SSブログ

趣味が合う [好き]

くろすけとわたしは生活の趣味・・・というかなんというかがとても合う。これは大事なことだよねって二人で以前話していました。その時に、小さなことだけど例えば洗い桶を使わないとか大事だよね、とものすごく盛り上がりました。

洗い桶って便利なようで油がこびりついちゃったり裏がぬるぬるになったりして、ものすごく嫌いなのです。くろすけも同じ。なのに、わたしの離婚相手やくろすけが以前一緒に暮らしていた人は洗い桶が大好き。そんなに好きなら自分で洗い物をしろ、と思うんだけど、やんないんだよねー。そうそう、頭に来て洗い桶をこっそり捨てておくと、買ってきちゃうしさー。わかるー、油ものでもなんでも突っ込んじゃってねー。わいわい。大騒ぎ。

ちなみにわたしはシンクにお湯をためて洗います。

まあ、そんなこんなで小さなことかもしれないけれど、生活の趣味・・・というかなんというかが合うことって大事だと思うんですよね。七輪を買って焼き鳥をしようねって盛り上がれるとか、徳利を選ぶときも同じような感覚で選べるとか。大型スクーターはバイクじゃないとか。やっぱり猫が好きとか。ブラの匂いもかいでみるとか(しつこく言ってみる)。

そんなわたしはくろすけに隠れてひそかにテトラポッド愛好者でした。高校生のときはテトラポッド型のガラスの置物を所有していました。今でも実家にあるはずで、時折思い出しては取りにいきたいなー・・・と夕日を眺めてため息をつくおセンチなわたしです。そんなわたしがこんな記事を読んだら興奮をしてしまいます。それで、くろすけに思い切ってカミングアウトをしたのです。

「実は、わたし、テトラポッドの中央の交差部分がとってもエロくってかわいいと思うんです。大好きなんです・・・ぽ」(←照れてみた)

そうしたらくろすけは無言でわたしが送ったリンクのページと「陸テトラ」について読んで、一言。

「今度しのがきたら、ここにテトラポッド見に行くからね」

ああ、くろすけがわたしのカミングアウトをおおらかに受け入れるだけじゃなくてその趣味のよさを認めてくれて一緒に楽しめるなんて。わたしたちってきっと運命で結ばれているのね。ええ、テトラポッドの中央の交差部分のように・・・!

と、興奮をしすぎたのでちょっと頭痛がしています。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

くろすけ

僕もテトラポットには惹かれるものを以前から感じていて(笑)。
あんな場所があるなら絶対見に行くよ。きっぱり。

生活の趣味が合うって大事だよねー。洗い物の後にシンク周りをささっと拭く癖があるかとかさ。スーパーのビニール袋をおにぎり型に折るとかねー。
by くろすけ (2008-02-18 13:21) 

しの

テトラって惹かれるよね。何でかな。笑。地図でも場所を確認したし、準備はばっちりだね。

生活の趣味が合うのって本当に大事。洗い物のあとにシンクの周りを吹くのは当たり前だと思うけどねー…拭くときに布巾を固く絞るとかも当たり前だと思うんだけどさー…。スーパーの袋もねー…。あとさー、食事をする速度があわないっていうのもけっこうつらかったな。笑。

あわなくても、なんというか摺り合わせる姿勢があったらいいんだけどね…。
by しの (2008-02-18 18:23) 

いるか

スーパーの袋は私もします、おにぎりに。主人がやると二等辺三角形、私がやると正三角形。
ちなみに、シンク周りを拭くのは当たり前に、一票。
by いるか (2008-02-20 12:29) 

asami

お皿洗いはそれなりにルーティーンを作ってて、油モノは洗剤で洗う前に拭き取るようにしています。
パスタソースやカレーソースなんかはキッチンペーパー(トイレットや新聞紙などなど)で油を粗方拭き取ってしまいます。中学、山岳部では水を節約するために、トイレットペーパーで拭きとるようにいわれてまして。そうした上で洗剤で洗うと。
で、軽めの油もの(サラダで残ったマヨネーズソースなんか)は、長年、ごはんを圧力鍋で炊いているので、その鍋にお湯を少しためて、スポンジタワシその1(洗剤ナシ)で洗い、その上でスポンジタワシその2(洗剤つき)でもう一度洗って、お湯で洗い流すようにしてます。

で、スポンジで洗うのは大きいものから、洗い流すのは小さいものから、というように心がけるのですが、いかんせん手際がまだまだ悪くって。精進しなきゃ。
by asami (2008-02-20 16:03) 

asami

あ、スーパーの袋は三角形の応用でピストルの形にしてみたり。
シンク周りは拭き取るサァ~
by asami (2008-02-20 16:05) 

しの

> いるかさん

スーパーの袋、三角におっておくとかさばらないし使いやすいしいいですよね。これ、めんどくさがってしない人がいるんですよ。それでぐちゃぐちゃのスーパーの袋がそこら中に散乱して…。

シンクのまわりも拭きますよねえ。当たり前ですよねえ。ぬれたままにしておかないですよねえ。それで、ぬれたままになっているのを拭いたりすると、

「非難してる!」「バカにしてる!」

っていわれるんですよ~。どんだけ理不尽なのだか(と思い出が帰ってきてむかむかしてきました。笑)。
by しの (2008-02-21 04:58) 

しの

> asamiさん

そうそう。油ものを拭いてから洗うとぜんぜん違いますよね。わたしは紙ナプキンを食事中に使うので(ナプキンがないと食べられないんです)、それでおさらを拭きます。そうじゃなければ、パンとかおコメとかにソースを吸わせてきれいに食べちゃいます。

洗い物の手際はわたしもそんなによくないです。とりあえず洗えればいいやって。

ご飯を圧力鍋で炊いていらっしゃるんですね。わたしは土鍋です。なんか仲間っぽくてうれしいです(笑)。炊飯器より俄然おいしいですよね。

スーパーの袋ってピストル型になりますか。それは楽しいかもですね。

そうそう。やっぱりシンクの周りって拭きますよね。拭かないからあとから拭いているとバカにしたとかいって非難されるので、結局、自分で洗い物をしていると、今度は「それは嫌味か」って言われてたんですよ…。すごい理不尽だったなー…。
by しの (2008-02-21 04:59) 

くまろん

(llllll´▽)ノ は~い、私も洗いおけは嫌いです。
実家でママンが使っていたんですけど、その中に洗い物を溜めておくのが嫌いで・・・・。
そしてシンクは当然拭くものですよーー!!
ほっておくと水アカが湧いたりして・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
生活習慣って違いすぎるとイライラしますし、意外に大切ですよね。
by くまろん (2008-02-23 12:12) 

しの

> くまろんさん

そうそう。洗い桶はうちの母親も使うんだけど、中に洗い物をためておくんですよ。それが本当に嫌で。しかも油ものも一緒にいれちゃうからお皿の裏とかどろどろになるし。・・・だから大量に洗剤使うし。

シンクは拭きますよねー。カビとかもあるし、水シミもついたりするしねえ。

生活習慣が違いすぎると本当にストレスたまります。違っていても歩み寄れるといいんだけど。
by しの (2008-02-24 01:37) 

葉の茶

おひさしぶりです。
過去ログにコメつけてごめんして。

葉の茶のとこには洗い桶はないです。
ついでに、シンクを使うほど料理はしてないです。
ってか、住み始めて5ヶ月。
まだお湯しか沸かしていませんが。。(p・Д・;)アセアセ
スーパーのビニール袋が三角!?
買い物しないので、ビニール袋それさえも溜まらず。。

すんまそ~ん。
しのさん、三角って何ですかね?
良かったら、こっそりでも大々的にでもいいので教えて下さい。
もしかして、常識でしたらごめんなすって。。
by 葉の茶 (2008-02-28 16:05) 

葉の茶

あっ!
そうそう。肝心なコメ忘れてた。

葉の茶の実家は海に近い所でもあったので、テトラポッドは遊び場でした。
テトラポッドから隣のテトラポッドに飛び移ったりして、何度、ジャンプ力が
足りずに間に挟まったり落下したか。。
それでも大好きな遊び場でしたよ。

今の場所は海が全くないので、時折、無性に海が見たくなります。
いつか、くろすけさんも交えてテトラポッドの上で遊んで下さい。
by 葉の茶 (2008-02-28 16:10) 

しの

> 葉の茶さん

テトラポッドが遊び場! うらやましい・・・。でも、ちょっと危険な香りもしますね。夜になったらカップルの逢引の場所かなあ。

一人暮らしだと、料理ってしないですよね。特に葉の茶さんみたいにお忙しいとやっぱり外食中心になっちゃうもんねえ。わたしも普段はパンとチーズとか、そんなのばっかりです。それでもとにかく洗い桶は嫌い(笑)。

袋を三角に折るのって、まず縦に四つ折にして、その細長いのを端から一番短い辺を長い辺に重ねるようにして折って、そこでできた直角二等辺三角形にあわせてくりくり・・・と折っていくんです(わかりにくい説明やな)。5角形とかもできるけど、三角のほうがしっかり折れてしまうのには都合がいいかな。
by しの (2008-03-02 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。