SSブログ

ほしいものは作っちゃえ。 [オトナのどうぐ]


子供の時には貧乏で、洋服も母親が作ってくれていたし、ノートとかは近くの製紙工場の切れ端をもらってきて自分でホッチキスで止めて作っていたしのでございます。あ、小学校に上がってからは学習ノートは買ってもらえていましたよ。でも、体操服の袋とかは既製品は買ってもらえず、母親が作っていました。まあ、両親は洋装関係の仕事しとりましたから、端切れや糸はふんだんにあるし、ミシンだって工業用のすごい奴がありましたので。




そんな家庭に育ったもので、ほしいと思うものがあると自分で作れるかどうかをまず考えてしまうわたしです。今までに作ったものといえば、レコードラック、カーテン、座卓、卵スタンド、エジプトの青いブロンズのカバ、ステンドグラスの窓、勉強机、ソファーのフィットカバー、キャットタワー。いろんなところから廃材を拾ってきたりして作ります。あ、今寝てるベッドのマットを乗せているスノコも自分で作ったな。




最近ほしいものは、ちょうどいい大きさのフリースのひざ掛けです。でも、売ってるフリースの毛布って大きさが一辺150cmくらい。そのままだとちょっと大きすぎるし、薄くて寒い。でも、二つ折りにすると幅が狭すぎるし、四つ折りにするともう小さすぎ。




なんというか、一辺の長さが既製品のルート2の二分の一くらいだとちょうどいいのに。ええと、四つの角を中心に向けて織り込んだ大きさ? それで二重になってればいいのに。




さてさて。コタツ用に机に袴みたいにはかせるように改造したフリース毛布がありました。でも、コタツは結局は行火を床において直接布団をかけたほうが暖かいし、猫もわたしも幸せであることが判明しました。そういうわけで机用に改造したフリース毛布がいらなくなってしまったんです。




それを捨てるのももったいないし、それなら適当に切ってパッチワークみたいに縫い合わせれば自分の好みの大きさのいい毛布ができるのでは?




というわけで、午前中、ちょこちょこっと縫ってみました。







直角二等辺三角形でパターンが二種類になるように切ったものを14枚、正方形を2枚用意して、キルトでいうところの三格子のノースウィインドというパターンに縫い合わせました。裏は直角二等辺三角形の4枚はぎになっております。




適当に切ったので、ぼこぼこになるんじゃないかとか思ったのです。この辺はかなりいい加減に勢いでやってしまうので。でも、思いのほか平らになりました。大きさもいい感じ。




やっぱり、ほしいものは自分で作るといいですね。うんうん。図画工作が好きなだけなんですけど。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くまろん

うわ~~( ^▽^)器用ですねぇ、しのさん。
自分は針仕事が下手なので羨ましいっス|´・ω・)ゝ”
自分で作ると愛着も湧くし、モノを大切にできると思うんですけど
結果はいつも惨敗です・・・・・orz
by くまろん (2007-11-16 20:26) 

しの

> くまろんさん

結婚してからも貧乏で(笑)、猫がぼろぼろにしたソファーとかも買い換えるわけにはいかなかったんですよ。そういうわけで、自然にほしいものとか必要なものは買うのでははなくて作る癖がついてしまった感じ(笑)。幸いなことに手先は器用なんです(が、ベッドの中では役立たず。爆)。食べ物系はたいてい自分で作りますねー・・・塩さばとか梅干とかかまぼことかハムとか。
by しの (2007-11-16 21:43) 

くろすけ

コメント遅刻してごめんー;
今日はたくさん働いてたので許してね?汗

毛布あったかいのができてよかったね。
しののつくった梅(杏)干すごくおいしいよね。おおきくてすっぱいけど。笑
また食べたいなー・・。
はやくしののところいきたいなーー・・。
by くろすけ (2007-11-16 22:33) 

しの

お仕事ご苦労様です~。

毛布ね、あったかいよ。猫大満足。笑。

杏で梅干を作るのは正しいって青森出身の友達が力説してくれたよ。笑。
大きくて、果肉がたっぷりで種から外れやすくて最高。
またこっちに来れたらいいねぇ。
by しの (2007-11-16 22:33) 

葉の茶

梅干の言葉を読んでいただけで、大量な唾液が・・・
実は梅干が苦手な葉の茶です。。
っていうか、酸っぱいものが苦手なんです。
酸味が強いと腹壊す。。(涙)

それにしても、しのさん器用ですね~。
近所に住んでいたら、カーテンの裾上げお願いしたいもんです。
あぁ~、それにしても素晴らしい技(テク)です。

例え、ベッドで役立てられなくても、くろすけさんのテクさえあれば・・・
多分、3時間コースでしょう。。
あれ?4時間だっけ?(笑)
by 葉の茶 (2007-11-17 01:47) 

しの

> 葉の茶さん

すっぱいものが駄目なんですかー。わたしはすっぱいものが好きなんです(笑)。そのかわりというかなんというか、辛いものが駄目です。酔っ払っちゃうんです。

器用であることは器用なんだと思います。洋服とかだと型紙が起こせないので駄目ですが、カーテンの裾上げならちょちょいのちょいです。うーむ。年末、出張しましょうか?笑。

ベッドでは駄目なんですよねー。くろすけに言わせるとなんかくすぐったかったり変なところを触っていたりらしいです。とりあえず、3時間ですね。それ以上になると脱水症状(爆)を起こすので。
by しの (2007-11-17 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。