SSブログ

父親の霍乱 [追想]

今年の正月の幾つかのできごとを忘れないうちに書き留めておきます。


 


1月某日、4月からの職場との打ち合わせの帰りにしのと実家へ顔を出しました。
カニを食べにきた父親が僕の部屋の近くの駐車場に財布を落としてしまい、僕たちが警察にかわりに受け取りに行ったので、それを渡しに。
母親は風邪で寝込んでいるというので玄関で財布だけ渡して帰ろうかと思っていたのですが、財布を受け取りに出てきたのは父親で、すきやき食ってけ、と言っています。
ちょうど、帰りに焼肉屋でもよろうかねと話していたところだったのでご馳走になることにしました。
僕たち二人は単車なので父親ひとりが酒を飲んで酔っ払い、昔は僕と弟を両脇に寝かせて絵本を読んでやってねー、などとしのに向かってデレデレ昔話をはじめました。なんか、父親はずーっとこういうはなしを誰かに聞いて欲しかったんだなーと不憫になってしまいました。笑
今までは僕にそんな話をしようものなら、都合のいいときだけ父親風ふかせんじゃねぇ、みたいな勢いでしたから。^^;


さておいとましようかね、と、僕としのが革ジャンをきてマフラーをぴっちり締めて・・と単車に乗る準備をしていると、お前たちいいトシをして・・といって父親がなれなれしげにしのの足を自分の足でケリケリ・・・としてきました。もっと暖かそうなブーツ履けって言いたかったみたいなんですけど、そのなれなれしさはなんなの、父親・・・。しかもそのピンクの分厚い靴下は・・・。


なんか、しのが家族の団欒に加わったことで、父も母も娘を持つ喜びをはじめて味わえてるみたいで(笑)、うちはいままでになく円満な状態になっています。
こんな状態お互い慣れてないので、まだちょっと座りが悪いですけど。


 


 


あ、それから、カニを食べながらひとり6合ずつくらい日本酒を飲んでべろんべろんになっているときに、父親が「縁あって娘と呼ぶことになったけども、まあひとつよろしくたのむわ。」としのにおそらく用意していた(笑)挨拶をしていましたが、すでに限界まで飲んでいるしのは適当に受け流しておりました。
メモメモ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しの

昔話をふんふんって聞けるのはきっと他人だからだと思うよ。自分の親がそんな話したらうっとうしいもん(うそも多いしさ)。でも、パートナーの家族に受け入れられるのってなかなか難しいから、うれしくありがたく思っています。義理家族との軋轢ってすごいんだよ~(笑・・・経験済みや)。

いや、しかし、すき焼き、甘かった・・・笑。あれって関東風なの?

今度さ、京都の三島のすき焼きをおごってあげるよ。関西風のうまい奴を。
by しの (2008-01-21 18:58) 

くろすけ

うちの親がしのになにをいっても、しのは親の欺瞞とか僕の気持ちとかそういうのを全部分かった上でふんふんって聞いてるっていう信頼があるので、親が何を言っても笑って受け流せるんだろうな。

うちの母親の料理って、関西風なんだかただ濃い味が好きなんだかよくわからん。^^;
カレーにはしいたけはいっとるし(いつもありがたくいただいてますけど)。

また京都行こうねー。
今度は中華街も遠くなっちゃうね。
でもまあ吉祥寺が近くなるから、たまにジャズ喫茶行ったりできるかなv
by くろすけ (2008-01-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふるやのもり・・・扉写真更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。