SSブログ

Slow roasted ham [業務連絡]

低い温度で時間をかけてローストした肉は美味しい。でも、普通にローストすると肉が乾いちゃうので、ロースティングパンにたまねぎを敷き詰めたり、上からオリーブオイルをたっぷりかけたり、ローストしているときに20分おきにベースティングといってお皿にたまった肉汁を肉にかけたりしないといけなかったりする。

なのでわたしはオーブンバッグというナイロン袋を使います。これだと乾いたりしないから簡単。オーブンも汚れないし。

DSC_0682.jpg

崩れるようにやわらかくしっとりとした美味しいハムができました。

くろすけには、肉がくさっていたので食べないほうがいいと言ってあります。



作り方

豚肉(肩ロースなどある程度油の入っている部位がいい) 500g
豚肉の重量の2-3%の塩
ハーブ適当
ガーリック 5かけくらい

豚肉をタコ糸なんかで縛ってナイロン袋に入れて塩を入れて口を縛って冷蔵庫に入れて2-3日放置。
その後、袋から取り出してさっと水で洗ってオーブンバッグに入れる。
豚肉にかかるようにハーブ類を入れ、ガーリックを入れ、オーブンバッグの口を縛る。
オーブンは150度で予熱しておく。
150度のオーブンに豚肉を入れて2時間放置。
オーブンから出したらそのまま2時間放置。
オーブンバッグから出して切って食べる。



オーブンバッグにたまっている肉汁はスープにしてもいいし肉にかけて食べても美味しいです。ガーリックも美味しいので食べる。

このとき、たまねぎやジャガイモなんかも一緒にローストしても美味しいです。銀紙に包んでオーブンに突っ込むだけです。

オーブンバッグは日本では売ってないかも…。ない場合は、土鍋でもなんでもオーブンに入れられるふたつき容器で代用ができます。この場合、時間は少し長くかかるかも…。

肉をオーブンから出してすぐに切ると肉汁が逃げるので最低でも10分は待ってください。コールドミートとして食べるつもりなので2時間放置してあります。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出不精の旅への憧れおむすび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。