っているような気がします。




*******************

そんなわたしのテーマソングは嘉門辰夫の小市民。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/196942/Y045178




「ナビィの恋」

わたしもくろすけと生木を裂くように引き裂かれていたら。きっと。



ナビィの恋


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

しの

便所篭り指数=個室滞在時間÷個室内実活動時間
by しの (2007-11-02 07:48) 

adejyo

小市民体質はアタシも旦那から言われています。
『オメー(旦那)の方がよっぽど小市民だ』という事実は告げず、
グッとこらえる日本の古き良き乙女です。

ってそれよりなにより、厄介な体質がぁ~(´Д⊂ヽ
ウチの弟も出かける寸前にトイレに駆け込んでましたが、
近い体質でしょうか・・・ご察しします。

上の方程式は凄い説得力が(笑)
by adejyo (2007-11-02 17:23) 

葉の茶

はい。
ここにも小市民体質が一人おりますが・・・

転勤してきて、一番最初に社内トイレでゆっくり出来る場所を自分なりに
探しましたから。。
今は、歩いて1分のトイレより歩いて5分のトイレをこよなく愛しています。

あれ?
こんなカキコで良かったんでしたけ??
by 葉の茶 (2007-11-02 23:13) 

くろすけ

しのってトイレが近いひとだなーって思っていたけど、これからはちょっと違う目でみてしまいそうだよ・・。笑
by くろすけ (2007-11-03 08:12) 

まりえ

わーい♪
また来日されるんですねー♪

私も、かなり優柔不断なので大変です。
自分により良いものを求めてるだけなんですけど、時間の無駄遣いなんじゃないかというくらいに迷います。
でも、最近は洋服とかは良いと思ったら買うことに決めました。
時は金なり。

「ナビィの恋」私も見ました。
2回観て2回とも泣いた記憶があります、けど!内容忘れてしまいました。
また観て見よう♪
ちょうど、ナビィの恋の上映やってる時に沖縄に行って、何人もの沖縄県民(うちなんちゅうって言うんでしたっけ?)にナビィの恋を勧められた思い出があります。

ところで「尾籠」って何て読むんですか?
バカな質問(涙)
そして、毎度長々とコメントしてすみません。。。
by まりえ (2007-11-03 18:04) 

しの

> adejyoさん

そうですねー・・・旦那さん、小市民かも。「お国のためにならない」発言あたり、なかなかいい感じです。

この体質は厄介なんですが、もう仕方ないってあきらめています。以前は、人前で緊張すると脳貧血を起こす、というのもあったのですが、こっちのほうはモラ夫と別れてからは改善されました(笑)。

そーですねー。だいたい便所篭り指数3.5くらいの社会というのが、人間が命の心配なく日常生活を送れる社会の目安になっています。それ以下の場合、日常的に命の危険がある不安定な社会だと考えられます。3.5以下の便所篭り指数だと、公衆の場において1000人に対して4つの個室で足りているところ、3.5を超えるとその倍以上の個室がなければおトイレに行列ができ、そのトイレ人口密度の高さから人心に不安をもたらし社会の不安定を呼ぶといわれています(・・・信じないでね・・・)。
by しの (2007-11-04 01:23) 

しの

> 葉の茶さん

ええ、こんなかんじで。笑。

やっぱり、探しますよね、いいトイレ。わたしも新しい町に落ち着いたり、新しい環境に移ったりすると、まずトイレを探します。そういうわけで、よく行くところには自分なりのトイレマップができています(笑)。

トイレって小市民の生活にとってはとっても大切ですよね。
by しの (2007-11-04 01:24) 

しの

> くろすけ

近いって言うか・・・なんだろ、このことに関しては本当に神経質になっちゃうんだよね。でも、ついてこないでよね。もう。
by しの (2007-11-04 01:24) 

しの

> まりえさん

コメありがとうございます~。

はい、また来日です。えへへ。このためにせっせと食費を削って飛行機代をためておりますよ。笑。

優柔不断、とは言わず、注意深い、と言っておきましょう。とりあえず。うん。本当は、けちなんだと思うんだけど(ほほほ)。

何が苦手って洋服を買うのが一番苦手です。試着とかがもう苦手で苦手で。店員さんが寄ってきたりしたらそれだけで緊張して貧血起こしそうになります。お願いだからわたしのことはそうっとしておいて、って感じ。それで、いつも逃げ出して、終わり。そういうわけで、ここ5年くらい洋服を買ったことがないんですよ。あー、それで、スーパーがすきなのかなあ。

「ナビィの恋」はいい話ですよねー・・・。日本文化論について教えていたときに、日本映画月間を企画して日本文化の多様性の例としてどうしても取り上げたくて、自分でDVDを買いました。ときどき見ています。

尾籠って、ビロウと読むんです。スカトロ系の話のことなんですが。調べてみたら、もともとは「をこ」と読んでいて、ばかげたことを指していたらしいです。ああ、堤中納言物語の「花桜折る中将」みたいな話、かっこつけてる男がバカなことをしてみんなで笑いものにするような話のことなんですね。それがいつの間にか音読みになって、下品な話のことのみを指すようになったとか。ほー。調べてみるもんですね。ひとつ賢くなりました(笑)。
by しの (2007-11-04 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。