SSブログ

さよなら、黒傘。 [オトナのどうぐ]

イングランドに行ったとき、ピカデリーサーカスからソーホーに向かって歩いていったところにあるJames Smith and Sonsで黒い傘を買いました。わたしは赤い傘やかわいい絵柄の傘は好きではなくて黒い傘が欲しいと子供のころから思っていました。その夢の傘。ジャンプ傘じゃなくて手で押し上げてカチンと止め具で傘が止まるのも好みでした。

20年使っていましたが、どこも壊れていないし、藤でできた柄や持ち手もニスが少しはがれたくらいで綺麗なままでした。

今日、表参道の駅のトイレに忘れてきてしまいました。

池袋で気がついて取りに戻ろうかな、とも思ったのですが。

このまま捨てられずにいつまでも一緒にいてもいいけれど、これを機会に黒い傘から離れた人生もいいだろうと思いました。もうきっとほかの誰かに拾われているだろうし。

今まで雨から守ってくれてありがとう。

黒い傘を拾った方、大切にしてあげてくださいね。あの傘、傘を広げたときに止めておく金具が磨り減っちゃってて普通に広げただけではいきなりばすんって閉じちゃうのでご注意ください。




昨日、くろすけ父からたくさん新じゃがをいただきました。思いつきで料理をして見ました。

新ジャガイモとたまねぎとばら肉のソテーっぽいの

ばら肉は油が多いところを5mmくらいの分厚さに切る。
たまねぎ(新たまねぎではない)は一個を櫛切りに。
新じゃがは小さいもの(直径が3cm以下くらいの感じに)を良く洗っておく。皮は剥かない。
ガーリックは5かけくらい皮を剥いておく。切ったりつぶしたりしない。

フライパンにばら肉を入れて強火で両面を焼く。油はひかない。
油がにじみ出てきたらガーリックを入れてさっと炒める。
ガーリックの香りが立ってきたらたまねぎとジャガイモを入れて蓋をしてやや強火で5分ほど混ぜないで焼く。
焦げ目が付いたらさっと混ぜてもう少し焦げ目をつける。
焦げ目が付いたら塩、胡椒、ローズマリーを入れてさっと混ぜる。
蓋をして時々混ぜながら1時間ほど焼く。
食べる直前にみじん切りのパセリを入れて強火でもう一度焼きを入れて出来上がり。


たまねぎとガーリックが溶けてばら肉の油と絡まってウマウマです。ばら肉の油が気になるけど、カロリーが気になるけど、でも美味しいし、暑い夏に立ち向かうためにスタミナもつけねば。
posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

へろーめ

事前に教えていただければ
表参道のトイレでお待ちしていたのに
あ、女子トイレか・・・・・・・・・・・・
残念ですが、忘れ物センターで持ち主が迎えに来るのを
待っているような気がします。
by へろーめ (2009-07-29 23:46) 

しの

> へろーめさん

まってるかなあ、傘。
来週また表参道に行くのでその時に駅で聞いてみようかな。

拾っていただけるとありがたいですが、女子トイレなので
へろーめさん、つかまっちまうかもです。
そうしたらそうしたで、特殊なグルメの世界を楽しめるかも。笑。
by しの (2009-07-31 22:13) 

へろーめ

> しのさま 

ダイエットには良さそうですが
東京に行く暇とお金が無いので無理そうです。

傘は、縁があれば還ってくると思いますよ。
by へろーめ (2009-07-31 23:54) 

しの

> へろーめさん

国家予算でダイエット、とかいう新ジャンルができませんかねえ。

ちなみに取調時のカツどん代は自分で払わないといけないそうです。
「カツどん、食うか?」とか聞いておきながら
代金請求されるなんて。
「国のお袋さんは元気か」とかいって泣かせてカツどん食わせて
代金を請求するなんて。

極悪非道だよ~。
by しの (2009-08-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。